 


鎌倉観光 

【7月31日(月)の九州の天気】

朝から快晴です。暑くて暑くてクーラーを消せません!

【鎌倉観光】

夏休みで日本に一時帰国しています。
14歳の娘と日本を観光しました。

7月12日(水)に横浜の親戚の家から
日帰りで鎌倉に行き3ヶ所を回りました。
まずは大仏様の見学です。
20060731042822.jpg

JRの鎌倉駅からバスに乗って大仏前で降りました。
20060731042835.jpg

大仏様の後姿です。なぜ背中に窓があるかというと…。
20060731042843.jpg

胎内拝観できるのです。
20060731042902.jpg
20060731042911.jpg

注意書きをよく読みましょうね~!
20060731042850.jpg

娘が一人で入りましたが「空っぽだったよ~!」との事。

大仏様から徒歩で行ける長谷寺に行きました。
20060731042928.jpg

20060731042935.jpg

蓮の花がとても美しかったです。
20060731042948.jpg

20060731042955.jpg

20060731043649.jpg

長谷寺は『紫陽花寺』とも言われています。
大輪の百合の花も咲いていました。
20060731043702.jpg

娘に「どうして右から読むの?」と聞かれて
「昔はそうだったのよ!」としか答えられなかった私です。

どなたか、いつの時代から逆に書いたり読んだり
するようになったのか教えていただけませんか?
20060731043717.jpg

長谷寺の階段を登って行くと景色が綺麗です。
20060731043725.jpg

20060731043731.jpg

くるくる回ります。
20060731043739.jpg

洞窟の中は少し背を縮めて歩かなくてはなりません!
20060731043748.jpg


またバスに乗って鎌倉駅まで帰りました。
駅から鶴岡八幡宮まで左右のお店を覗きながら
歩いて行きました。
20060731043754.jpg

20060731043812.jpg

ちょうど工事中で写真がうまく撮れずに残念!
20060731043829.jpg

おみくじも宝物殿の拝観券の購入も
機械化されていました。
20060731043837.jpg

屋根は周りの風景に馴染んでいますね~!
20060731043845.jpg

この太鼓の音を聴いてみたかったです。
20060731044046.jpg

八幡宮の「八」が鳥になっているんですよ~!
20060731044052.jpg


お昼ごはんは参道にあるお店で
「きしめん」と「麦とろ」のセットを
伯母にご馳走になりました。
有難うございました。

大好物の「麦とろ」を食べて大満足でした~!
20060731044108.jpg

20060731044116.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

リヨンオペラ座前のジャズコンサート 

【7月28日(金)の九州のお天気】

大雨が続いていましたが、一昨日梅雨が明け
太陽がジリジリと照りつけています。

横断歩道で信号待ちをしていると、
じっとしているのに背中を汗が流れます。
リヨンではあり得ない事です!

【リヨンのオペラ座のジャズコンサート】

リヨンのオペラ座前は夏の間カフェになります。
opeja1.jpg

一日中、コーヒーやビール、サラダやサンドイッチの
軽食が食べれます。待ち合わせにも便利です。
opeja2.jpg

9月10日まで日曜日以外は毎晩このカフェで
無料のジャズコンサートを19時、20時15分、22時の
3回聴けるのです!

ジャズのグループは2~3日ごとに変わります。

座って聴きたければ、飲み物を何か
(ビール一杯でも)頼めば
コンサート自体は無料です。
opeja5.jpg

オペラ座の周りには植物を配置して
ヴァカンス気分を盛り上げています。
opeja3.jpg

歩道の上に大きな容器を置いています。
opeja4.jpg

オペラ座の横の広場も緑がいっぱいです。
opeja6.jpg

opeja7.jpg


【お勧めレストラン】

オペラ座から歩いていけるレストランをご紹介します。
お値段の割りにボリュームたっぷりで大満足です!
14,5€のコース料理を食べました。
res8.jpg

場所はサトネー広場のすぐそばです。
rest9.jpg

前菜の野菜のオリーヴ漬けとグリーンサラダ。
res1.jpg

こちらはハーブの沢山入ったグリーンサラダ。
res2.jpg

メインにひらめのムニエルを頼んだら
お皿からはみ出す大きさでびっくり!
res3.jpg

こちらは「テット・ド・ヴォー」子牛の頭です。
res4.jpg

こちらはメインのつけ合わせのお野菜です。
ズッキーニとトマトの重ね焼き。2人分です。
res5.jpg

チーズかデザートを選びます。
チーズはパンとサラダが一緒に出てきました。
rest6.jpg

りんごタルトはシナモン味で大きさも控えめ。
rest7.jpg

お天気が良い日は木の下のテラスで食べると
気持ちがいいですよ~!

外で食べても蚊に刺されないのが
リヨンのいいところ!
九州は外で食べたら、日射病と蚊の餌食です!
rest10.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

世界遺産のリヨン旧市街・絹織物のアトリエ 

【7月21日(金)の九州の天気】

今朝はものすごい落雷の音で目が覚めました。
昨日から降り続いている大雨で
市内の路面電車も一時一部不通となりました。

【世界遺産】

リヨンの旧市街は世界遺産に登録されています。
昨晩のNHKの番組をご覧になられた方も
多いと思います。

夏休みを日本で過ごすので、リヨンを発つ前日に
ちょうど番組の中で取材されていた
リヨン名物の絹織物の展示販売をしている
お店に買い物に行きました。
cad.jpg母へのプレゼントです。

cad2.jpg

その時も大雨だったので雨宿りも兼ねて
お店のおじさんの許可をもらって
店内の様子を写真撮影して、
みなさんにご紹介しようと取材していました。
soie7.jpg

おじさんは販売の傍ら、実際にこの機械で
織物を一日数cmずつ織っていらっしゃいます。
soie2.jpg

soie12.jpg

soie11.jpg

soie10.jpg

soie1.jpg

soie9.jpg

soie6.jpg

↓ソワリー・サン・ジョルジュは地下鉄サン・ジャンの
 脇の出口(ムルゲ通り出口)から10歩です。
soie5.jpg

↓金の編み紐を作る機械です。番組でも見えましたね。
soie4.jpg

↓一定のスピードで回すのが難しいそうです。
 おじさんが娘の腕にブレスレッドとして 
 巻いてプレゼントしてくれました。
soie3.jpg

↓お店の中に置いてあったものです。
 昔の壁紙の版です。
kabe.jpg


【旧市街の様子】

↓旧市街のアパートの中庭には素敵な場所が
 たくさんあります。
vieux2.jpg

↓ここは最近修復されたばかりです。
vieux1.jpg

↓はしご車がサン・ジャン通りを無理やり
 ぎりぎりで通り抜けました!
pom2.jpg


【ULKO君のヴァカンス】

我が家のやんちゃ坊主ユルコ君(オス・3歳)は
フランスでヴァカンスです。

→ULKO君の事をご存じない方は
 こちらをクリックすると記事が読めます。

↓ここが彼の過ごしている『犬ホテル』の
 運動場です。広いでしょう!
ul4.jpg

↓犬の訓練用の遊具がたくさんあります。
ul3.jpg

↓ここはリヨンから30分の田舎で
 犬の学校も併設されています。
ul1.jpg

↓気になるお値段は1ヶ月で食費込みで
 340€(5万円)です!
ul2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

日本も広いな~! 

【ごあいさつ】

皆様、お久しぶりです。九州は大雨です。
リヨンは猛暑のようですね。

日本を電車で旅行をしてみての感想は
「日本も広いな~!」です。
いつもは飛行機で実家に行くのですが
今回はあちらこちらを観光しながらの
旅をしました。

【日本観光記】

リヨンからパリ、パリからソウル、ソウルから成田と
飛行機を乗り継ぎ、一ヶ月の夏休みを日本で
過ごすために一時帰国しています。

成田空港まで迎えに来てくれた横浜の親戚の家に
6日間お世話になって、ディズニーシーや鎌倉や
横浜中華街を一緒に観光しました。

川崎に住んでいる妹達家族とも4年ぶりに会い
6ヶ月になる姪っ子には初対面でした。

↓妹のMが作ってくれたお昼ご飯です。
 こういう食事が最高です。美味しかった~。有難う!
ohiruM.jpg

↓妹のT家族達とは回転寿司に行き
 美味しいお寿司を大人3人と子供3人で
 45皿も食べました。ご馳走様でした~!有難う!
aji.jpg
ikura.jpg
awabiebi.jpg
nakaochi.jpg

7月13日(木)から新幹線で大阪に移動し
新大阪に2泊して奈良、京都、大阪観光をしました。

7月15日(土)から広島に2泊し宮島も観光しました。

7月17日(月)は長崎に1泊しました。

5泊6日の電車の旅を終えて実家に着きました。

14歳の娘の学校の社会の宿題がちょうど
「フランス人の友人に日本を良く知ってもらえる
ような旅行プランを考えましょう。」
というものなので
各都市で資料も沢山集めることができました。

私の旅の楽しみはやはり「食べること」なので
駅に着くとすぐに観光案内所に行って
地図や観光案内のパンフレットをもらいながら
「ここでは何が美味しいのですか?」という
質問をして計画を練りました。

これから少しずつ旅の様子を写真を交えて
更新していきます。
もちろん、何を食べたのかも…!

【日本とフランスの比較】

日本のいいところ

1)どこにいってもトイレがあるし、綺麗な事。
 フランスはなかなか街中では無料のトイレは
 ありませんし、ペーパーがなかったり
 とても不潔だったりします。

2)飲み物の自動販売機がどこにでもある事。
 フランスではペットボトルを
 一日中持ち歩かなくてはなりません!
 
3)日曜日でもデパートや商店街が開いている事。 
 おまけにコンビニもあちらこちらにあって
 旅中とても便利です。

4)皆さんがとても親切な事。
 道を尋ねても乗り換えで困っていても
 皆さん、とても親切に教えてくださいました。

5)食事代がリヨンに比べて安い事。
 お昼ごはんはほとんど1000円以下で食べられました。
 今はユーロが強いので7ユーロ以下で、助かりました。

6)道路に犬のフンが落ちていないので
 上を向いて歩ける事。

 フランスでは皆さん「下を向いて」歩きましょう!

7)レストランに入ると注文をしないのに
 お水とおてふきが出てくる事。

 フランスではおてふきは出てきませ~ん!
 お水も頼まないとでてきませんし
 氷も入っていません。


日本で困った事

1)とにかく湿気が多い事。
 じっとしていても汗が流れるというのは
 すっかり忘れていた感覚なのでびっくりしました。
 Tシャツをホテルで洗濯しても
 一夜で乾かないので困りました。

2)人と車が多い事。
 まだ観光シーズンではないと思っていましたが
 どこにいっても人・人・人…。

3)公衆電話を探すのに苦労した事。
 携帯電話が普及しているので外国人旅行者や
 海外移住者の一時帰国の際には
 とても不便になりました。

4)蚊が多い事。
 リヨンでは家の庭で食事をしたりしても
 蚊にさされないのに日本に来てから
 手、足、顔にまで刺されてかゆ~い!

5)入場料、拝観料を払う事。
 リヨンの教会や動物園は以前にも記事にしましたが
 無料ですが、お寺や神社や動物園は有料ですね。


以上思いつくままに書いてみましたが
またいろいろ書き足す事も出てくると思います。

【ジャパンレールパス】

↓今回の旅行で使用したパスです。
jrp.jpg

海外に住む外国人と外国人の配偶者用の
パスで1週間パスは28300円でJRが乗り放題です。
指定席も無料で取れます。

日本にお住まいの方は使用できませんが
ヨーロッパに住んでいる私達は
逆にヨーロッパ中を安く旅行できる
ユーレイルパスが使えません!

広島でフランス語圏に住んでいるスイス人家族と
出会って宮島観光を一緒にしましたが、
彼らは3週間用のジャパンレールパスを
持っていました。

スイスから名古屋に飛んだ後、
石垣島に飛び、日本を南から列車で旅行中でした。
大きなリュックサックを背負って日本を
3週間かかって旅行する彼らはきっと私達より
日本に詳しくなる事でしょう!
スイスでの再会を約束して別れました。

それではまた。★はるるん★

横浜中華街でお昼ご飯・王興記 

【7月10日(月)の天気】

朝から気温もあがり蒸し暑い一日でした。
じっとしていても、肌がじっとりべっとりする
この感覚は久しぶりです。

リヨンでは室内に干したジーパンが
一日でカラカラに乾きますからね~!

【王興記】

横浜中華街にはたくさんお店がありますが
親戚のJ君のお店「おうこうき」をご紹介します。
oukou.jpg

横浜から、みなとみらい線で終点の
「元町・中華街駅」の「中華街口3番出口」で
降りたら、蘇州小路を通り
南門シルクロードに突き当たったら
右に曲がったところに「王興記」があります。
地下鉄出口から徒歩3分です。
oukou8.jpg

このお店の看板商品は
「ストロー付きタンパオ」です。
tanpao1.jpg

スープ入り肉まんの中身のスープと
外のスープの味が違うのです!
taopao2.jpg

↓フカヒレあんかけ炒飯がとっても美味しかった!
tyafuka.jpg

↓メニューを見ていると全部食べたくなってしまいます!
oukou2.jpg

oukou5.jpg

↓横浜大世界というフードテーマパークは
 王興記の斜め前にあります。
 フードパークの4階にも出店しています。
food.jpg

↓お昼の定食は850円からです。
lunch.jpg

teisho.jpg

↓梅ザーサイは塩気も少なく風味が良く
 たくさん食べてしまいました。
umeza.jpg

↓デリバリーはバイクで10分以内の範囲です。
deri.jpg

↓この龍はお店のどこかにいますよ~!
 探してくださいね~!
ryuu.jpg

↓フカヒレは皮を剥くのが難しいそうで
 気仙沼で加工された物を仕入れているそうです。
fuka.jpg

↓フカヒレつゆソバの麺は卵麺です。
fukara.jpg

↓空心菜の炒め物。
kuusi.jpg

↓海鮮冷麺も暑い夏にはぴったりです!
hiya.jpg

↓デザートの杏仁豆腐はパンナコッタ風でした。
oukouki0.jpg

↓このメッセージボードはフランスでも
 リヨンの旧市街でしか販売していない物を
 親戚のJ君が手荷物で持って帰った貴重な物です!
mess2.jpg

mess1.jpg

↓台湾の海の女神が祭られています。
otera.jpg

↓2006年春に完成されました。
otera2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

日本の夏休み2日目 

【7月8日(土)の天気】

台風の影響か涼しい一日でした。
気温はリヨンよりずっと低いのに
湿気が多くてべたべたする感じを
久々に味わいました。

食卓にリヨンでは出しっぱなしにしてある
海苔をあわてて缶の中にしまうという
日本の習慣を思い出して実行しました!

【ここはどこでしょう?】

親戚がある所に遊びに連れて行ってくれました。

↓このヨーロッパ風の建物はどこでしょう。
doko.jpg

↓もう一つヒントです。上の写真と同じ場所です!
mos.jpg

↓この写真で、もうお分かりですね!
pira.jpg

↓いい眺めでしょう?
yamamizu.jpg

↓5周年記念のディズニーシーで遊びました。
5nen.jpg


【お昼ごはん】

親戚のHさんがたこ焼きを買ってきてくれました!
gindaco.jpg

↓和風ねぎたこです。
negitako.jpg

↓てりたまです。照り焼き風味でゆで卵入りソース。
teritama.jpg

↓銀だこの定番です。
gindako.jpg

どの味も美味しくて感激しました。
焼きあがる頃に油を入れて、周りをカリッと
焼くのが特徴だそうです。
Hさん、どうも有難う!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

無事に横浜に着きました! 

【日本の夏休み第1日目】

リヨンからパリへ飛行機で飛び(1時間遅れの出発!)
パリの乗り換えのゲートでは旅行客が多くて1時間以上並び、
免税店を除く暇もなくソウル行きに飛び乗り、
ソウルから成田の便に乗り込んだ時にはヨレヨレでした。

先日リヨンに遊びに来ていた親戚が成田まで
車で迎えに来てくれて無事に横浜に着きました。
J君有難うございました。

毎度の事ながら長い長い一日でした。

【夕食】

リヨンにいる時からリクエストをしていた納豆を
何種類も揃えていてくれたHさん、どうも有り難う!

お刺身の美味しいこと!大感激でした。
sashimi.jpg


横浜はリヨンより涼しいぐらいで、
ちょっと嬉しい誤算です。

それではまた。
はるるん。
