 


リヨンのレストラン★ボナム・ドゥ・ブリュノ 

【寒いです!】

ここ数日雨で、庭の木々は喜んでいますが
気温が下がって長袖に逆戻りで、震えています。

【フランボワーズ】

熟したフルーツは甘いですよ~!(写真は先週の物です)
290507f2.jpg

去年苗を植えたら増えてたくさん採れました。
290507f1.jpg


【小松菜】

去年の夏、日本の100円均一のお店で
買ってきた種を植えました。(2袋100円!)
ラーメンやお味噌汁の具に大事に使っています。
290507k1.jpg


【おすすめレストラン】

皆様からいただく質問のメールで多いのが
「リヨンに行ったらどこで何を食べればいいのか?」です。

私はほとんど外食をしないので詳しくないのですが
先日同僚に教えてもらったレストランが
とても美味しかったので皆様にご紹介します。

レストランの名前はラ・ボナム・ドゥ・ブリュノ。
最寄のメトロはHOTEL DE VILLE(市役所)で
歩いて1~2分です。子供さん連れもOKだそうです。
280507b20.jpg

天井が高くて気持ちがいいです。
280507b2.jpg

リヨンのオペラ座横のオペラ駐車場からの道沿いです。
280507b1.jpg

黒板に『本日のおすすめ』が書いてあります。
280507b4.jpg

とても温かい雰囲気のレストランです。
280507b5.jpg

280507b6.jpg

日替わりメニューは15ユーロです。
280507b3.jpg

前菜のフォアグラと白いんげんのテリーヌ。
280507b9.jpg

前菜のエイのひれのカレー風味サラダ。
280507b10.jpg

パンも美味しかったです。
280507b11.jpg

メインはボラとイカ墨リゾット。最高でした!
280507b12.jpg

メインの後はチーズかデザートを選びます。
赤い実フルーツのティラミス。
280507b13.jpg

とっても軽くて美味しかったです。
280507b15.jpg

赤い実フルーツのクランブル。
280507b14.jpg

ブリューノさんは旅行をたくさんして
いろいろな国の料理を味わったんだそうです。
280507b16.jpg

ドアには美味しいお店のマークが貼ってあります。
280507b18.jpg

280507b19.jpg

リヨンの雑誌にも紹介されています。
280507b21.jpg

お店の場所です。
280507b8.jpg

ホームページもあります。(仏語)→こちらをクリック!


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

おすすめレストラン★ボナム・ブリュノ 

【寒いです!】

ここ数日雨で、庭の木々は喜んでいますが
気温が下がって長袖に逆戻りで、震えています。

【フランボワーズ】

熟したフルーツは甘いですよ~!(写真は先週の物です)
290507f2.jpg

去年苗を植えたら増えてたくさん採れました。
290507f1.jpg


【小松菜】

去年の夏、日本の100円均一のお店で
買ってきた種を植えました。(2袋100円!)
ラーメンやお味噌汁の具に大事に使っています。
290507k1.jpg



【おすすめレストラン】

皆様からいただく質問のメールで多いのが
「リヨンに行ったらどこで何を食べればいいのか?」です。

私はほとんど外食をしないので詳しくないのですが
先日同僚に教えてもらったレストランが
とても美味しかったので皆様にご紹介します。

レストランの名前はラ・ボナム・ドゥ・ブリュノ。
最寄のメトロはHOTEL DE VILLE(市役所)で
歩いて1~2分です。子供さん連れもOKだそうです。
280507b20.jpg

天井が高くて気持ちがいいです。
280507b2.jpg

リヨンのオペラ座横のオペラ駐車場からの道沿いです。
280507b1.jpg

黒板に『本日のおすすめ』が書いてあります。
280507b4.jpg

とても温かい雰囲気のレストランです。
280507b5.jpg

280507b6.jpg

日替わりメニューは15ユーロです。
280507b3.jpg

前菜のフォアグラと白いんげんのテリーヌ。
280507b9.jpg

前菜のエイのひれのカレー風味サラダ。
280507b10.jpg

パンも美味しかったです。
280507b11.jpg

メインはボラとイカ墨リゾット。最高でした!
280507b12.jpg

メインの後はチーズかデザートを選びます。
赤い実フルーツのティラミス。
280507b13.jpg

とっても軽くて美味しかったです。
280507b15.jpg

赤い実フルーツのクランブル。
280507b14.jpg

ブリューノさんは旅行をたくさんして
いろいろな国の料理を味わったんだそうです。
280507b16.jpg

ドアには美味しいお店のマークが貼ってあります。
280507b18.jpg

280507b19.jpg

リヨンの雑誌にも紹介されています。
280507b21.jpg

お店の場所です。
280507b8.jpg

ホームページもあります。(仏語)→こちらをクリック!


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

娘の誕生日パーティー 

【雨ばっかりです!】

リヨンはここ数日雨続きでユルコ君はいじけています。

庭の木々や草花はたっぷり水を含んで元気です。

苗から育てているイチゴもみずみずしいです。

150507fr.jpg


【娘の誕生日パーティー。】

13日の日曜日に娘の友人9人(15~16歳の女の子)を招いて
パーティーをしました。にぎやかでしたよ~!
お天気は良かったのですが風が強くてマロニエの花粉が
雪のように飛び交っていたので、室内で過ごしました。

去年は「手巻き寿司・巻き寿司」を一緒に作って楽しかったので
今年も何かお料理を覚えてもらう事にしました。

フランスの学校では家庭科の授業がありませんので
クラスメートとお料理をする事なんてないのです。

『お誕生日パーティーのお料理ですよ~!』と呼び集めたら
テーブルに並んだ茹でジャガイモを見て絶句する子供達!
170507m20.jpg

オバサンが子供達に意地悪をしたわけではありません!
いろいろ考えて、『今ではしっかり日本の食卓にもお馴染みで
もともとはヨーロッパ料理だった物なのに、フランスでは
お目にかからないお料理』を作らせる事にしました。

まずはジャガイモの皮をむいてもらいました。
お箸を転がしても笑うお年頃のお嬢さん達は
ジャガイモの皮を剥くのにも大騒ぎ~!
170507m4.jpg

朝市のおじさんに牛挽肉を500g注文していました。
170507m7.jpg

炒めた挽肉+玉ねぎを混ぜさせて…。
170507m6.jpg

ジャガイモがべたべたする~!と驚く彼女!
170507m10.jpg

卵や小麦粉の中にどっぷりつけすぎて、崩壊する物も!
170507m8.jpg

パン粉は中華材料店にある韓国製の物です。
彼女達(フランス人、イタリア人、スペイン人、ドイツ人)は
パン粉が何だか知りませんでした。

10人が4個ずつ作ったので、私が40個を油で揚げている間に
誕生日ケーキを食べてもらう事にしました。

今年は娘の好きな3種類のケーキを作りました。
170507mm2.jpg

お誕生日の歌を仏語、ドイツ語、英語、イタリア語、スペイン語、
日本語とそれぞれ振り付けまで考えて歌ってくれました。
スペイン系、イタリア系は踊りもさすがでした~!
170507m9.jpg

イチゴの季節に生まれた娘はショートケーキが大好き!
スポンジケーキは共立てにしました。
170507m1.jpg

シロップを塗って。
170507m2.jpg

生クリームとイチゴのシンプルなケーキです。
170507m3.jpg

イチゴを15個のせました。
170507mm1.jpg

ケーキのあとはディスコのようにキャーキャーと
音楽に合わせて踊って大騒ぎでした~!

お腹がすいた彼女達はコロッケを1つずつぺろり!
お土産に各家庭に持って帰ってもらいました。
170507m13.jpg

来週は中学校の給食を食べるレストランで
中学卒業のお祭りがあり、夕方6時から夜10時までの
パーティーがあり、みんなおしゃれをしてお出かけだそうです!

学校主催で夜10時までっていう設定は日本では
ないでしょうねぇ~!もちろん女の子はお化粧をして
いっぱいおしゃれをして、アクセサリーもじゃらじゃらです!

その日に上手に踊れるようにと我が家のキッチンで
みんなで輪になって肩に手をかけて踊ったり、
踊りの上手な子がお手本を見せたりと、
オバサンは呆然と見ていました~!娘もボーゼン!
やっぱりラテン系のノリについて行くのはムズカシイかも…。


【違いが分かりますか?】

フランスのスーパーにあるものです。
bp1505071.jpg

左から、乾燥イースト菌、スーパー乾燥イースト菌、
ベーキング・パウダーです。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンで大トロ&中トロ! 

【リヨンのスーパーに大トロが!】

先日、Kファミリーから「大トロ見つけたよ~!」と
嬉しいお電話がありました。
290407m1.jpg

スーパーの魚売り場でマグロの赤身と同じ値段で
売っているんだそうです!リヨンの皆様、見つけましょうね~!
1キログラムのお値段は1300円ぐらいだそうです。1キロですよ!
290407m3.jpg

Kさん、ご馳走様でした~!有難うございました。

【中国人経営のお寿司屋さん】

自宅で大トロをたくさん食べて幸せな気分の時に
先日グルノーブルで入ったお店の事を思い出しました。
270207s5.jpg

フランスはここ数年寿司ブームで、リヨンにも
回転寿司の店やアジア人経営のお寿司屋さんが増えました。

グルノーブルのお店の看板です。  の間違い!
270207s1.jpg

270207s2.jpg

270207s6.jpg

フランス人も器用にお箸を使って美味しそうに
お寿司やお味噌汁を食べています。

・・・が、中国人経営のお店ではフランス風に
アレンジされているサーヴィスなのです。

まず、前菜としてキャベツサラダが出てきます。
ソースは甘酸っぱく、マヨネーズ+お醤油風味。
270207s7.jpg

おまけにこのお店はサーヴィス満点で
揚げ餃子がお寿司の前に出てきました。
とっても美味しいお味でしたが、ちょっとお寿司の前には
合わないかと…。もちろん食べちゃいましたが!
270207s8.jpg

ジャパニーズスープとして、
鶏がらスープの中にマッシュルーム
薄切りが浮かんでいる薄味汁が単独で出てきます。
270207s9.jpg

スープを飲み終わらないと、メインのお寿司やお刺身が
サーヴィスされないのはフランス風です…。

そしてお待ちかねのメインのお刺身です。
270207s10.jpg

う~ん。海から遠い所でもお寿司が食べられるということで
満足するべきでしょうか・・・。

今回一番驚いたのが、このご飯でした。
お刺身のお供に出てきた温かい寿司飯でした~!
270207s11.jpg

お寿司のご飯がものすごく硬くて残念でした。
270207s12.jpg

イカの切り目が中華風?
270207s13.jpg

わさびは絞り出しでした~。
270207s14.jpg

アパートの出入り口の立派なドアと日本料理店の
看板がなんともいえない文化交流ですね~!
270207s3.jpg

写真入りのメニューはフランス人達には嬉しい配慮です。
270207s4.jpg

フランス人達はお寿司のあとも、甘いデザートを食べて
コーヒーを飲みます。
御酒もありますが、ワインがお寿司のお供ですね~。


【美味しいお菓子を有難う!】

Yさんが作ってくださったフィノンシエです。
本場のお味そのままで美味しかったですよ~!
いつもいつもどうも有り難うございます。
210407f2.jpg

Sちゃんの誕生日にママさんが作られた
春らしいケーキをいただきました。
Sちゃん、ハッピーバースデー!
美味しいケーキを有難うございました。
250407sa3.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

我が家の庭のスズランを皆様に~! 

フランスではスズランを5月1日に親しい人に贈る習慣があります。
今年は早々に咲き終わってしまったので4月22日の写真です。
220407ss1.jpg

皆様に幸福が訪れますように~!幸福な方はもっと幸福に~!

★はるるん★

蚤の市&バイクのデモ行進! 

【リヨンの環状線大渋滞!】

4月14日(土)の午後に、リヨンの街を囲んでいる
環状線道路の内回りでバイクのデモ行進がありました。
140407b14.jpg

普段は時速90kmで走ってるのですが、パトカーに
先導されたバイクのろのろ運転で内回りが大渋滞でした。
140407b16.jpg

たまたま娘と外回りを走っていたので
彼女が車窓から撮った写真です。

でもいったい何のデモだったのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

数年前にマルセイユに南下する途中の高速道路を
牛や羊やヤギさん達と牧畜農家の方がデモをなさって、
高速道路上で2時間、車を降りて遊んだ事もありました。
子供達は車に積んでいた自転車や三輪車を高速道路で
乗り回して大喜びでしたけれど…。

フランスってストライキやデモが多い国なんですよ~!

【蚤の市】

リヨンの市内や郊外の町で週末や祝日に蚤の市が開かれます。

お天気が良かったので4月14日(土)に友人Tさん達と
郊外の町にドライヴがてら行ってみました。
140407bb1.jpg

町の体育館の駐車場が会場でした。
140407bb2.jpg

出品者は町の住民さん達でした。
140407bb4.jpg

小規模のヴィッド・グルニエ(直訳すると『空っぽ・屋根裏部屋』)でした。
140407bb5.jpg

がらくたの山でした~!
140407bb6.jpg

洋服ももう少し見やすく置いて欲しいですよね~。
140407bb7.jpg

家具も直接地面の上に置いてありました…。
140407b11.jpg

お皿も落っこちそうです。
140407b10.jpg

昔のレコードです。カバンもよいですねぇ。
140407b2.jpg

もう、何でもありデス…。
140407b5.jpg

見やすく整理してある方です。
140407b6.jpg

よれよれの洋服もあります。
140407b7.jpg

マニアさんにはお宝かも…。
140407bb9.jpg

古本も題名が分かるように置いて欲しいなぁ。
140407b8.jpg

アジアのオブジェもちらほら。
140407b9.jpg

こちらは日本製のお皿。
140407b3.jpg

湯のみセットも日本製。
140407b4.jpg

こちらもアジア製品。
140407bb8.jpg


【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。

【IKEAでお茶】

蚤の市が『はずれ』だったので、帰り道にIKEAに寄りました。

本日のおすすめケーキと飲み放題のコーヒーで1,5ユーロ。
140407b22.jpg

DAIM’S(キャラメルチョコ)入りケーキ。
140407b24.jpg

スモークサーモンロール。
140407b25.jpg

フランスのお菓子屋さんには無い、ドーナッツ。
140407b27.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
