 


ごみ収集ストライキ&音楽の日 

【かみなり&雹・ひょう!】

こんにちは~!★はるるん★です。

ブログを更新するのをサボっていたので
皆様にご心配をおかけしてスミマセン!

「つづり姫」として紹介されたので
(姫というより、つづりオバサンですが…。)
このブログを初めてご覧になっていらっしゃる方も
多いようです。ようこそ~。

つづり姫の記事はこちらをクリックなさるとご覧になられます。

最初の100日間は休まずに毎日更新していましたから
順番によんでいただけると、かなり『リヨン通』になられると
思います!皆様からいただいたコメントもご覧くださいね。

ところで6月20日(水)の夜中は大雨で
ものすごい雷と稲妻でユルコ君はパニック状態で
こちらは睡眠不足でした・・・。
やっと眠りについた頃の朝の4時半頃にバラバラと
雹・ひょうが降り、ものすごい音でたたき起こされました。

今朝、庭の畑の被害状態を見ましたら、ひまわりの葉っぱや
クルジェット(ズッキーニ)などの大きい葉っぱは
ずたずたに千切れていました…。あ~あ~!
240607p5.jpg



【6月21日の太陽】

05時46分から21時57分まで。長い一日でした。

【またまたストライキ!】

フランスといえば、ストライキですが・・・。

↑これは住んでみれば必ず遭遇するはずです。

先週はごみ収集の方達のストライキ(仏語ではグレーヴ)で
街中腐敗臭で困りました。

気温も上がってきているし、魚をさばいた後だったので
玄関前がぷんぷん臭くて参りました。

パリもリヨンもネズミの被害が増えているというのに
衛生面でも大問題と思います。
ストライキの権利は大事なんですけれどね。

次の話題でも取り上げますが、6月21日(木)に
メトロ、トラムウェイ、バスなどがストライキ予告を
出していて、市民達は去年の12月8日の 『光の祭典』の
二の舞になるのではと心配していましたが、
回避されてホッとしました。

【音楽の日!】

毎年6月21日は街中で音楽が鳴り響きます。

リヨンのオペラ座の前にはスタンドが出て
プログラムを無料配布していました。
210607m1.jpg

オペラ座正面にあるリヨン市役所は屋根の工事中です。
210607m2.jpg

夕方7時半の写真です。オペラ座横の広場です。
210607m5.jpg

オペラ座の正面玄関は夏の間、素敵なカフェになります。
210607m3.jpg

6月11日から9月8日まで、朝食4ユーロ、
軽食セットなどがあります。
ジャズコンサートが毎日あって無料で
(お飲み物やお食事代を払えばテーブルで)聴けます。
210607m4.jpg

夜の11時30分の写真です。太鼓をたたきながら
行進していて、周りの人達も踊りながら練り歩いていました。
210607m10.jpg

普段はバス通りなのですが、今日は夕方から
歩行者天国になりました。
210607m9.jpg


【今日のお菓子】

リヨンの9区のソーヌ河沿いにあるお店です。
210607j1.jpg

210607j2.jpg

フィノンシエの中にチョコクリーム。
210607j3.jpg

マジパン+アプリコット+ピスタチオ。
210607j5.jpg

ちょっと甘すぎましたが疲れている時に
元気が出るお菓子です。
210607j6.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
