 


ユルコ君の憂鬱な毎日。 

【お久しぶりです!】

前回の更新から随分日が経ってしまいました。

リヨンは落ち葉の季節です。
玄関の前の並木は毎朝掃除のおじさん達が
綺麗にしてくれますが、すぐに絨毯を敷き詰めたように
なってしまいます。

ここ数日雨でお散歩にも出られず
ユルコ君はま~るくなっています・・・。
「散歩に行かないの~~~?」の目付きです。
夕方5時半を過ぎると日が落ちて真っ暗になってしまうので
庭を駆け回って我慢の日々のユルコ君。
0.jpg


【庭のトマト】

去年のこぼれ種から勝手に生えたトマトの苗は
夏休みが終わって帰って来たら大きく育っていて
実がなっていて結構食べました。

その後も肥料を足さなかったのにどんどん成長し、
実もいっぱい成っていたのですが
11月になってさすがに寒くなり、
赤くならなかったので緑のトマトを収穫しました。


早速ジャムにしました。
1.jpg

ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいんですよ~。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

学校は秋休み(万聖節)中です! 

【ヴァカンスです】

ただいまフランスの学校は秋休み中です。
万聖節の休暇中は日本のお盆と似ていて
カソリック教徒はお墓参りを家族でするようです。

町中の花屋さんは菊の鉢植えがいっぱいです。
菊の名前が「tokyo」や「osaka」なんです・・・!
0_20071104215600.jpg
↑近所の公園も1日でこの状態になりました。

【娘・高校生の英語の宿題】

フランスの小学校(エコール・プリメール)は5年間
中学校(コレージュ)は普通4年間通います。

『普通』というのは、『落第』も『飛び級』も
あるからです。

15歳半の娘は『普通』に高校(リセ)1年生です。
彼女のクラスには13歳の子もいますし
17歳の子もいるそうです。

ヴァカンス中はたいした宿題はでないのですが
食事のたびに娘が何かノートに書き付けているので
何かと思ったら、『英語の宿題』と言うのです。

「???」 「何で?」

最近ちっとも学校の話もしたがらない娘ですが
教えてくれました。手伝って欲しいからでしょう!

英語の宿題は、『10日間の休みのうち、
1週間分、自分が食べたものすべてを
英語で書いてくる事。』だそうです。

「はは~、おもしろい宿題ね~!」と
心優しい母親は、無理難題の(英語に訳しにくい)
材料を食べさせています~~~!

英語に強い皆様、お手伝いをお願い致します。

1)実家から送ってくれた『イワシの甘露煮』

2)こちらも実家のおすすめ『豆腐の味噌漬け』

3)お茶漬け

冷凍食品のさやいんげんの袋の説明書を
一生懸命見ていた娘でしたが、
フランス語、オランダ語、ドイツ語しかなく
がっくり・・・。

とっても実用的な英語の宿題ですよね!
でも、フランス人から見たら、
我が家の食事はものすご~く変だと思います。

朝食に『イワシの甘露煮』はちょっとあり得ない・・・。
でも真空パックのこの甘露煮は最高です!

【サロン・ド・ショコラ in LYON 】

ヴァカンス中は朝寝坊の娘ですが
今日は午後からサロン・ド・ショコラ(チョコレートの展示会)に
行きますから、叩き起こしました。

近日中にリヨン初のサロンの様子をお伝えしますので
どうぞお楽しみに~!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
