 


サロン・ド・ショコラ in LYON 

【リヨンの日照時間】

2007年12月4日(火)の日の出は8時25分、
日の入りは午後4時55分でした。

リヨンは雨ばかりで気が滅入ります。

【★はるるん★の夏休み日本食べ歩き】

久々にブログを更新しました。
冬休み前に終わらないとね・・・!

クリックしてご覧下さい。

第7・8日目・宇都宮~横浜~原宿


【リヨンで初めてのサロン・ド・ショコラ】

1ヶ月遅れですが,やっと写真の整理が出来ました。


パリのサロンドショコラ(チョコレートの祭典)は有名ですが
リヨンでも今年初めて催されました。
091106.jpg

厳密に言えば、住所的には、Villeurbanneという
リヨンに隣接している市で開催されました。
道を挟んでリヨンとの境目になっている所です。
リヨンの日本領事館も住所はLyonではなくVilleurbanne側です。
会場入り口には行列ができていました。
161107c49.jpg

会場入り口でチケットを購入。子供は無料、大人は8ユーロで
1枚買うと2人目は無料という券でした。
salon1.jpg

入り口には巨大なチョコレートが!私はこれが欲しかった!?
091103.jpg

ほらね、大きいでしょう~!
091104.jpg

会場に入ったとたん、甘~い香りでいっぱいでした。
0911a1.jpg

皆さん、チョコレートがお好きなんですねぇ。
161107c3.jpg

オブジェもチョコレート製です。
091102.jpg

チョコレート関係のTシャツやバッグもありました。
091105.jpg

121107s31.jpg

オリーヴオイル入りのチョコレートを初めて
味見しました。
121107s8.jpg

各店で味見用のチョコレートをいただきました!
121107s12.jpg

チョコレート好きにはたまらないですねぇ。
121107s6.jpg

各店の食べ比べを楽しみました。
121107s13_20071204120808.jpg

161107c13.jpg

温めたミルクを注ぐだけでホットチョコレートが
作れるそうです。
121107s10.jpg

ベルギー製のチョコレートです。
121107s9.jpg

マカロンもいろいろありました。
161107c6.jpg

味見が出来なくて残念!
121107s2.jpg

各店それぞれ個性のあるマカロンです。
161107c5.jpg

マカロンの詰め合わせの下にはチョコペースト。
121107s35.jpg

オランジェット(オレンジピールチョコ)の実演です。
121107s29.jpg

子供達もエプロンをして挑戦!
161107c43.jpg

乾燥するのを待てずに皆さん味見をしていました。
121107s30.jpg

カカオ豆の殻は園芸店でも売られています。
木の根元に置いたり,小径に敷き詰めて使用。
121107s28.jpg

チョコレートのワンピース???
161107c9.jpg

チョコレートのエステをご存知ですか?
121107s18.jpg

手のマッサージのデモンストレーションをしていました。
161107c25.jpg

このポスターには大笑い!
フランス語で『タブレット・ド・ショコラ』は
『板チョコ』と言う意味と,『引き締まったお腹』ですからね!
161107c41.jpg

会場内にルリジューズおばさんを発見!
161107c26.jpg

素敵な『おしり』ですねぇ。
161107c27.jpg

お仲間発見!
161107c38.jpg

とっても陽気なお菓子さん達でした。
161107c39.jpg

舞台で何やら始まりました。
161107c20.jpg

先ほどのおばさん達のチョコレート踊りでした。
161107c24.jpg

リヨンより南のヴァランスという町の
ピエール・ショヴェの美しいチョコです。
121107s39.jpg
121107s40.jpg
161107c1.jpg
161107c33.jpg

↑ピエール・ショヴェ Pierre CHAUVETのホームページはこちら。

↓ボジョレ地方のコルク型チョコです。
121107s23.jpg

ワイン味見用の銀皿型のチョコです。
121107s24.jpg

ボジョレ地方のお土産にいいですね。
121107s25.jpg
121107s26.jpg

↓可愛いピアスですね~。
121107s27.jpg

日本びいきのミカエル・アズさん。
161107c7.jpg

とっても陽気なミカエルさん。
161107c37.jpg

161107c36.jpg

161107c35.jpg

クリュザのモランさんも日本びいき。
161107c18.jpg

スキー場で有名なクリュザのショコラティエです。
161107c14.jpg

パリのサロンドショコラで表彰されています。
161107c17.jpg

カウベルの形のチョコ、可愛いでしょう!
161107c15.jpg

レピネさんです。
161107c40.jpg

板チョコの食べ比べが一番味が分かります。
161107c34.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
