 


フランスのスーパのお寿司用品 

こんにちは。★はるるん★です。

フランスのスーパーに最近お寿司や日本食のコーナーが
目立つようになりました。(昔は中華街のお店のみでした。)
21012009419.jpg
こちらはランチョンマットに使う竹の敷物。右はお箸。
21012009420.jpg
黄色のお椀がモダンですねぇ。
21012009421.jpg
割り箸もありますが、お値段がかなり高いですね!
21012009422.jpg
食品売り場には、お寿司の必需品が並んでいます。
21012009423.jpg
輸入品ですから高価格です。↓海苔です。
21012009425.jpg
お米の横には照り焼きソース。
21012009424.jpg
左から瓶入りの『ガリ』とすし酢。
21012009426.jpg
『まきす』もありますよ~。右はパック入りお味噌汁。
21012009427.jpg
お値段は約380円!
21012009428.jpg
↑以上、携帯電話で撮った写真でした~。

フランスにもお寿司文化が浸透して来ているのを実感できますね!


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

ガレット・デ・ロワのフェーヴを当てたのはだ~れ? 

こんにちは。★はるるん★です。

フランスの1月初旬のお菓子、『ガレットデロワ』は
毎年楽しみにしてますし、必ず食べていますよ~。

↓こちらはピニィオルのガレットです。
DSC_0685.jpg
今日(1月6日)はとても寒い日でしたが
朝から、リヨンのお菓子屋さん、ショコラティエを
まわってたくさんガレットデロワの写真を撮ってきました。
本当は『撮る』だけじゃなくて,全部味見をしたかったのですが・・・。

↓こちらはリヨンの隣町のB&Bのガレットです。
DSC_0693.jpg
リヨンの有名店ベルナション・BERNACHONのガレットはこちら↓
DSC_0700_20090107080206.jpg

それぞれのお店のメゾンフェーヴが入っています。
ベルナションのチョコ型のフェーヴは大人気!

↓左がチョコ。右がフェーヴ。
DSC_0781.jpg

↓こちらはポールボキューズ中央市場の中のお店
 SEVE・セヴのガレットです。
DSC_0746.jpg
↓セヴは今年15個のフェーヴを製造!全部集めるのは大変!
DSC_0727.jpg

↓ブイエ・BOUILLETのガレットです。
DSC_0721.jpg



今日は我が家用にベルクール広場のお店の
ピニィオルのガレットを購入しました。
DSC_0770.jpg
↓エコロジーな紙袋でしょう?   これで十分!
DSC_0771.jpg


美味しく食べるコツは、オーヴンで軽くあたためる事です。
くれぐれも、電子レンジに入れないで下さいねぇ~!


それで、お楽しみのフェーヴはというと・・・。

食べる人の人数分(我が家はユルコ君の分も切り分ける!)に
切り分けて、フェーヴが当たった人が頭に冠をのせ
王様とお妃様になれるので~す。
はずれ組は何でも言う事を聞かなくてはなりません!

さてさて、結果は・・・。
DSC_0787.jpg
↑こちらは娘が当てました。

フェーヴは2つ入ってます。
もう一つは誰の分だったでしょう・・・???
DSC_0790.jpg
↑甘いものを食べさせてもらえない、ユルコ君が当てたのでした~!
 (お皿に残ったミエット(パイの残骸)のみあげましたよ~!)

↓「ちょっと、こっちにおいで~!」    「なんでしょうか~?」
DSC_0802_20090107080435.jpg


↓「じっとしてなさい!」     「なんで?」
DSC_0795.jpg

↓「うごかないで~!」   「何なのでしょう?」
DSC_0797.jpg

↓「もういいでしょうか~?」     「まだ,ダメ!」
DSC_0798.jpg

↓「もういいじゃ~ん!」   「もっと撮るから!」
DSC_0806.jpg

↓「もう、やだ~~~!」   
DSC_0793.jpg

↓「もう、無理!」
DSC_0792.jpg

ご褒美にソーセージをあげました!

ユルコ君は5才半になりました。
とっても寒がりで、雪が降ると散歩も嫌がります。

1月6日の夕方の様子です。
DSC_0761.jpg
明日の朝は凍るでしょうから、滑らないようにしましょうね!

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

年越し天ぷら蕎麦&電子レンジお餅 

新年あけましておめでとうございます!

2009年もゆっくりマイペースで更新しますので
どうぞよろしくお願いしま~す。

12月31日は『パリで買った』乾蕎麦で
年越しそばを作りました。
DSC_0643.jpg
スーパーで売っている頭付きの冷凍エビです。
DSC_0637.jpg
出汁はエビの頭でとりました。
DSC_0639.jpg
かき揚げは日本から送ってもらった
『乾燥ごぼう+乾燥人参』と『玉ねぎ』です。
DSC_0640.jpg
天ぷら粉はリヨンの中華街で韓国製の物が
買えます。水を混ぜるだけなので簡単!
DSC_0638_convert_20090102092530.jpg
しっぽまで食べちゃいました~!
DSC_0641.jpg

年が明けてから、お餅をミキサーと電子レンジで作りました。

まずリヨンの中華街で売っている餅米(リ・グリュオン)を
2カップよく洗って3カップの水に1時間以上つけます。
DSC_0644.jpg

つけていた水ごとミキサーで、ガ~っと
様子を見ながら、豆乳のようになめらかになるまで
混ぜ合わせます。少々粒が残りますが気にしませ~ん!
DSC_0650.jpg

あとは電子レンジに入れて2分ごとによくかき混ぜます。
DSC_0651.jpg

だんだん透明になっていきます。
DSC_0652.jpg

固さはお好みで調節してくださいね。
DSC_0653.jpg

きなこと黒砂糖の粉末を混ぜ合わせたものを
まぶしておくと柔らかいままです。
ちょっとお醤油をつけて、海苔でくるんで食べると最高!
DSC_0654.jpg

海外にいる日本人は日本の皆様のブログの
お節料理の写真を眺めて目で楽しませいただいてます。

皆様が健康で美味しい物を
楽しく食べられる2009年でありますように!





【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★
