スポンサーサイト 


朝市・マルシェ(5) 

【5月14日(日)の天気】

久々にいいお天気の一日でした。
でもまだ、朝・夕は冷え込みます。

5月だと年によっては30度を超える時も
あるのに、今年はまだコートを着ています。

【手回しオルガン】

朝市のお隣の歩道から音楽が聞こえました。

↓このおじさんのお茶目なネーミングに
 笑っちゃいました!
 このでっかい傘もステキ!
1505-org1.jpg

↓犬と散歩中のおじいさんも歌い始めました。
 ワンちゃんは嫌がってましたけど!
1505-org2.jpg

↓オルガンのおじさんはとてもいい声でした。
1505-org3.jpg

↓厚紙の穴で音の高さや長さが変わります。
 歌詞も書いてあります。
1505-org4.jpg

↓おばあさんも加わって3重奏になりました。
 きっと昔の流行歌なんでしょうね!
1505-org5.jpg


【野菜&果物】

↓今年初めて買った白アスパラガス。
1505-asp1.jpg

↓細い方を買いました。595g2,68€。
1505-asp2.jpg

↓丸いクルジェット。ズッキーニです。
 中をくりぬいて詰め物にします。
 明日お料理の写真を載せます。
1505-cour.jpg

↓さくらんぼが出始めました。
 でもまだ高いので我慢我慢!
1505-sakura.jpg

↓先日もご紹介したトマトです。
 よく似ている2種があります。
 こちらは『牛の心臓』。
1505-ushi.jpg

↓こちらは同じように見えますが
 丸くなく、平べったいのです。
 ヴェローナトマトです。
1505-verona.jpg


【布テーブルクロス】

プロヴァンス柄の夏らしいテーブルクロスを
見るとヴァカンスの匂いがします!
でもまだ寒くてテラスでは食事をしてません…。
1505-prov.jpg


【お肉屋さんのお惣菜】

↓いつものオジサンのところにサーモンの前菜が
 あったので購入。野菜のテリーヌ入り。
1505-saum.jpg

↓ちょうどパトロン(雇い主)と口げんか中だったので
 2つの注文なのにこっそり3つ入れてくれました!
1505-saum2.jpg

↓海老とゆで卵のゼリー寄せ。
1505-ebi.jpg

↓豚肉の脂身のグラトン。塩味で最高!
1505-grat.jpg


【お肉!】

↓牛肉をオーヴンで表面だけ焼いて食べたく
 なったので久しぶりの肉の塊を買うことに!
1505-niku.jpg

↓おじさん(雇われている方・いつもおまけしてくれる!)が
 張り切って切ってくれました。
1505-ojisan.jpg

↓665gで12,3€。貫禄ありますね~!
1505-niku2.jpg

↓メルゲーズソーセージは少しピリっと
 しますが、バーベキューで食べると最高!
1505-merg.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

コメント

はじめまして☆

このブログ大好きですv-238
最近発見して夢中で過去ログみてしまいました^^;

大学でフランス語を専攻して、フランスの文化も教えてもらって素敵な国だなって。。。v-238
いつか行ってみたいなと思ってます♪
これからも楽しみにしてます^-^

憧れが・・・

フランスへの憧れがどんどん募ります!!トマトのいびつさも好き。
歌うおじさんも好き!大きな肉も好き!喧嘩のおかげで、おまけしてくれるなんて、とても人間らしく感じます。好きだなあ・・・・^^

南仏とても良かったです

はるるんさん こんにちは。

プロヴァンスを満喫して帰宅しました。プロヴァンス柄のテーブルクロス、買いました(笑)。それとマルシェで白アスパラを買ってバター炒めにして食べましたよ~。ブログ記事がちょうどタイムリーです。

同じヨーロッパでもイギリスとは色々と違っていて新鮮で楽しめました♪

豊かな街。

こんばんは。
色合いが鮮やかで素晴らしいです。
リヨンの街の様子を垣間見ることができて、感謝してます。(^^)
また訪れますね。

手回しオルガンのおじさんのお話とっても和んじゃいました!
立ち止まって一緒に唄ってしまう人達ステキ過ぎます♪

どれも美味しそう

値段表を見て、電卓片手に ふーん
なんて言いながら見ています。
白アスパラは日本ではあまり見かけませんが、ヨーロッパのニュースなどで
この季節になったとか言うのを聞いた事があります。市場の様子や色々な食材 楽しく見ています。
ワンちゃんも、おりこうそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/107-f907147c

