スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏時間になりました! 

こんにちは、★はるるん★です。お久しぶりです!

ブログの更新をず~っとサボっているうちに、
冬時間から夏時間になってしまいました。
(フランス語の『サボタージュ』という単語から
日本語の『サボる』になった。)

リヨン正午の時に日本午後7時になります。

更新中断をしていました間もいろいろな方から
リヨンに関してのご質問がありました。
このブログにいろいろなキーワードから検索して
たどりつかれるようです。

ブログを中断していたのはパソコンとデジカメが壊れてしまい
バックアップをしていなかった写真等がたくさんあって
がっくりしていたのです。
24時間ほとんどつけっ放しで酷使していましたからね~。

新しいパソコンとデジカメでまた細々と
更新して行こうとやっと思い立ちました。

この冬、リヨンでは声が全く出なくなる風邪が大流行りで
私もクリスマスの頃から2ヶ月ぐらい
体調が戻らずにつらかったです。

今年の冬は雪がよく降りました。1月4日の写真です。
イチゴのプランターもこの通り↓。
fraise
ユルコ君はもうすぐ7歳になります。雪はあいかわらず苦手!
ulko
家宝の(何年もかかってやっと発芽に成功した)山椒も
雪が降って凍ってしまうと葉っぱが全部落ちてしまうのですが
春になるとまた芽が出てきます。
IMG_0441.jpg
少し春めいてきて庭のイチゴの花が咲き始めたと
思った途端、またまた肌寒い日々に逆戻りで
全館暖房も灯油ヒーターもまだまだ必要です。

またまた風邪も引きまして一日何回も
生姜+レモン+蜂蜜のホットドリンクを飲んでいます。

夏時間になる頃はいつも『花冷え』をするリヨンですが
これからだんだん暖かくなっていくのを願っています。



↓このオブジェはリヨン市内のどこにあるかご存知ですか?
IMG_0375.jpg
↓初めて見ると思わず笑ってしまう『芸術』です。
IMG_0374.jpg

みなさんも、バックする時は気をつけましょうねぇ~!(笑)

それではまた。★はるるん★
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。