 


パリでルビちゃんとデート!(散歩編) 

【11月24日(金)のリヨンの天気】

朝から曇り空。台風のような大風です。
家の前の木々は今日一日で丸裸になりました。

玄関の前は門が開かないぐらいに落ち葉が
積もっているので毎朝のように来てくれる
掃除のおじさん達は大変です!

玄関前の掃除は個人ではなく市の職員の方達が
箒や掃除機の反対(風が吹き出す)の
機械でやってくれます。

消費税、住民税と高い税金を払っていますからね~!
ちなみにフランスの消費税は内税で19,6%です!

【パリのどこでしょう?】

パリはリヨンから新幹線で2時間です。
早割り切符を買うと大人片道25€(3750円)です。

さて、ここはパリのどこでしょう?
241106k4.jpg

エッフェル塔近くのBIR HAKEIM橋です。
2段になっている橋げたの下は
自転車専用道路、歩道、車道になっていて、
上は高速地下鉄が走っています。
地下鉄が空中を走っているわけです!
241106k2.jpg

仕事の合間にお散歩しました。
セーヌ河岸に素敵なアパルトマンを発見!
241106k1.jpg

とっても高級そうな16区のアパート。
241106m1.jpg


【ぱりじぇんぬ犬ルビちゃん】

ブログを通してお知り合いになったルビちゃんと
念願のデートをしました~!

待ち合わせをしたお寿司屋さんの前で
ルビパパさんの肩掛けルビちゃんバッグの中の
可愛いルビちゃんに初対面!
ULKO君は肩掛けバック入りはムリです~。
241106r1.jpg

ルビちゃんとのお散歩の前に、
人間達はまず、腹ごしらえ!
ルビちゃんはおとなしくバッグの中で
待っていてくれました。
221106p12.jpg

サンタンヌ通りのKORINというお店の地下席でしたので
少し暗くて携帯電話写真では上手く美味しさが
伝わりませんが、お手頃のお値段で美味しかったです。
221106p13.jpg

お味噌汁と小鉢とフルーツサラダのセットでした。
221106p14.jpg

お店から歩いて10分ほどのカルーゼル公園に
お散歩に行きました。
ルビちゃんの背景はルーブル美術館です。
素敵なお散歩コースですねぇ~!
241106r2.jpg

ルビちゃんはお得意の「ウサギ走り」も
披露してくれました!
ちゃ~んと芸術鑑賞もしてました~。
241106r4.jpg

この広い芝生の上も行ったり来たり
大はしゃぎのルビちゃんでした。
241106r5.jpg

この大きなつぶらな瞳は美人ルビママさんそっくり~!
241106r3.jpg

ブログのおかげで素敵なご夫婦とルビちゃんに
お会いできて本当に嬉しかったです。
またリヨンでもお会いしましょうね~!

【レ・アールのショッピングセンター】

泊まっていたホテルのすぐ近くのレ・アールの
ショッピングセンターにはいろいろなお店が
あります。
リヨンにあった支店はつぶれてしまったので
パリに来ると立ち寄るのがこのお店。
241106m2.jpg

ショーウインドウはすっかりクリスマス気分!
241106m3.jpg

「お家の王様」って印刷してあります。
241106w2.jpg

ULKO君を思い出していました~!
241106w1.jpg

先日ご紹介した「ちらしロワイヤル」のお店の
場所のお問い合わせが多かったので
お知らせします。


【パリの美味しいお寿司屋さん・寿司グルメ】

お寿司屋さんの名前は、

「SUSHI・GOURMET」スシグルメ。

一番近いメトロは9番線のRanelaghです。

メトロを出たらセーヌ河に向かって
Rue de l’Assomptionを下り
一番地です。

日曜日、月曜日が定休です。
15席程の小さなお店ですから
お昼でも予約される方がいいです。

01 45 27 09 02

今から来年の予約を取りたいほど
美味しかったな~!

もし食べに行かれた方がいらっしゃたら
ぜひメールで感想文を送ってくださ~い!

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリに行ったら和食三昧!(食編) 

【11月22日(水)のリヨンの天気】

朝から青空が広がり気分もすっきり!

昨日は一日中雨が降ったりやんだりでしたから…。

【ここはパリ?】

パリのオペラ座界隈は日本の旅行会社や
レストラン、本屋さん、美容院、食料品店など
ちょっと日本の気分を味わえる地区です。

リヨン在住19年目のおばさんが
パリに行くと必ず行くのは「お弁当屋さん」です。
リヨンではまだ温かいお弁当は販売されていません。
コロッケ弁当にとんかつを追加しました!
付け合せのお野菜は3種選べるので
ナスの煮物、きんぴらごぼう、ひじきの煮物。
221106p2.jpg

デザートは日本式のカスタード・シュークリーム・1€。
フランスのシュー・ア・ラ・クレームは
中身がカスタードクリームじゃなくて
生クリームホイップのみなんです。
221106p3.jpg

皮もフランス式のは硬いのですが
こちらは、ふにゃっとしてます。
221106p4.jpg

手作りのおはぎもありました。2€。
食べかけて慌てて写真を撮りました!
221106p20.jpg


【パリでお寿司!】

リヨンにもお寿司を食べれるお店が
何軒かありますが、ネタの数が限られています。
パリ在住の仕事仲間の日本人女性に
美味しいお店を教えてもらって
同僚達とお昼ご飯を食べに行きました。
221106p8.jpg

ちらしロワイヤル・19€です。
もう言葉にならないくらいに美味しかったです。
221106p9.jpg

寿司ロワイヤル・19€です。
日本人の同僚もうなっていました。
221106p10.jpg

今回はパリでもう一軒お寿司屋さんに行きました。
実は「ルビちゃん」とのデートでした。
「ルビちゃんとデート」の記事は後日更新します。
ルビちゃんを見たい方は左のリンク欄からどうぞ~!

【パリでラーメン!】

フランスのレストランはランチタイムが終わると
閉まってしまいます。夜は19:00からですから
夕方6時ごろに何か食べたい時は
ラーメン屋さんに行きます。
残念ながらまだリヨンには日本のラーメン屋さんは
無いのです。どなたか出店なさいませんか~!
221106p24.jpg

タンタン麺はスープが美味しかったです。
オペラ座のすぐ近くのお店です。
221106p21.jpg

調理をしていたのは日本人ではなかったのですが
とっても美味しい焼き加減での餃子でした。
221106p22.jpg

同僚が食べたのは「豚肉キムチラーメン」です。
ピンボケですみません。携帯電話写真です。
221106p23.jpg


【夜食は中国人経営のお寿司屋さんで。】

仕事の後、ビールを飲みに日本料理店に
入ったら中国人経営のお店でした。

こちらはジャパニーズサラダ。
ドレッシングは人参入りでした。う~ん。
221106p5.jpg

タコの酢の物はまあまあ。
221106p6.jpg

こちらはベジタリアン串焼き。
左から、マッシュルーム、ズッキーニ、ナス、
ネギ、豆腐の燻製焼き。たれは甘かったです。
221106p7.jpg


【メゾン・ドュ・ショコラ】

パリの仕事場に差し入れの箱が届けられました。
軽くて口に入れると溶けるので
いくつでも食べられます…。食べました…!
221106p25.jpg


【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリ一週間滞在報告(宿編) 

【お久しぶりで~す!】

皆様、お久しぶりです。
更新が途絶えている間もメールやコメントを
有難うございました。
パリの日本語インターネットカフェで
毎日皆さんからのメッセージを読んでいました~!
便利な世の中になりましたねぇ。
171106p55.jpg

仕事でパリに6日間滞在していましたが
今日は休みだったのでTGV(新幹線)に2時間乗って
一泊自宅に戻ってきました。
切符は2ヶ月前に購入したので
早割り価格の往復50€(7500円)でした。
また明日はパリで仕事です。

パリでたくさん写真を撮ってきました。
デジカメは未購入なので携帯電話の
カメラ(2,0Mピクセル)なので
画像が良くないのですが様子は分かると思います。

11月1日に移転オープンしたばかりの
日本語インターネットカフェの写真を撮らせて
もらって許可もいただいたので
後日様子を記事にします。お楽しみに。

今日は「宿編」です。
「食べ物編」、「お散歩編」も来週更新します。


【11月17日(金)のリヨンの天気】

パリ滞在中は11月にしては暖かく雨もほとんど
降らずに散歩しても寒くなくて助かりました。

17日(金)の昼頃リヨンに着いたら
大雨でずぶぬれになりました。

ULKO君と久々に会ったら、突然の帰宅に
「嬉しさ震え」をしてました~。ブルブル~!

【パリのレジデンスホテル】

フランス各地に滞在型ホテル(レジデンスホテル)が
あります。2人用、4人用タイプなどあります。

2泊3日ぐらいならホテルもいいですが
それ以上になるとミニキッチンが付いている
アパート形式の方がゆっくり出来ます。
子供さん連れの方にも便利ですね。

簡単な食事(市場で買う野菜やお惣菜)や
調理済み冷凍食品など、毎食レストランに行かずに
部屋で好きな時間に食べれるのは本当に便利です。

今回はシャトレのシタディヌというホテルでした。

受付には24時間、英語を話せる係りの方が
いらっしゃいますし、朝食も平日は10:30まで、
土・日は11:00まで食べれます。8,5€です。
付属のレストランはありませんが
周りに数え切れないぐらいのレストランや
ショッピングセンターがあります。
メトロの出入り口もすぐ目の前です。
171106p50.jpg

部屋にはテレビやミニコンポもありました。
でも日本語放送がなくてがっくり…。
171106p1.jpg

ドアに貼ってある表示は日本語表記されていました。
171106p10.jpg

このソファーが同じ高さの
シングルベット2つになります。
171106p2.jpg

ミニキッチンです。
171106p3.jpg

ミニキッチンの反対側の棚の中には
お皿やコップなどが4人分あります。
171106p4.jpg

シャワーつきお風呂です。
171106p5.jpg

滞在型ですから収納は十分にあります。
171106p6.jpg

ザルや圧力釜まであったのにはビックリ!
171106p7.jpg

電子レンジ、湯沸かし器、トースターも便利です。
171106p8.jpg

皿洗い機もありました。
パリでお皿を洗う暇があったら
お散歩した方がいいですもんねぇ~!
171106p11.jpg

流し台の下にはゴミ袋や小さな箒や塵取り、
スポンジもあります。
171106p12.jpg

小型冷蔵庫もあります。
171106p13.jpg

ハサミや缶切り、もちろんワインの栓抜きも
あります。
171106p14.jpg

電気調理器は早めに消して余熱を利用しましょう!
171106p15.jpg

花瓶があるところがフランスですね~!
布巾もあります。
171106p16.jpg

アイロン台、掃除機もあります。
171106p17.jpg

スチームアイロンもあります。
171106p18.jpg

ミニキッチンと寝室の仕切りドアと
物置のドアは兼用になっています。
姿見鏡もあります。
171106p19.jpg

生活に必要な物がほとんど揃っているので
長期滞在の方にも便利だと思いました。

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

アスファルトの上の花壇 

【11月5日(日)のリヨンの天気】

朝市にダウンジャケットを着て行きました。
吐く息は白くて、長~くて暗~い冬の始まりを
実感しました。暖房もつけています。

でもお天気はいいので空は真っ青でした。

【アスファルトの上の花壇】

ULKO君(ご存じない方はこちらをクリック!)との
散歩の途中に奇妙な枠組みを発見したのは
5月3日の事でした。ここは歩道です。
5m×5mの木の枠です。
0505-kadan.jpg

まだ説明の看板もなく疑問に思っていました。

数日後に看板を読んでみたら
リヨンのダンスフェスティバル期間中に
創造的&独創的な花壇も展示されたのでした。
0505-kadan5.jpg

看板には去年の写真がありました。
0505-kadan2.jpg

この工場の屋根のような枠組みがどうなったと
思われますか?
0505-kadan3.jpg

これが花壇になるのかと不思議でしたが…・
0505-kadan4.jpg

う~ん。なんともいえない情緒が漂って…いますか?
051106k3.jpg

この花壇が展示されていたリヨン8区は
昔工場がたくさんあったので、きっと
工場の屋根と煙突をモチーフにしたのでしょうね。
051106k2.jpg

他にもたくさん奇想天外な物が…。
051106k1.jpg

こちらはオシャレな感じです。
051106k4.jpg

残念ながらいくつかの植木鉢は盗難にあったようです。
051106k5.jpg

051106k6.jpg

笹の林の中に赤い植木鉢。
051106k7.jpg

ULKO君の目線にちょうど良い高さですね~。
以下はアスファルトの上です。
051106k8.jpg

こちらはアイデア賞ですね! 水撒きはどうするの?
051106k9.jpg

お団子の山のデザインも素敵!
051106k10.jpg

これを見て富士山と思ったのは私だけ…?
051106k11.jpg

水掛けも自動散布されていました。
費用はリヨン市とリヨン周辺の町村からで
6300万円の予算でしたぁ~!
051106p1.jpg



【麻さんのりんごケーキ】

以前リヨンに住んでいらして今はドイツ在住の
麻さんのブログを見て早速作りました。

娘さんのるーちゃんがフランスの幼稚園で
もらってきたレシピなんだそうです。

お砂糖の量を半分にして朝食用のパン代わりに
してみました。黒砂糖で作りました。

1)卵4個+黒砂糖80g+植物油コップ半杯+
 牛乳コップ一杯をハンドミキサーで
 混ぜ合わせます。
051106r1.jpg

2)薄力粉250g+B.P.小さじ1を1)に混ぜるだけ!
051106r2.jpg


麻さんみたいに大きな型に入れて焼いたら
お花みたいに綺麗ですが30分かかるので
焼き時間が短くすむ(早く食べられます!)
小型のシリコン型で焼きました~!

りんごは2段重ねにしました。
051106r3.jpg

オーヴンは170度に温めます。
051106r4.jpg

左は20分、右は15分焼きました。
051106r5.jpg

素朴な味で美味しかったです。
るーちゃんありがとう!
ドイツの幼稚園や小学校でも何かお菓子を
作りましたか~?また教えてね!
051106r6.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンでも蛸(たこ)が買えます!・即席ピザもどき 

【11月2日(木)のリヨンの天気】

天気予報どおりに一気に冬になりました。
先週はタンクトップを着ていたのに
今日はセーターにコートにブーツでした。

明日3日の予報は最低気温が
最高気温が度です。うわぁ~!

サマータイムから冬時間に変わって
ますます日が短くなりました。

明日の日の出は7時23分、
日の入りは17時25分です。

子供達は今週は秋休みですが
来週から学校です。
16時半に学校を出てバスとメトロを
乗り継いで家に帰り着くともう真っ暗です!
夏は22時近くまで明るかったのになぁ~。

【蕪の浅漬け】

朝市で買った蕪を浅漬けにしました。
021106k2.jpg

蕪の葉っぱは切り落としてあるので
庭のルッコラ(ロケット)を混ぜました。

醤油+みりん+穀物酢+昆布茶の粉末をお好みで。
021106k1.jpg


【パンもご飯も何にも無い時は…。】

朝起きて台所を見回しても何もなし。
着替えてパン屋さんまでひとっ走りする気もなし。

仕方が無いので即席ピザを焼きました。
発酵もしないのでピザもどきですけれど…。

1)BP入りお菓子用の小麦粉200g+塩一つまみ+
 牛乳大匙6+ヨーグルト大匙2+サラダ油大匙1+
 マヨネーズ大匙1を手で混ぜてお好きな形に。
021106p1.jpg

2)ピザソースもないのでケチャップを塗りました。
021106p2.jpg

3)具はツナ缶だけか~!玉ねぎがあったらいいのに!
021106p3.jpg

4)あわてて庭のシブレットをのせてみました。
021106p4.jpg

5)マヨネーズをトッピング。
021106p5.jpg

6)オーヴンで焼いている間に着替えて顔を洗って…。
 あっという間に作れる割には美味しいですよ~!
021106p7.jpg

日本のマヨネーズのチューブは便利ですね!
こちらは瓶入りか昔の歯磨きチューブのような
金属性チューブか硬いプラスチック容器入りです。
021106m.jpg


【リヨンで手に入る蛸】

リヨンのぺラッシュ駅のそばにある
ポルトガルの食料品スーパーには
冷凍蛸が3,5€前後で売っています。
021106t0.jpg

自然解凍するとこの通り!
021106t1.jpg

醤油+酒+みりんで煮込みました。
柔らかくて味がしみて美味しかった~!
021106t2.jpg

こちらは解凍せずにゆでダコにしました。
021106t4.jpg

冷えたら冷蔵庫に保存して、キュウリと若布と
酢の物にします。酢味噌和えも美味しいですねぇ!
021106t5.jpg


【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
