スポンサーサイト 


朝市・マルシェ(4) 

【5月10日(水)の天気】

夜中寒くて暖房を少し入れました。
日中も曇り時々晴れでしたが
温度もあまりあがらず、湿っぽい一日。

【水曜日のマルシェ】

今週はとても忙しく、
お料理もほとんどできないので、
日曜日と同じ場所(徒歩200m)の
朝市にお惣菜を買いに行きました。

↓ジャガイモのサラダ
1105-jaga.jpg

↓タブレ(小麦粉の粒のサラダ)
1105-tab.jpg

↓先日買って美味しかったポワ・シシのサラダ。
 「美味しかったよ~!」と言ったら
 大匙に大盛りのおまけをしてくれました。
1105-poi.jpg

↓骨付きハムの厚切り2枚。
1105-jam.jpg

↓�これは何でしょう?
1105-quiz2.jpg

↓ズッキーニも出回っています。
1105-cou.jpg

↓イチゴは赤頭巾ちゃんの持っていそうな
 かごに入っています。
1105-iti.jpg


【今日のチーズ】

↓初めて買いました。存在すら知りませんでした!
 �まわりの黒い物は何でしょう?
1105-lyon.jpg

↓牛乳のチーズです。
1105-quiz.jpg

↓こちらは南のコルシカ島のチーズ。
1105-cor.jpg


【今日のパン】

↓こちらも初めて買いました。
 隣においてあるのは大匙です!
 ミルクパンみたいに柔らかいです。
1105-pan.jpg


【デザート】

↓お肉屋さん&お惣菜屋さんのデザートです。
 大きさがお分かりになりますか?
1105-dessert.jpg

↓先が欠けているのが残念!つまみ食いでは
 ありません。オバサンが落っことしたのです。
dessert2.jpg


【答え】

先日の質問の答えです。
シブレット(細葱)の花でした。
花も蕾も食べられます。
サラダに入れると色合いが綺麗です。
1105-negi.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

へ?

Arome de Lyonってあったんだ!
見たことなかった気がするけど…。
市場のいつものチーズ屋さんですよね?
まわりについているのは何だろう?
さくらの花のようにも見えますが、そんなわけないか…。
こちらは花粉がすごいです(プラタナスかな?)。
道路に帯状にかたまって、黄色い川のようになってます。

今日のチーズ

Arome de Lyon・初めて見たとき、ゴミがかかっているように見えました。カビが生えていたり、臭ーいチーズ・娘は靴下みたいな臭い?! といろいろなチーズがマルシェで見られて楽しいです。イチゴも大量にかごに入っていたり、木の箱で売られていますが 、傷まないうちに食べなくてはと思い、食べ過ぎてしまいました。v-16

にらかと思っていたら、シブレットだったんですね!うちのにはまだ花は付いてません。。可愛いお花ですね。

このところ暖かかったり寒かったり、ころころ天気が変わりますね。。
朝夕も冷えるので、なんだかぐったりしてしまいます。。。
フランスで手に入る、消化のいい胃腸に優しい食べ物を探しています。
やっぱりおかゆさんが一番でしょうか??

始めまして

ブログジャンキーで、ネットサーフィン中に、ここに、たどり着きました。

おいしそうな、アップルパイに、思わず、コメントしちゃいました~。
フランス生活、憧れます~。
では、がんばってください~♪

シブレット!

色といい姿といい、優しい花ですね。
花や蕾を食べるなんて、初めて知りましたよ。

マルシェにはサラダもフロマージュもたくさんあって、
どれを選ぶか迷われるのではありませんか?

それにしても
>(徒歩200m)
これって、笑っちゃいました。
歩いても走っても200mは200mですよね。
こういうところが、はるるんさんの魅力ですね。

お返事

麻さんへ

私も初めてみました。
日曜のオバサンじゃなくて
水曜のオジサンの方のフロマージュです。

まわりについているののヒントは
何かを作る時に出るカスです。

リヨンのプラタナスの花粉は
もう終わりましたが
昨日は白いふわふわした花粉が
舞っていました。

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

カビではありません。
何かがくっつけてあるのです。
写真をよ~く見れば分かりますよ~!

チーズはフランスに来てから
好きになりました。

まだまだ知らないチーズばっかりです。

イチゴはかごの中から好きなグラム数
買えますよ~!

ジャムは電子レンジでチンで簡単にできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
サラさんへ

シブレットの花がつくと
葉っぱが出なくなるのですぐに摘み取って、
しばらく目で楽しんでから食べちゃいます。

最近の天気は本当に疲れますね。

家中の洋服が片付かない!

消化のいい食べ物は
中華食材店のお素麺のくたくた煮です。

胃腸が疲れているときは
出汁で煮て、梅干を入れて食べます。

酢の物もきゅうりとわかめと
かにかまぼこなどで作られたら
如何ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポポッチさんへ

初めまして。ようこそ!

このケーキはアップルパイではなくて
洋ナシと黄桃のクラフーティです。

タルト生地はないんです!

~~~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

マルシェで買い物をしていると幸せです。

200m走る事はありませんよ~!
マルシェに行く時はお腹がすいているし
帰るときは重くて無理で~す!

素麺のくたくた煮♪試してみます。梅干や酢の物も胃腸に良いんですね!知りませんでした!
ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/103-97aa492d

