スポンサーサイト 


抹茶ロールケーキ 

【5月16日(火)の天気】

朝から気温が上がり昼間はTシャツでした。
先週着ていたセーターを見ると変な感じ…。

【ロールケーキ】

娘のバースデーケーキを一日遅れで
作りました。

普段焼いているケーキではつまらないので
何か変わった物をと頭を悩ませて
抹茶味のケーキにしました。

↓全卵4個をハンドミキサーで泡立てます。
1705-tamago.jpg

↓砂糖30gを数回に分けていれます。
1705-tamago2.jpg

↓湯せんにかけながらもったりするまで  
 泡立てます。人肌程度まで温めます。
1705-tamago3.jpg

↓小麦粉65gと抹茶10gを混ぜた物を
 泡立てた卵に入れミキサーでよく混ぜます。
1705-vert.jpg

↓へらでも良く混ぜて、大匙2の水をいれて
 またよく混ぜたら天板の上に
 オーヴンシートを敷いて生地を流します。
1705-vert2.jpg

↓生クリームも別のボウルで砂糖を加え
 硬く泡立てます。
 (砂糖は味見をしながら入れます。)
 味見が楽しい…!
1705-creme.jpg

↓フルーツミックス缶詰。
1705-fruit.jpg

↓余分な汁気はキッチンペーパーで
 ふき取ります。
1705-fruit2.jpg

↓電話をしていたら少し焦げましたが
 200度で10分~12分焼きます。
1705-vert3.jpg

↓黒砂糖で蜜を作り、焼きあがった
 スポンジケーキにしみ込ませます。
1705-vert4.jpg

↓巻きやすいように切り目を入れます。
 巻き終わりの所は斜めに切っておくと
 仕上がりが綺麗です。
1705-vert5.jpg

↓生クリームを塗ります。
creme2.jpg

↓缶詰のフルーツとフランボワーズです。
1705-fruit3.jpg

↓巻き始めはしっかり巻きます。
 アルミホイルで包んで冷蔵庫に入れ
 落ち着かせます。
1705-gin.jpg

↓焦げ目があってもクリームで
 隠れるので心配いりません!
1705-vert6.jpg

↓今年初物の我が家の庭のイチゴは
 4個収穫!太陽のおかげです!
1705-itigo.jpg

↓4個のイチゴと10個のフランボワーズで
 14才のお祝いです。
 学校から帰っておやつに近所の
 フランス人の方と一緒に食べました!
1705-gat1.jpg

1705-gat2.jpg

↓抹茶の風味もするし、色も綺麗で
 みんなで楽しい時を過ごしました。
1705-gat3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ADSLの調子はあいかわらずですが
コメントへのお返事は必ず書きますので、
皆様からのコメントやメールをお待ちしています。

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付け
ますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

おめでとうございます

おめでとうe-398がかさなりましたね。
玄人跣のロールケーキ。きれいだし、美味しいこと間違いなし。

毎日じゃなくったって良いです。
これからも楽しく拝見させていただきますよお。

^^

毎日!?100日!?すごい!ですねv-10
reiは気分やですから無理です・・・

私もこれからも拝見させていただきます!

ゆっくり自分ペース♪v-22

このケーキ・・作れるようになりたいなア(*´д`*)

すっごくおいしそう

こんにちは。

ロールケーキとっても美味しそうです。
わたしもいつかこんなに上手に焼けるようになりたいです。

きれーい。美味しそう。

毎日はるるんさんのブログ拝見していたので、残念です><★でもこれからも是非毎日とは言わずとも更新続けていってくださいね♪楽しみにしてます^^ 抹茶ケーキす~~~っごい美味しそうです!

お写真たくさんで、いつも楽しみに拝見させてもらっています!
毎日更新は本当にすごいと思っていました。
イチゴ、大きなものが収穫できましたねえ。我が家もプランターですがミニトマトがそろそろ花を咲かせる気配があります。
これからも、ぜひマイペースで続けていってくださいね!

ハッピーバースデー♪

お店で並んでいるケーキみたいです。
美味しそう!

のんびり更新していって下さい。
これからも、はるるんさんのブログを遠くから楽しみにしています♪

いつも楽しいおいしい記事をありがとうございます!100日休まずですか?!すばらしいですね!!おめでとうございます!

100日間達成おめでとうございます!

お忙しいのに、100日間毎日更新…感嘆します!私はコンピューターを3日に1度位しか開かなかったのに、はるるんさんがブログを始めてから、とっても楽しみで毎日見るようになっていましたが、もう100日も経ったのですね。これからは、仕事の間に”今晩は何を書けば良いのだろうか…。”っと悩まず、面白い記事が出てきたら更新宜しくお願いします。ところで、この抹茶ロールケーキ素晴らしい!頑張って挑戦してみます。

v-33100回毎日ご苦労様でした。本当に毎日楽しみにしておりました。ちょっとさびしくなりますがv-13お時間があるとき更新してください。楽しみに待っているファンがいることをお忘れなく。
 それにしてもこのケーキ、おいしそう!!!v-10 はるるんさんのお嬢様に対しての愛情がうかがえます。 
 私は何時の頃からか、年はもう取りたくないよーと思っているのですが、ちゃっかりケーキだけは頂いています。年は内緒!娘に言うと皆に言いふらすので万年28歳。なわけないかっ!!v-16

お庭の苺、素敵

4粒の苺、本当にきれい。お庭からお嬢さんのお誕生日への贈り物のようです。フルーツ一杯のロールケーキってうれしいですよね。きっとママの味のひとつになるのでしょうね。14歳おめでとうございます。ところでリリラスからりっちゃん。へ変更。実のニックネームです。

100日、すごいです!!ひとまず、お疲れ様です。
イチゴ、とっても大きなもので羨ましいです。うちのは小粒でした。でもおいしかったけど♪
Lyon久々に遊びに行きたいな~とか思いました。
また、おすすめのお店とか教えてくださいね☆
  • [2006/05/21 13:57]
  • URL |
  • あっちょんぶりけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事

KIMIUさんへ

ロールケーキは久々に作りました。
電話をしていて焦がしましたが
クリームを塗ってごまかすのが
素人オバサンのケーキ作りです。

毎日書きたい事はあるのですが
ちょっと忙しくて暇がありません!
でも頑張りま~す!

~~~~~~~~~~~~
reiさんへ

自分でも100日という目標を立てて
ちょっとしんどかったですが
世界中の方々とお知り合いになれて
とっても良かったと思っています。

このケーキ、思ったより簡単にできますよ。
抹茶なしでも十分美味しいので
試してみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~
わふわふさんへ

こんにちは、初めまして!
ロールケーキは少々スポンジケーキを
失敗して焼いても、上手くクリームで
カバーできるのでお勧めです。

出来上がりがかためだったら
シロップをたっぷり塗ってしばらく待つと
しっとりします。

甘さも生クリームに入れるお砂糖の量で
調節できるのでぜひお試し下さい!

~~~~~~~~~~~~~~
ひろこさんへ

毎日見ていただいて有難うございます。
なるべく時間を見つけて更新しますので
お楽しみに~!

今まで通り質問もどんどんお待ちしています!

~~~~~~~~~~~~~~~
ルビパパ・ルビママさんへ

私もルビーちゃんのファンなので
いつも楽しみにブログを拝見しています。

毎日は眠くて仕方ない時もありましたが
100日間頑張ってみました。

イチゴは毎朝数粒ずつ食べています。
採りたてはみずみずしくて美味しいですね!

マイペースで頑張りますので
これからもよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~
mameさんへ

自分のうちでケーキを作ると材料も選べるし、
お砂糖の量も調節できるので
暇がある時はなるべく作ります。

これからもよろしく~!

~~~~~~~~~~~~~
JMさんへ

食べ物の話が多いのはもう仕方ないとして
なるべく文化的な事も・・・とは
思っていますけれど。

100日って長かったような
あっという間だったような。

自分でも読み返してみると
忘れてしまっている事もあって
書いていてよかったなぁ~。と
思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

100日分年を取った訳ですが
その分成長したのは体重だけという噂も…。
私の事ですよ~!あめりんさんはノーマル!

これからは暇がある時に更新していく
つもりです。

抹茶が入ると特に外国で食べると
美味しいですよね~!
ロールケーキにしなくても
スポンジケーキのままでも
美味しさは一緒ですよ~!

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

いつもコメントを有難うございます。
コメントを読むのが楽しみで
書いているようなものなのです。

これからもコメントをよろしく
お願いしま~す!

私は年を取るのは当たり前なので
隠そうとも思いません。

おまけに身長も越されてしまった
娘と歩いていると
ちょっと28歳では通じなくなって
しまいましたぁ~!

~~~~~~~~~~~~~~~
りっちゃんさんへ

初物のイチゴでした。
14個揃わなくて残念でした。

今年の3月4月は寒かったので
ちょっとイチゴの花も出遅れたようでした。

ハンドルネームでもニックネームでも
どんどんコメントお寄せ下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~
あっちょんぶりけさんへ

連続100日はちょっと疲れましたが
毎日楽しかったですよ!

イチゴはいろいろな種類がありますね。
自家製の物は新鮮で最高です!

リヨンのどういうお店に興味が
あるのですか?
レストランですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/109-029e0caf

