スポンサーサイト 


昼のパーティーの食事 

【5月9日(火)の天気】

朝から曇り。朝10時の気温は12℃でした。
午後から少し気温が上がって17℃ぐらい。

【ヨーロッパ】

ヨーロッパという25カ国間のコミュニケーションを
取るのは大変な仕事です。

リヨン市の市役所横に遠くからも目立つ
ロンドンの赤い2階建てバスが見えました。
1005-bus.jpg

歩道の上に駐車しているバスは
ヨーロッパについての資料を揃えていて
市民に無料配布していました。
1005-bus2.jpg

1005-bus3.jpg

1005-europe2.jpg

1005-europe.jpg


【仕事場でのパーティー】

今日はお昼の12時半に社長の来年の方針発表があって
13時半までお話を聞き、お腹がかなりすいた所で、
職場でパーティーでした。

14時から仕事でしたから大急ぎで食べました。
1005-hamu.jpg

ハムやサラミばっかりですが
フランス人のパーティーはこういう感じです。
1005-sala.jpg

生ハムです。メロンはどこ~?ありません!
1005-cru.jpg

生チーズです。
1005-from.jpg

お皿もナイフもフォークもプラスチック。
1005-hiru.jpg

ここまでご覧になって、皆さん質問があるでしょう?

ワインは?????

もちろん!!!!!

職場で雇い主が催してくれたこのパーティーでも
ちゃ~んと赤ワインが置いてありました。

私はパイナップルジュースでしたが
皆さんしっかり飲んでました。

14時からの仕事でしたので、ゆっくり飲んだり
食べたり出来ませんでしたけれど・・・。

【夕食】

ハムとサラミの食事のあとは日本製の胃袋は
どうしてもお出汁の味が食べたくなります。

リヨンの食材で作った煮物。
やっぱり、日本人ですから!
1005-oden.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

サラミとハム

さすが、サラミとハムばかり!
フランスですね~~!野菜がないけど、フランスの人は大丈夫なのかなあ。心筋梗塞とか・・・・(笑)思わず心配しちゃいますね。でも、生ハムもチーズも美味しそうです。バスの前にいる人たちの中で背の高~い男性がいますよね。大きいなあ・・・さすが外人さんだわ。ああ、フランス行ってみたい♪

仕事の後にちゃんとブログを…。

素晴らしいです。お昼の仕事場のパーティーも題材にして、感激です。私は行かなかったので…。社長さんのお話を、食べながら聞けたらもっとゆっくり出来たのでしょう…。お疲れさまでした。また今日も頑張って下さいね。毎日のブログ、とっても楽しみにしています!

前にも少しふれましたが

みなさんほんとに肉食ですねえ!
でも、20年前に出会った私の周囲のフランス人たちはなんだったんでしょうか?、ベジタリアンかぶれの建築家や芸術?家だったんでしょうね。そうに違いない。
いま、肉はあまりすすみませんが、ハム・ソーセージ系、特に生ハムは大好きなのでうらやましいです!おいしい野菜を巻きながら食べたいです。

 昨日の気候だと、何か暖かい食べ物が欲しくなります。こちらのパーティーは、これで盛り上がるのでしょうか? うちのも職場でパーティーが年に何度かあるみたいですが、帰ってきて冷蔵庫をあさってサラダを作ることが多いのは野菜不足?だったから?

生ハムおいしそう!

パーティーの食材が豪華です。
驚きました。
さすがフランス!^^
また来ます。

煮物~欲♪

煮物!すばらしい!&よだれが・・・
今こんにゃく高くて買えずじまいです;;
でも!明日はどうしてもこんにゃく食べたくなっちゃいました。。。ごくっ。。。v-271
お仕事ご苦労さまです^^!

お返事

寿司屋のおかみさんへ

肉類ばっかりで、野菜はプチトマトが
ちょっととピクルスのみ。

心筋梗塞にならないように
みなさん赤ワインを飲むのかしらん???

フランス人の身長はもちろん高い人も
いますが、割と小柄な人も多いですよ。

北欧の方たちはかなり高いです。

~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

お昼のパーテイーはもうちょっと
期待していたのでガックリでした。
わざわざ行ったのに~~~!

社長さんのお話は長かったので
お腹がすいていてしんどかったです。

~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

ほんとに肉食民族です。
もちろんベジタリアンもいますけれど。

外食が続くと調子が悪くなります。

気をつけていないと
お魚を食べずに過ごしてしまいます。

時間がない時は鯖や鰯の缶詰を利用しています。

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

パーティーで暖かい物が出るのは
よっぽど立派なパーティーですね~!

パーティーは皆さんおしゃべりが
目的ですからワインとハムとチーズがあれば
良いという事なんでしょうね。

野菜のスティックでもあればいいのになぁ~。

~~~~~~~~~~~~~~
らいとさんへ

豪華というか定番です。

でも栄養のバランスがめちゃくちゃですよね!

~~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ

サラミのあとは、やっぱり煮物でしょう!

中華食材店の練り物も美味しいですよ。

煮物は出汁で、さといもやこんにゃく、
しいたけ、えび、貝柱など
何でも煮れば胃袋大満足です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/102-64317a5c

