 


蚤の市&バイクのデモ行進! 

【リヨンの環状線大渋滞!】

4月14日(土)の午後に、リヨンの街を囲んでいる
環状線道路の内回りでバイクのデモ行進がありました。
140407b14.jpg

普段は時速90kmで走ってるのですが、パトカーに
先導されたバイクのろのろ運転で内回りが大渋滞でした。
140407b16.jpg

たまたま娘と外回りを走っていたので
彼女が車窓から撮った写真です。

でもいったい何のデモだったのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

数年前にマルセイユに南下する途中の高速道路を
牛や羊やヤギさん達と牧畜農家の方がデモをなさって、
高速道路上で2時間、車を降りて遊んだ事もありました。
子供達は車に積んでいた自転車や三輪車を高速道路で
乗り回して大喜びでしたけれど…。

フランスってストライキやデモが多い国なんですよ~!

【蚤の市】

リヨンの市内や郊外の町で週末や祝日に蚤の市が開かれます。

お天気が良かったので4月14日(土)に友人Tさん達と
郊外の町にドライヴがてら行ってみました。
140407bb1.jpg

町の体育館の駐車場が会場でした。
140407bb2.jpg

出品者は町の住民さん達でした。
140407bb4.jpg

小規模のヴィッド・グルニエ(直訳すると『空っぽ・屋根裏部屋』)でした。
140407bb5.jpg

がらくたの山でした~!
140407bb6.jpg

洋服ももう少し見やすく置いて欲しいですよね~。
140407bb7.jpg

家具も直接地面の上に置いてありました…。
140407b11.jpg

お皿も落っこちそうです。
140407b10.jpg

昔のレコードです。カバンもよいですねぇ。
140407b2.jpg

もう、何でもありデス…。
140407b5.jpg

見やすく整理してある方です。
140407b6.jpg

よれよれの洋服もあります。
140407b7.jpg

マニアさんにはお宝かも…。
140407bb9.jpg

古本も題名が分かるように置いて欲しいなぁ。
140407b8.jpg

アジアのオブジェもちらほら。
140407b9.jpg

こちらは日本製のお皿。
140407b3.jpg

湯のみセットも日本製。
140407b4.jpg

こちらもアジア製品。
140407bb8.jpg


【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。

【IKEAでお茶】

蚤の市が『はずれ』だったので、帰り道にIKEAに寄りました。

本日のおすすめケーキと飲み放題のコーヒーで1,5ユーロ。
140407b22.jpg

DAIM’S(キャラメルチョコ)入りケーキ。
140407b24.jpg

スモークサーモンロール。
140407b25.jpg

フランスのお菓子屋さんには無い、ドーナッツ。
140407b27.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ベルナションミニケーキ&誕生日プレゼント 

【ユルコ君は4歳になりました!】

『U』年生まれのULKO君です。4月13日生まれ。
130407ul4.jpg

誕生日プレゼントは好物のおやつをたくさん!
もちろん少しずつ食べさせますよ~。
130407ul2.jpg

どれにしようかな…。
130407ul3.jpg




【パリのルビママさんからのプレゼント】

『ぱりじぇんぬ犬ルビー日記』のルビちゃんと
ルビママ・ルビパパさんとはブログを通じて
お知り合いになりました。
去年はパリでお会いできました。

その時の記事はこちら→『リヨン日記・パリ散歩』

ルビママさんが先月お仕事でリヨンにいらっしゃった時に
お会いする事が出来ました。

その時の記事はこちら→『ルビー日記・リヨンの香り』

パリからボンボンのお土産です。
160307b3.jpg

娘は大喜びで学校に持って行きました。
こちらの学校は食べ物やお菓子持参は問題ありません。
160307b6.jpg

ユルコにまでお土産をいただきました。
160307u1.jpg

何をすればいいのか全く分からないユルコ君!
160307u5.jpg

かなり時間が掛かりましたが、やっと興味を示して…。
160307u4.jpg

とってもお気に入りのおもちゃになりました。
ルビママさん、どうも有り難うございました。
160307u6.jpg



【自分で買った誕生日プレゼント】

数年前にパン焼きに凝っていて、
毎日のように小麦粉を捏ねていました。
娘が小さかったのでアンパンマン型も作ってましたっけ。

ここ数週間、指にヒビが入って不自由でしたが
そういうときに限っていろいろやりたくなる物です。

焼きたてのパンが食べたくなったけれど
手捏ねは無理なので安いホームベーカリーを
お店に見に行きましたが…高い!う~ん。

17日の深夜(もう18日になっていた)に
ネットオークションで我が家のご近所さんが
新品の物を出品しているのを発見!
190407p1.jpg

30ユーロ(約4900円)でゲットしましたぁ~!
翌日(誕生日当日)早速取りに行き、小麦粉を買い
焼きたてのパンを食べました~!
190407p2.jpg

毎日毎日パンを焼く匂いがたまらず焼いております!
250gのパンがすぐどこかに消えてしまう…。
210407p3.jpg

シリアル入りのパン用の粉をスーパーで見つけました。
210407p5.jpg

3種類買ってみました。
220407f1.jpg

裏側に手捏ねの作り方も書いてあります。
辞書を片手に作っていた頃を思い出します。
220407f2.jpg

イースト菌です。仏語でルヴュールと言います。
220407f3.jpg

小袋入りで、ピザの生地の作り方や
数種類のパンの作り方が書いてあります。
220407f4.jpg


ひまわりの種、麻の実、ゴマ入りです。庭の薔薇です。
210407p9.jpg

私の42歳の誕生日に母は「夏のバッグでも送ろうか?」という
優しい言葉をかけてくれたのですが、海外に住む
食いしん坊オバサンにとってはバッグより
「おかき・イワシの甘露煮・海苔・おこげスープ…」を希望しました。
180407ppp1.jpg

海外生活者の誕生日プレゼントだねぇ~!と母と電話で大笑い!
たくさん送ってくれて有難うございました~!

【ベルナションのミニケーキ】

ベルナションのチョコも美味しいけれど、
ケーキもいろいろあって、あれもこれもと食べたくなります。
ミニサイズのケーキは1つ1,2ユーロ。(約200円)
110407a7.jpg

レモンタルトとババが特に美味しかったです。
110407a11.jpg

他のケーキは写真を撮る前に無くなりました~!
110407a13.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

スズランが咲いてしまいました~! 

【冬から一気に夏になったリヨンです!】

4月17日(火)の日中は28度まで気温があがり
ノースリーブで歩く人を見かけました。

私もユルコ君との散歩では日陰の道を選びました!
ULKO君は4月13日に4歳になりました。

【薔薇】

庭の薔薇は暖冬だったので1月末まで花が続き
なんだか剪定する機会を逃してしまったのですが
いろいろな色の花が咲き始めました。
170407b3.jpg

無農薬ですから毎日アブラムシ達を水攻撃しています。
170407b1.jpg

古い株の薔薇でとてもいい香りです。
170407b2.jpg


【一度に咲き始めた花】

普通なら種類別に順番に咲いていくのに
一度に一気に開花し始めました。異常気象ですねぇ。
170407b13.jpg

リラの木も古いので背が高すぎて、
写真を取れる高さに花がありません!望遠レンズ欲しい!
170407b12.jpg

庭に白・ピンク・パープルの3種あります。
とってもいい香りなんですよ~。
170407b15.jpg

ユルコ君に踏み潰されても毎年頑張って
花を咲かせてくれます。
170407b6.jpg

こちらは雑草化してしまったルッコラ(ロケット)の花。
リヨンの皆さん、種をお分けしますよ~。
170407b16.jpg

5月1日のスズラン売りを楽しみにしていたのに
2週間も早く咲いてしまいました!
170407b9.jpg

フランスでは5月1日に親しい人にスズランの
プレゼントをする習慣があります。
170407b7.jpg

一般市民もこの日だけは即席花屋さんとなり
販売する事が出来ます。
170407b8.jpg

去年は娘とユルコと散歩しながら売りました。
170407b10.jpg

今年は5月1日にはもう実になっているでしょうから
売り物にはなりませ~ん! トマトの肉詰めを
買ってもらえなくなって(!?)がっかりです。
↑この意味が分かる方は記憶力の良い読者さんですねぇ~!

去年の「スズラン売り」の記事を読むまれると分かりますよ~!
こちらをクリックなさるとご覧になれます。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

鯖(サバ)2匹・鰯(イワシ)20匹 

【サン・マルスラン】

一番お気に入りのサン・マルスランチーズです。
とろけるほど熟成しています。
パンに塗って食べると最高です!
090407f1.jpg



【鯖(サバ)料理】

ハイパーマルシェ(超大型スーパー)オーシャンの
魚売り場で鯖2匹と鰯20匹を買いました。
お値段はいくらでしょう?答えは記事の最後にあります。
090407s10.jpg

腹を開いてみたら卵入りでした。
090407s11.jpg

酒+みりん+醤油で煮込みました。
090407s14.jpg

3枚下ろしにした中骨は卵を煮た煮汁で煮込みました。
090407s12.jpg

1匹は塩・胡椒をしてフライに。
090407s1.jpg

1匹は「ためしてがってん」流のみそ焼きに。
レシピは驚くほど簡単ですが、とっても美味しいので
ぜひお試し下さい。
090407s2.jpg

『サバの重量の30%の味噌にを大匙2杯入れて混ぜ
一時間漬け込み、水洗いした後、焼くだけ』です。
090407s20.jpg

サバは2匹で2,78€(445円)でした。



【鰯(イワシ)料理】

イワシは手開きをします。リハビリにはちょうど良い?
090407s4.jpg

中骨は素揚げにして塩を振ったらおつまみになります。
090407s8.jpg

韓国製のパン粉はリヨンで手に入ります。
粉・卵・パン粉をつけてくれたのは娘です。
090407s5.jpg

フライパンにごま油を1cm入れて焼きます。
090407s3.jpg

レモンやソースをかけてボナペティ!
090407s7.jpg

イワシに塩・胡椒をしてローズマリーをのせて
オリーヴオイルをかけてオーヴンで焼きます。
090407s17.jpg

こちらはセージをのせました。レモン+醤油が合いますよ~!
090407s21.jpg

イワシは20匹で2,23€(357円)でした。

【美味しいお見舞い】

指の怪我を心配してくださったYさんが
キッシュの差し入れをして下さいました!
090407q.jpg

と~ってもいいお味でした!
090407q2.jpg

Yさんは以前にもチーズケーキを焼いて下さいました。
090407t1.jpg

しっとりしていて美味しかった~!
090407t2.jpg

1ヶ月に1回Z先生のお料理教室で学ばれています。
美味しいフランス料理やお菓子をたくさん覚えて下さいね!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨン周辺の蚤の市情報・花の苗 

【庭の花】

暖かくなりいろいろな花が咲いています。
050407tt3.jpg

050407tt4.jpg

050407a1.jpg

フランボワーズの蕾です。
050407f2.jpg


【花の苗の植え付け】

ヒビの入った左の人差し指は他の指を動かすだけでも
痛かったのですが、少し良くなってきました。
指の筋肉が衰えないように(人差し指は固定してあります)
リハビリを兼ねてゆっくり花の苗を植えました。
050407p1.jpg

050407p2.jpg

050407p3.jpg

050407p4.jpg

050407p5.jpg

050407p6.jpg

苗はALDIというお店で1株0,69ユーロでした。


【タラの南蛮漬け】

お料理上手のMさんからの差し入れです。
050407n1.jpg

南蛮漬けは次の日が美味しいのは
分かっているのですが、とても美味しくて
すぐに食べてしまいました~!
Mさん、どうも有り難うございました。

【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
続きを読む

トレッターのお惣菜&南の島 

【お惣菜屋さん・トレッター】

左手の人差し指が使えないので、いろいろと不便です。

お昼ごはんはトレッターにお惣菜を買いに行きました。
以前の記事でもご紹介したトレッターです。
大体3500円ぐらいのご馳走です。
310307t1.jpg

アスパラガスはフランス人達はヴィネガーソースで
食べますが、このまま食べると素材の味が
よく分かります。瓶入りの物とは全く違います!
310307t2.jpg

ロンティーユはベーコンと玉ねぎ入りで
ドレッシングであえてあり冷たいサラダとして
前菜として食べます。
310307t3.jpg

アヴォカドとグレープフルーツと海老のサラダ。
310307t4.jpg

クルジェットのスフレです。ふわっとしています。
310307t5.jpg

こちらはデザート。お米のプリンです。
310307t6.jpg

土曜日のお昼頃はお店の中は超満員~!
チョコレートケーキのレーヌ・ドゥ・サバもおすすめ!
020407t1.jpg



【これは何でしょう?】

この真っ赤な物体はリヨン名物を
ひっくり返した物です。
010407p1.jpg

友人からの差し入れのブリオッシュ・プラリネです。
Merci,Genevieve!
010407p2.jpg



【ここもフランスなんです!】

我が家のお向かいさんの高校教師の方の『冬休み』の
写真を見せてもらいました!
020407s3.jpg

寝そべってみていた風景だそうです…。
フランスの学校は休み中、閉まってしまうので、
先生も生徒もホントにヴァカンスなんです。
020407s2.jpg

グアダループという場所です。(昔は植民地でした。)
020407s1.jpg

南の島のお土産です。色合いが南です!
020407cs1.jpg

サトウキビ100%のお砂糖です。
020407cs2.jpg

宝くじを当てて、ゆっくりヴァカンスに
行きたい場所ですね~。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
続きを読む
