 


9月24日、25日はストライキ! 

こんにちは、★はるるん★です。

今朝は娘に頼まれて7時起きで学校まで車で送って行きました。
24日(木)と25日(金)はリヨンのTCL(バス、地下鉄、トラムウェイ)が
ストライキなのです。(フランス語でストライキはグレーヴ

詳細はクリックしてご覧下さい。どのラインがストライキか、
何パーセント稼働しているかが分かります。

24日(木)のストライキ詳細はこちら↓

http://www.tcl.fr/index.asp?page=trafic&id=489


25日(金)のストライキ詳細はこちら↓

http://www.tcl.fr/index.asp?page=trafic&id=491


リヨンの路線地図を無料でダウンロードされたい方はこちら↓

http://www.tcl.fr/index.asp?page=plan_reseau


それではまた。★はるるん★

朝方は寒くて震えました! 

こんにちは、★はるるん★です。

9月15日(火)は寒くて7時半に目が覚めました。
気温は10度でした・・・。

ヒートテックの長袖とフリースを引っ張りだしながら
あの暑くてたまらなかった8月後半というのは
つい先日の事だと思い出しました。

空はどんより曇りで、これから長い長い冬になります。
夕暮れもどんどん早まっていて、
気分もくら~くなりがちですから
毎日のチョコレート消費量が増えすぎないように
注意しなくっちゃ!(フランス人達は
チョコは『冬の必需品』と言います。)

先日ベルナションに行ったら期間限定の板チョコが
店頭に並べられていました。
カメラを持っていなかったので次回をお楽しみに~!

それではまた。★はるるん★

リヨンはすっかり秋になりました。 

こんにちは、★はるるん★です。

新学期が始まり、リヨンの街には活気が戻ってきました。

8月の後半はリヨンでも38度、39度と
クーラーの無い生活は、かなり厳しかったのですが
9月に入ったら、あっという間に秋になってしまいました。
最高気温も24度ほどで、朝方は13~14度と寒いです!

リヨンでもちらほらインフルエンザのうわさを
耳にしますが、今のところマスクをしているのを
一人も見た事がありませんし、ビズ(挨拶のほっぺキス)も
通常通りです。

予測ではリヨンでも10月~11月にグリップ(インフルエンザ)が
流行るという予想ですから
ビタミン補給をして乗り切りましょうね~!

それではまた。★はるるん★
