 


久しぶりの朝市・マルシェ 

こんにちは。★はるるん★です。

リヨンはもう秋の気配です。家の前は落ち葉がたまり始めました。

リヨン8区のエタズュニ(アメリカ)通りは
トラムウェイ(路面電車)の工事が完成に近づいてきました。

今日はカメラを持って行かなかったので
また近いうちに工事現場の写真を載せますね!

工事が終わるとリヨン在住の方は日本食を買いに
『パリストール』まで路面電車で行ける事になります!

エタズュニ通りの広場の朝市に久しぶりに行きました。
こ~んなに買ってきましたよ~!スーパーよりずっと安い!
8_20080912012034.jpg
玉ねぎ(オニオン)が大好きなので
アルミの大きな2皿分山盛り買いました。
3k500g=2ユーロ(300円!
11_20080912012358.jpg
そうそう、ユーロと円の関係が大幅に動いていますね!
つい先日までは1ユーロ=170円だったのに、
今日は1ユーロ=150円以下になっています。

アヴォカ(フランス語での発音です)は5個=1、50ユーロ、220円!
やっぱり、わさび醤油をつけてご飯の上に乗っけるのが最高!
10_20080912012835.jpg
バナナは2kg、9本で1、50ユーロ=220円
サラダ・ロメーヌは2束(サラダって何て数えるのでしたっけ?)で
1、0ユーロ=150円弱
9_20080912014223.jpg
バナナとほとんど同じ大きさのキュウリは
3本で1、50ユーロ=220円。
もっと大きい他の種類のキュウリもありますが
こちらの方が日本のキュウリの味に似ているかも・・・。
14_20080912032256.jpg
キュウリの即席漬け物は日本から持って来た
『塩昆布』と『ゆず胡椒ふりかけ』を混ぜるだけ!
邪道ですみませ~ん!でもけっこう美味しいんです!
『ゆかり』+『庭の青じそ』も最高!
0_20080912014838.jpg
フランスの朝市には何種類ものトマトがありますが
農家でお日様に当たって育ったこのトマトは最高!
トマト2個で2、50ユーロ=370円。
18_20080912032614.jpg
サラダで食べると甘くて美味しいです。
我が家の庭のトマトは隣人の胃袋に収まりました。
夏休み中の水掛けと郵便物の管理をしてくれるかわりに
庭の産物を食べてもらいました!

水栽培されているクローントマトとは大違いの
トマトの味のするトマトです。
19_20080912032914.jpg
茄子は細めのを選びました。2本で1、50ユーロ=220円。
17_20080912043503.jpg
キャベツは日本の物と比べるとかなり大型です。
12_20080912043617.jpg
塩揉みをして酢の物にするとたくさん食べられます。
この大きさで2、20ユーロ=330円
13_20080912043720.jpg
フルーツはプルーンを800g買ったら、1、20ユーロ=180円でした。
15_20080912044048.jpg
ミュスカという黒いブドウ(種有り!)を買ったら
緑色のぶどうをおまけしてくれました。
フランスのぶどうは種有りですがフランス人は困りません。
なぜなら、皮も種も丸ごと食べるから!
1kg、1、5ユーロ=220円
16_20080912044430.jpg
お肉も買いました。下記の全部で19、30ユーロ=2890円
1_20080912044706.jpg
ラール・ビュクレです。塩漬けして皮を焼いてあります。
これでスープを作るいい味が出ます。
4_20080912044940.jpg
エシーヌ・ド・ポーです。トンカツにしたり
タレに漬け込みグリルしたり・・・。厚めの3枚を買いました。
5_20080912045154.jpg
フロマージュ・ド・テットです。
冷たいまま前菜としてサラダと一緒にどうぞ~!
2_20080912045502.jpg
リヨン名物『ドゥブル・グラ』です。
3_20080912045629.jpg
冷たい時は立ててもこの通り!
ゼラチン質が煮こごりのようになっているのです。
7_20080912045813.jpg
オーヴンかお鍋で温めて食べます。
トマトソース+牛の胃袋のメイン料理となります。

最近スーパ-の野菜売り場では
野菜に冷気のような物(何かのガス入りか???)を
あてているのが気になります。

朝市で農家の方が直接販売なさっている野菜は
腐りやすいのですが、それだけ自然という事だと思います。

朝市ではキロ単位の販売が多いですから
学生さんは2~3人でシェアなさったらいいですね!
朝市のおじさん、おばさんと顔なじみになると
いろいろ「おまけ」がもらえますよ~!

【★はるるん★宛てのメールフォーム】

★はるるん★へのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
返事が無い場合は催促のメールをどうぞ~!

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。  ★はるるん★
