 


グルノーブル(その2)風景&キッシュ・タルト 

【何の花でしょう?】

先日のクイズではまだ蕾でしたが、
グルノーブルから帰ってきたら開花していました。
さて、何の花? 
260207a1.jpg

去年は開花後、大雨で花が全部落ちてしまってがっくり!
260207a3.jpg




【山に囲まれた街】

グルノーブル市内の写真を撮ると山の風景が写ります。
260207v5.jpg

暖冬なので雪がありません。
260207v16.jpg

市内中心部は歩行者天国です。
260207g66.jpg

トラムウェイがとても便利でリヨンより料金も安いです。
260207g67.jpg

山が近いですねぇ~。
260207g69.jpg



【日本ブーム?】

街の中で目に付いたTシャツ。日本人にはちょっと恥ずかしい?
260207t1.jpg

漫画も絶大な人気です。
260207m1.jpg

漫画のキャラクターグッズもいろいろ販売されています。
260207m2.jpg

フランス語の勉強にいいかも…?
260207m3.jpg

こちらが今回の仕事場。なぜか龍のオブジェが…!
260207h1.jpg



【キッシュ&タルト】

歩行者天国の中心街を歩いていたら
目に飛び込んできたこのウインドウ!
260207q1.jpg

お店の人に許可をもらって、写真を撮らせてもらいました。
クルジェットのキッシュ。
260207q3.jpg

羊乳のチーズ&ノワゼットのキッシュ。
260207q10.jpg

ロブロションチーズのキッシュ。
260207q2.jpg

ボーフォーチーズのキッシュ。
260207q11.jpg

バナナ・チョコレートタルト。
260207q4.jpg

オレンジ・チョコレートタルト。
260207q5.jpg

グレープフレーツのタルト。
260207q6.jpg

胡桃&チョコレートケーキ。
260207q7.jpg

本日のお勧めサラダ。
260207q8.jpg

本日のお勧めセット。
260207q9.jpg

お店の場所はこちら。
260207q12.jpg

レストランは全席禁煙です。
260207q25.jpg


私は大好きなボーフォーチーズのタルト。
260207q13.jpg

娘はローブロションチーズのタルト。
260207q15.jpg

2人前のグリーンサラダ。
260207q14.jpg

娘はオレンジ・チョコレートタルト。
260207q16.jpg

私はカップも食べられる(ゴーフル)コーヒー。
260207q17.jpg

ゴーフルの中はチョコレートでコーティング
されていて、飲み終わったら食べられます!
260207q21.jpg

ネーミングもいいですね~!
260207q22.jpg

隣のテーブルでサラダを食べていらしたご婦人
2人組みにグルノーブルの美味しいショコラティエを
教えてもらいました。スモークサーモンのサラダ。
260207q23.jpg

ジェズィエ(砂肝)のサラダです。
260207q24.jpg

彼女達に教えてもらったショコラティエの記事は
新ブログにアップしました。


【グルノーブルのショコラティエ・ZUGMEYER】

260207g99.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

グルノーブル(その1)スキー場 

【グルノーブルで仕事です。】

リヨンから高速道路で1時間、国道で1時間30分の街
グルノーブルに2泊3日滞在して、今日夕方リヨンまで戻り、
また明朝グルノーブルです。来週も2回往復します。
リヨンもグルノーブルも暖かくて雪はありません!

仕事の合間にグルノーブル市内から車で40分の街、
CHAMROUSSE・ションRスに
冬休み中の娘と行きました。景色は2250メートルからの眺めです。
私達はスキーをしませんがこの眺めを見に行きました。
230207c1.jpg

グルノーブルから山に登る途中は雪もなく
スノータイヤも必要ありませんでした。
230207c3.jpg

グルノーブルから一番近い(車で40分)スキー場です。
230207c9.jpg

1650mにはあまり雪がありません。
230207c6.jpg

太陽が照りつける中、皆さんテラスでランチです。
230207c14.jpg

山頂までリフトで行くか…。
230207c4.jpg

ウ~ン。 恐がりの私達です…。
230207c5.jpg

やっぱり「テレフェリック」にしました。
230207c7.jpg

テレフェリックの夏用の時間表です。
230207c8.jpg

夏は2250mにレストランがあるそうです。
230207c13.jpg

冬用はこちら。
230207c12.jpg

テレフェリックの乗り場のちらしのポスター???
230207c11.jpg

氷の下に潜れるそうですよ~!ひえぇ~!
230207c16.jpg

これだけで引っ掛かっているんですよねぇ。
230207c17.jpg

かまくらもどきを作っている子供達を発見!
230207c18.jpg

中腹にも雪はあまり無かったです。
230207c19.jpg

2800kgまで乗れるそうです…。
230207c20.jpg

2250mです。とってもいいお天気!
スキーヴァカンスですからみなさん楽しそう。
230207c21.jpg

日当たりのいい所には雪がありません!
230207c22.jpg

雄大な眺めですねぇ。
230207c24.jpg

230207c26.jpg

テレフェリックで降りました。がら空き!
230207c29.jpg

ガラス越しに写真を撮っていたら係員のお兄さんが
ドアを開けて「ここから撮れば~!」って。
230207c30.jpg

お兄さんったら~!
230207c32.jpg

テレフェリックでこれから山に登る5~6歳のスキーヤー達!
230207c33.jpg

1650mにはスケート場もあります。
230207c35.jpg

グルノーブルからバスも出ています。
230207c10.jpg

グルノーブルの街の様子はまた次回掲載します。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

1周年記念プレゼントの結果発表!&新ブログ 

【庭の花】

リヨンはこの冬、一週間程寒かっただけで
暖冬でした。庭の花も開花しました。
180207p1.jpg

チューリップは芽を出したところです。
180207p2.jpg

スミレは野生化していてユルコ君に
踏み潰されても毎年元気に花を咲かせます。
180207p3.jpg

無農薬なので虫食いあとがありますねぇ!
180207p4.jpg

こぼれ種から育ちました。
180207p5.jpg

黄水仙も勝手に増えています。
180207p6.jpg

薄紫色の可愛い花です。
180207p7.jpg

白いクロッカスが咲くと思っていたのに…。
180207p8.jpg

あまりにも暖冬すぎて、作物に影響が
出るかもしれないですねぇ~!
野菜や果物のお値段がどうなるのかしら???

【クイズの答え】

↓このジュースは何でしょう?
180207j1.jpg

↓「血」色オレンジ、ブラッドオレンジジュースでした。
 酸味も少なく、ヴィタミンたっぷり感があります!
180207s1.jpg




【厳正な(?)抽選方法】

プレゼント応募を企画したのは初めてでしたので
抽選方法をいろいろ考えてみました。

やっぱり我が家のULKO君(4月13日で4歳!)に
抽選してもらう事にしました。

↓まずは紙に応募くださった皆様の
 ハンドルネームを書きました。
180207t1.jpg

↓ユルコ君のドッグフードを1粒ずつ…。
180207t4.jpg

↓包みました。
180207t5.jpg

↓ユルコ君は何がなんだか分かっていません!
180207t7.jpg

↓いくら説明しても…。
180207t9.jpg

↓やっと一つ選んでくれました。舌なめずり!
180207t10.jpg

↓第一当選者YUKIさん、おめでとうございます!
180207t11.jpg

↓2つ目も無事に抽選してくれました。
180207t13.jpg

↓第2当選者macoさん、おめでとうございます!
180207t12.jpg

↓3つ目を選んで、お役目を果たしました。
180207t15.jpg

↓第3当選者Yaizuさん、おめでとうございます!
180207t14.jpg

↓ユルコ君は大役を果たして満足そうです?!
180207t17.jpg

macoさん、yaizuさん、メールフォームに
ご住所とお名前をお願い致します。

今回残念ながら「はずれ」の方も
全員プレゼントで「何か」をお送りいたします。

ご希望の方には実費で切手をお分けいたします。
2月25日(日)までにご連絡下さい。

↓こちらは去年のジャン・ルイ・シェレの物です。
 ご希望の方はメールフォームからどうぞ!
180207t2.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ベルナションのチョコレート&可愛いフェーヴ 

この記事はブロとものみ閲覧できます

辻調理学校フランス校の贅沢なランチ! 

【素晴らしいランチでした!】

美味しい物を食べると幸せな気分になれます。
皆様に写真のおすそ分けです!

以前にもご紹介しましたがリヨンの北に
辻調理学校の2つのシャトーがあります。

お城の写真付き記事はこちらをクリック!

前回のランチの写真付き記事はこちらをクリック!

↓食前のアミュズギョル。おつまみです。
090207t1.jpg

↓前菜のホタテの貝柱。中は半生!
090207t2.jpg

↓メインは鱈(タラ)のお料理。
 60℃程度で火を通すそうで
 白身がぷりぷりで柔らかなのです。
090207t3.jpg

↓ジャガイモはカレー味。芸術ですね!
 生徒さん達の技術のレヴェルの高さに
 フランス人同僚達もビックリ!
090207t4.jpg

↓フロマージュの品揃えにうっとり…。
090207t6.jpg

↓大好きなエポワスはもちろん!
090207t5.jpg

↓全部食べたいのを我慢して選んだのです。
090207t7.jpg

↓お隣のNさんは、この通り!何種類?!
090207t8.jpg

↓デザートも生徒さん達が作られました。
090207t9.jpg

↓見ているだけで幸せです!
090207t10.jpg

↓奥のソルべ(シャーベット)は
 ブロビ(羊)のミルク味です。
 とってもまろやかでした!
090207t11.jpg

↓この芸の細かさ!甘さ控えめで美味しかった~!
090207t12.jpg

↓コーヒーのお供にはマカロンと
 ライチとカシスのジェリー。
090207t13.jpg

↓シャトーのそばのお店が懐かしい方も
 いらっしゃるでしょうねぇ~!
090207t14.jpg

仕事関係で招待して下さったK先生、
皆様、どうも有り難うございました。

【ブログ一周年記念プレゼント!】

おめでたい一周年記念という事で
プレゼントを考えました。
ptt1.jpg

フランスの郵便局発行のジヴァンシーがデザインした
記念切手1シートプレゼント致します。
大きさは縦14,3cm×横13,5cmです。
20gまでの手紙用のハート型切手5枚のシートです。

ヴァレンタイン記念切手ですから
使うのは少々もったいないかも!
額縁に入れて飾れば、立派なお部屋の飾りに
なりそうですねぇ~。

締め切りは切手にふさわしく2月14日です。
このブログの下の方の「メールフォーム」に
プレゼント応募とお書き下さい。
本名等は当選されてからお知らせ下さい。

抽選は我が家のULKO君が参加します。
方法は一週間考えます…。アイデア募集中!

世界各国からのご応募をお待ちしています。

実費で2シートお分けする事もできますので
お問い合わせ下さい。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ブログ一周年記念プレゼント! 

【ブログ一周年!】

月日の過ぎるのは早い物で「麻さん」のおかげで
始めたこのブログは2月7日で一周年です。

毎日こっそり見てくださっている方や
コメントやメールをくださった皆様の
おかげで、続けてこられました。

最初の100日連続更新は少し疲れましたので
今はのんびり続けています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

【プレゼント】

おめでたい一周年記念という事で
プレゼントを考えました。
ptt1.jpg

フランスの郵便局発行のジヴァンシーがデザインした
記念切手1シートプレゼント致します。
大きさは縦14,3cm×横13,5cmです。
20gまでの手紙用のハート型切手5枚のシートです。

ヴァレンタイン記念切手ですから
使うのは少々もったいないかも!
額縁に入れて飾れば、立派なお部屋の飾りに
なりそうですねぇ~。

締め切りは切手にふさわしく2月14日です。
このブログの下の方の「メールフォーム」に
プレゼント応募とお書き下さい。
本名等は当選されてからお知らせ下さい。

抽選は我が家のULKO君が参加します。
方法は一週間考えます…。アイデア募集中!

世界各国からのご応募をお待ちしています。

実費で2シートお分けする事もできますので
お問い合わせ下さい。


【持ち寄りパーティー】

冷蔵庫にある物で2品作って持って行きました。
070207e3.jpg

立食パーティーなので手で直接食べられるように
アンディーヴにブルサンチーズ+スモークサーモン+
前日に作ってあったカレー味ジャガイモを
のせることにしました。
070207e2.jpg

我が家でチーズ(クリームチーズ+にんにく+
ハーブ)とサーモンをのせておいて
食べる直前にジャガイモをのせました。
070207e1.jpg

フランス人達が用意したサラミやリエット等と
この「お野菜」でバランスが取れたかなぁ~?

もう一皿は卵料理です。
卵の黄身にマスタード+オリーヴオイル+
ヴァルサミコ酢+塩+胡椒の自家製ソースを
混ぜてくりぬいた白身にのせます。
020702t1.jpg

ラルドン+ポワローを油を加えずに炒めて
トッピングしてみました~!
070207t2.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンのお菓子屋さん�&「禁煙ですよ~!」 

【元気になりました~!】

皆様にご心配をおかけしましたが
よく寝てよく食べて(いつもと一緒?)
おかげ様で元気になりました。
温かいお心遣いのメールやコメントを
どうも有難うございました~!

↓ドラミちゃん記念!?
 このブログ閲覧6万人目はどなたでした?
dorami.gif


【ブイエさんのマカロン】

美味しいマカロンをご紹介します。
010207b21.jpg

カラフルな色がたくさんありますが
我が家用にシックな色を選びました。
左から、ヴァニラ、塩風味キャラメル、
ピスタチオ、オレンジ風味チョコ、キャフェ。
010207b22.jpg

リヨンのベルクール広場のそばの支店です。
以下の写真はお店の方に許可をいただき
携帯電話付属のカメラで撮った物です。
010207b4.jpg

どれを選ぶか迷ってしまいます!
010207b2.jpg

箱詰めセットもあります。
010207b8.jpg

マカロンは賞味期限が短いので
日本に送る事は難しいので残念です。
夏休みに日本に行きますから
ご希望があれば7月初旬に
メールでご連絡下さい。

チョコレートも美味しそうです。
010207b7.jpg

透明なチューブはチョコレートの材料が
入っていて香りを楽しめます。
010207b3.jpg

010207b6.jpg

チョコレートの詰め合わせです。
010207b5.jpg

マシュマロは子供達に人気です。
010207b9.jpg

お菓子もとっても美味しそう!
010207b1.jpg

010207b10.jpg

マカロンを使ったお菓子です。
010207b11.jpg

デザインが素敵です。
010207b12.jpg

フェーヴの在庫を聞いてみましたが
クロワ・リュスの本店にしか
置いていないそうです。

↓こちらはベルクール支店です。
010207b13.jpg



【禁煙ですよ~!】

2007年2月1日から公共の場での喫煙が
フランス全土で禁止になりました。

レストランやキャフェでうっかり
タバコに火をつけますと
罰金を取られますのでご注意くださいね!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
