 


抹茶ティラミス 

【10月30日(月)のリヨンの天気】

この週末は異常気象で暖かく26度まで気温が上がり
半袖Tシャツでテラスでランチを食べている人達を
多く見かけました。

今日は少し気温が下がりましたが昼間は18度でした。

でも今週の半ばから急に寒くなる予報で
なんと朝方は0度になり、最高気温も10度に
なるそうです…。

↓近所の公園のプランターの花が一日で
 菊の寄せ植えに変わりました。
 この時期はお墓に菊の植木鉢をお供えする
 習慣があります。
301006k1.jpg



【職場での持ち寄り食事】

最近忙しく働いていますが、休憩時に
同僚達と持ち寄り食事をしています。

↓普段の食事の様子がわかりますねぇ~!
 ハム・サラミ類とチーズ。
 オリーヴとラルドンのケークの中の
 オリーヴと小さなきゅうりのピクルスと
 にんじんケーキのにんじんが「野菜」ですねぇ~! 
301006m2.jpg

301006m3.jpg

↓イタリアの生ハム。真ん中はノワゼット入り。
301006m4.jpg

↓フロマージュ・ブロン(生チーズ)のケーキは
 甘みが控えめで美味しかったです。
301006m5.jpg

持参した簡単りんごケーキのレシピです。

1)りんご2個(今回はGALAを適当に切ります。
301006m6.jpg

2)120gのお菓子用の粉(BP入り)の半分を
 りんごにまぶします。
301006m7.jpg

3)120gの柔らかくなったバターに
 100gの黒砂糖を入れてクリーム状にします。
 全卵2個を少しずつ加えて小麦粉の残り60gと
 粉をまぶしたりんごをまぜて焼くだけです。
301006m8.jpg


オリーヴとラルドン(ベーコン)のケークです。
301006k20.jpg

作り方は以前の記事にあります。
ご覧になりたい方はこちらをクリック!
301006m9.jpg



【抹茶ティラミスの作り方】

先日ご紹介した抹茶ティラミスは
Yさんにレシピを教えていただきました。
簡単で美味しいですよ~!
231006t1.jpg

1)マスカルポーネ250gとリコッタチーズ250gは
 リヨンのどのスーパーにもあります。
 イタリアのチーズです。
301006t1.jpg

2)お好みでマスカルポーネだけでもいいですが
 その場合も500gにしてください。
301006t2.jpg

3)卵黄1個を混ぜます。2個にすると
 もっとコクが出ますが、お好みで。
301006t3.jpg

4)砂糖70gを混ぜます。この砂糖は
 サトウキビのブロンドプードルです。
301006t4.jpg

5)抹茶をお湯で溶いてスポンジケーキか
 市販のお菓子を手早くサッと湿らせます。
 だまになりやすいので抹茶に少しずつ
 お湯を入れてください!濃い方が美味しいです。
301006t5.jpg

6)容器に敷き詰めます。
301006t6.jpg

7)クリームチーズをのせます。
301006t7.jpg

8)交互にお好きなだけ重ねて最後を
 クリームチーズにして平らにします。
301006t8.jpg

9)ラップをして冷蔵庫で2時間以上
 冷やしてください。
 あっという間に作れてとても美味しいです!
 Yさん有難うございました~!

【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

葡萄のデザート・ローヌ河岸工事 

【10月25日(水)のリヨンの天気】

昨日も今日もポカポカ暖かいのですが
南風が吹き荒れています。

ローヌ河に架かっている橋の上を歩いた時は
思いっきり飛ばされそうでした。
髪の毛はぐちゃぐちゃどころか引っ張られて痛いし
ローヌ河が右から左に流れるはずなのに
マルセイユ方向からの強風で逆に流れて
いるような波立ち方でした。
帽子は手に持って渡りましょう~!

↓ローヌ河河岸工事も少しずつ
 完成に近づいています。
231006r1.jpg

231006r2.jpg


【N子さん宅でランチ】

先週、N子さんのお庭ランチに招かれました。
今にも降り出しそうな雲を見ながら
お庭で手巻き寿司をご馳走になりました。

↓N子さんのお母様~!左側がN子さんですよ~!
231006n1.jpg

↑右側は帰国間近なYさんです。
 抹茶ティラミスを持参してくださいました。
 美味しかったで~す!

↓リヨンで手に入る材料です。
 朝市で新鮮なマグロを見つけてきたN子さん!
231006n2.jpg

↑冷凍納豆もリヨンで手に入るようになりました。

↓日本の寿司飯というわけにはいきませんが
 手巻き寿司はフランス人達もいろいろな
 組み合わせを楽しめるので喜びます。
 231006n4.jpg

↓トリの丸焼きは朝市で一羽か半羽を買えます。
 骨でスープも取れるので一石二鳥です。
231006n3.jpg

↓Yさんの抹茶ティラミスはレシピを詳しく
 教えてくださったので作り方を写真付きで
 ご紹介しますね!
231006t1.jpg


【手作り葡萄デザート】

↓N子さんのデザートです。
 
 リヨンから北に位置するボジョレーで
 N子さんが葡萄狩りをなさいました。
 アイスクリームも葡萄シロップも手作り!
231006b4.jpg

↓左が赤い葡萄のジュース。右が白い葡萄の物。
 農薬が怖いので、お湯でごしごし洗ってから 
 手で絞ったそうです。大変だったでしょうね!
231006b3.jpg

↓葡萄ジュースと生クリームとお砂糖の
 アイスクリーム。色が綺麗!
 香りがとってもよかったです。
231006b1.jpg

↓煮葡萄です。このまま食べます。
231006b5.jpg

N子さん、Yさん、ご馳走様でした~!


【少しお料理が出来るようになった時は・・・】

ご心配いただいた左親指は傷もふさがり
痛みもなくなりました!

でもまだボタンを留めたりする細かい作業は
できないので、お料理も手抜きになっちゃいます。

↓ロールキャベツが食べたかったけれど
 キャベツを巻くなんて器用な事はまだ無理なので
 巻かない「肉団子のキャベツ味」にしました。
 かつおと昆布で出汁を取りました。
 朝市でおじさんに牛と豚をひき肉にしてもらい
 玉ねぎのみじん切りと混ぜ合わせます。
 「合いびき肉」としては販売していません。
231006c.jpg

↓トマトをざく切りにしてよく煮込んだら
 出来上がり!あっという間に出来ます。
231006c3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

お料理が出来ない時は…。 

【10月19日(木)のリヨンの天気】

目覚まし時計よりず~っと早くお目覚めになられた
ULKO君のおかげで7時に起きてしまいました。
ULKO君をご存じない方はこちらをクリック!

よろい戸をあけても真っ暗でした。
雨も降っていました。

太陽が昇るのは8時17分、
沈むのは18時55分と
随分日が短くなりました。

この週末も雨模様です。ULKO君がいじける季節です。

【ベトナム料理】

お料理が出来ない時はレストランへ行きますが
お勧めのベトナムレストランは「Jonque d'Or 」です。
ジョンク・ドールは木曜日が定休日です。

20 RUE PASTEUR 69007 LYON
お店の場所の地図はこちらをクリック!

マダムは英語も喋れます。
定食はありませんが一品が10€以下で
ボリュームたっぷりです。
テイクアウトも出来ます。

↓カモ肉入りのスープ麺。香ばしいです。
191006j1.jpg

↓こちらは「焼き豚入り乾いたスープ」です。
191006j2.jpg

↓乾いたスープには別にスープがついてきます。
191006j3.jpg

↓乾いたスープの麺は、たれがからんで美味しいのです! 
途中でスープを混ぜれば普通のスープになります。
191006j4.jpg


【朝市のお惣菜】

↓ポティロンのグラタンです。
 口に入れるととろけます。
191006k1.jpg

↓別のお料理。少し贅沢ですが・・・。キロ当たり15€です。
191006n1.jpg

↓いかの詰め物です。
 オーヴンでゆっくり温めました。
191006n2.jpg

↓中身は豚+牛肉+たまねぎ+ハーブ+秘密!だそうです。
 トマトソースも美味しかった~!
191006n3.jpg


【母からのゆうパック】

↓毎月のように実家からゆうパックの白い紙袋が
 届きます。有難うございます!
 1999gぎりぎりまで工夫を凝らして中身の調整を
 してくれます。
191006p1.jpg

乾燥ごぼうや乾燥きんぴらごぼうの素は重宝します。
いりこはフライパンで乾煎りして
酢に漬け込みゴマを振っておやつに食べます。

杜仲茶で内臓脂肪を溶かそうと毎日飲んでいます。

どうして食品ラップがあるのかを
ご存じない方はこちらの以前の記事を
お読みください!笑えます!クリック!


どうしてお料理ができなかったか・・・。

ポワローネギを切ったつもりが~!
真っ赤に染まったネギはスープの中へ・・・。
「出汁が出て美味しかったろう。」とは
手当てをしてくれた先生のお言葉・・・。
oyayubi0.jpg

爪の上の部分を冷却スプレーをかけながら
ハサミで切り取ったあとに
止血剤を含んだ「乾いたコットン」を
ベタッと貼り付けて、テープでぐるぐる巻きに
したあと、「明日の晩、外しなさい!」と
言われたので外してみたら・・・。
oyayubi2.jpg

ヒーヒー言いながら繊維の一本一本を
消毒しながら自分で剥ぎ取りました。痛かった~!
oyayubi3.jpg

ちょっとしたケガのようですが結構深くて
親指が曲げられず、物がつかめず困りました。
まだ皮膚が引きつっていますが
やっと水も触れるようになりました。

先生、今度はガーゼがいいよ~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

年代物のエレベーター 

【10月16日(月)のリヨンの天気】

昨日も今日も快晴です。
洗濯物を外に干せて嬉しいです。
夏の掛け布団を丸洗いして日光消毒しました。
見張り番はULKO君でした。

【超簡単ジャガイモ料理】

忙しい時は材料を鍋に入れるだけという
お料理ばかりが続きます。

朝市で紫色のジャガイモを買って
よく洗って、皮をむくのも省略・・・。
皮のそばにヴィタミンがあるのよ~!と
娘には偉そうに説明しながら・・・。
121006p1.jpg

オリーヴオイル+天然塩+庭のローズマリーを
入れるだけです。時々焦げないように混ぜるだけ!
121006p2.jpg

出来上がりは写真に撮る間もなく消え去りました・・・!

【年代物のエレヴェーター】

昔の映画でご覧になられた方もいらっしゃると
思いますが、今も現役のエレヴェーターに
久々に乗りました。

結構スピードも速いんですよ~!
121006l1.jpg

お茶に招待してくださったRさんが
木製のジャバラドアを開けてくださいました。
121006l2.jpg

窓付きのエレヴェータでした。
121006l3.jpg

4人乗りで300kgという事は、
一人頭75kgですね・・・。まだ太れる・・・!
121006l4.jpg

ボタンもレトロです。
121006l5.jpg

エレヴェーターの金網ドアはきちんと
閉めないと動き出さない仕組みです。
121006l6.jpg

ジャバラを開けて金網ドアを開けて
外に出ます。
121006l7.jpg


【りんごケーキ】

Rさんがケーキを焼いてくださいました。
フランス人で日本語が(大阪弁が)ペラペラの
夫のFさんがりんごを6個も剥いてくださったそう!
121006g2.jpg

と~っても美味しかったです!
121006g1.jpg


【日本の踊り文化】

日本人なのに、「能」・「歌舞伎」・「狂言」・「踊り」・「舞」などの
違いをフランス人に聞かれると、私は勉強不足で
答えに困ってしまいます。

Rさんが企画をなさった「日本の踊り」についての
リヨンでの講演会のお知らせです。

西川千麗さんという方の講演です。
彼女のホームページはこちらをクリック!
2006年11月13日(月)の18:00~20:00で
入場無料です。

場所はリヨン第3大学の中のAuditorium Andre Malraux。
Manufacture des Tabacs, 6 cours Albert Thomas 69008。

フランス語での講演ですのでリヨン在住の皆さん、
周りのフランス人に宣伝してくださいね!

【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

映画試写会・Azur&Asmar 

【アズュール&アスマール】

映画の試写会に招かれました。
リヨンのオペラ座の舞台いっぱいの
画面でしたので迫力がありました。

「アズュール&アスマール」は
2人の男の子の名前です。
plv4.gif

plv3.gif

とっても色鮮やかなアニメーション映画で
大人が見ても十分楽しめました。
azurasmar.jpg

10月25日の初日に見に行くと子供達には
プレゼントがあるそうです。
titre_aa.gif

映画のホームページから画像をダウンロード
してみました。
azur03.jpg

azur08.jpg

azur15.jpg

azur16.jpg

azur19.jpg

azur17.jpg


「アズュール&アスマール」のホームページ
予告編がご覧になれます。

http://www.azuretasmar-lefilm.com/index.html

右上のLA BANDE ANNONCEをクリックすると
動画でご覧になれます。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

水道のメーター交換工事・豆腐入り白玉みたらしだんご 

【みたらし団子・豆腐入り】

フランスのリヨンのお月様も
当たり前ですけれど満月でした。
雲に隠れていたのでちょこっとお月見。

↓中華料理材料店にある「日本豆腐」です。
 柔らかくて美味しいですよ~!
 水分が多いことを利用して…。
071006s0.jpg

↓こちらは夏休みに日本で手に入れた宝物。
071006s1.jpg

↓2つの材料を混ぜるだけです。
071006s2.jpg

↓スプーンでなめらかにします。
071006s3.jpg

↓たっぷりのお湯で茹でます。
071006s4.jpg

↓水につけておいた竹串にさします。
 豆腐で作る白玉粉のお団子は冷蔵庫に入れても
 柔らかいままなので次の日も美味しいですよ~!
061006d1.jpg

↓リヨン滞在3年のHさんが今日、日本へ
 帰国なさいます。お汁粉パックをいただきました。
061006d2.jpg

↓味醂+お醤油+白だし+水+片栗粉のたれ。
061006d3.jpg

↓お砂糖の代わりにゆずシロップを入れたら
 とってもいい風味でした~。
061006d4.jpg

フランス在住の皆さん、くれぐれも中華材料店で
「日本豆腐」を購入してくださいね。
BIOのお店のや中国豆腐では硬過ぎて作れません!

【水道のメーター交換】

ある朝、手紙が届き「メーター交換するので
電話して予約を取ってください。」との事。

電話をしてみたら●日の13:30~15:30に予約が
取れました。本当に来るのかと思っていたら
真面目に14:00にお兄さんが来ました。
時間通りなんてフランスでは珍しい~!

1)玄関の脇の鉄板を引っ張りあげ…。
290906k11.jpg

2)「わ~、こりゃ、少なくとも20年以上前の物だ~」と
  お兄さん。リヨンでは10年ごとに交換している   
  そうですがなぜか我が家のは骨董品…!
290906k1.jpg

3)一年間でリヨンで2万個交換しているそうです。
 お兄さんは一日に13個から15個担当。
 …という事は予約が最後の人の所には
 当日に行けるかどうか、怪しいという事ですね~。
290906k2.jpg

4)こちらは新品です。交換は無料です。
290906k4.jpg

5)1954年築の我が家の水道管に合うパッキンが
 見つかりました~!
290906k5.jpg

6)「仕事中に写真を撮られたのなんて、
 初めてだ~!」とすぐポーズを取りたがる
 お兄さん…。ブログの話をしたらテレビ番組で
 日本のブログ熱の話を見たばっかりだそうです。
290906k6.jpg

7)こちらが年代物のメーター。蚤の市でも売れません!
290906k7.jpg

8)ここでハイテク登場!メーターの記録を記入して 
 います。
290906k8.jpg

9)「お宅はメーターの場所がいいよ~!」と
 仕事が早く終わり、ご機嫌のお兄さん。
290906k9.jpg

10)フタを閉めたあとは、乗って飛んで確認!
 お疲れ様でした~!雨も降らずに良かった!
 ではまた10年後に~。と帰っていきました。
290906k10.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
 

箸袋で作る箸置き 

【近況報告】

リヨンのお天気は雨が降ったりやんだりと湿気が多く
洗濯物もなかなか乾きにくくなりました。
今日は少し晴れ間が見えています。
まだ暖房はつけていませんが家の中でも
ウールの長袖の薄いセーターを着ています。

↓庭の紫蘇も穂が出てきました。
061006s.jpg

↓ニラも花が咲き実が付いています。
061006n.jpg

↓夏の間に去年のこぼれ種から成長していた
 トマトですがこの気候で赤くなるのでしょうか?
 グリーントマトのジャムになりそうな・・・。
061006t.jpg


先日デジカメを紛失して非常に落ち込んでいます!

今年のサンタさんへのお願い事が即決したのは
いいのですが・・・。 いじけています!

秋葉原あたりを通ってリヨンまで来てくれる
サンタさんはいらっしゃいませんか~?

そういうわけでこれからの写真は携帯電話付属の
2,0メガピクセルの画像になります。


【箸袋で作る箸置き】

先日の記事でご紹介した日本の姪っ子達が
作ってくれた箸置きです。
hashioki40.jpg

hashioki30.jpg

作り方を詳しく教えてくれるように
頼んだら写真に撮って送ってくれました。
皆さんも作ってみてくださいね!
hashioki1.jpg

hashioki2.jpg

hashioki3.jpg

hashioki4.jpg

hashioki5.jpg

hashioki6.jpg

hashioki7.jpg

hashioki8.jpg

hashioki9.jpg

hashioki10.jpg

hashioki11.jpg

Rちゃん、たくさんの写真を撮って送ってくれて
どうも有り難う!フランス人達にも教えるからね!

★はるるん★のとうもろこしの皮で作る日本人形
作り方はこちらをクリックしてご覧ください!


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
