 


娘の誕生日パーティー 

【6月16日(金)の天気】

もう一週間以上、一滴も雨が降っていないので
そろそろ雨水が恋しいぐらいに乾燥しています。

今日は朝から少し涼しくて空気も湿っていたので
降るかな降るかなと待っていましたが
お昼ごろにはカンカン照りになってガックリ…。

夕方6時ごろパラパラと夕立かなぁ~と思ったら
すぐに止み,またガックリ。7時半ごろにまた
少しだけ大粒の雨が降りましたが長続きせず…。

芝生もカラカラで惨めな状態なので
雨がふってくれるように
てるてる坊主を逆さまにつるそうっかな~!

【6月11日(土)の誕生会】

5月の娘の誕生日の頃はまだ寒くて
雨が降ったりして外で食べれなかったし
私の仕事も忙しかったので
一ヶ月遅れで彼女の友人を7人招待しました。

14歳の女の子が8人も集まると、
ものすごい騒音です…!
まあ、よくしゃべる事~!
学校の授業中に私語が多いと
注意書きをされるのも納得…!

娘の学校は公立のインターナショナルスクールで
6歳からの小学校、中学校、高校と続いています。

飛び級も落第もあります。
今年は彼女達のクラスは全員
進級できると分かって大喜び!

この6月が学年末で9月から
新学年になるシステムです。

英語科、スペイン語科、イタリア語科、
ポーランド語科、ドイツ語科、
日本語科があります。
来年度からポルトガル語科が
増設されるそうです。

フランスの普通校のカリキュラムと同じ
授業をしていて、週に6時間ずつ
母国語の言葉を勉強しています。

娘は日本語科で国語と社会の勉強を
日本の教科書を使って、
日本人の先生方の授業を受けています。

娘の誕生会に来てくれた友人達は
英語科が1名、イタリア語科が3名
ドイツ語科が2名、日本語科が1名でした。

午後2時からのパーティーでしたが
あまりに外が暑いので、せっかく用意した
庭のテーブルやイスのまわりには
誰も寄り付かず、結局家の中の方が
涼しいので、屋内のパーティーに急遽変更。

ゲームやプレゼントのお披露目が終わった
ところで、ケーキタイム。

先日パリに行った時に、このブログを通して
お知り合いになったマダム・キムラさんの
直伝の美味しいケーキを2つと
娘の大好物のパイナップルケーキを
前日に焼いておきました。

↓パイナップルケーキ。
レシピはこちらをクリック!20060616213617.jpg

↓マダム・キムラの美味しい、
 しっとりチョコレートケーキ。
20060616225932.jpg

↓マダム・キムラのオリジナル、
 ブラウニー&チーズケーキ。
20060616225939.jpg

マダム・キムラのケーキのレシピと
作り方は近いうちに記事にします。

↓甘い物ばかりだと飽きるので
 クラッカーも2種類手作りしました。
110609.jpg

↓黒ゴマ+グリュイエールチーズと
 シブレット(庭の細葱)+グリュイエールチーズ。
 型抜きを楽しみながら
 お手伝いしてくれました。
20060616213537.jpg

↓フォークで穴を開けてから
 オーヴンで焼きました。
1106kata.jpg

↓だんだんいろんな形になっていくのは
 世界の子供の共通点ですね~!
110604.jpg

↓クリームチーズ+レモン汁+塩+
 シブレット+牛乳のソースと
 アボガド+ごま塩+醤油+レモン+
 マヨネーズ+オリーヴオイルの
 2種類のソースをつけて食べました。
1106cib.jpg

↓簡単お寿司の講習会をしました。
 生まれて初めて巻き寿司を作って
 大喜びの彼女達でした。
 海苔を見るのが初めての子もいました。
20060616213530.jpg

20060616213522.jpg

20060616213516.jpg

↓左手の手首骨折中の彼女も
 頑張りました!
20060616213548.jpg

20060616213501.jpg

20060616213509.jpg

110631.jpg

↓握り寿司もどきや、軍艦巻きもどきも
 彼女達の生まれて初めての作品です!
110635.jpg

↓巻き寿司を切るのも大変そうでした!
110636.jpg

子供達はお寿司の詰め合わせ
+ラルドンとオリーヴのケーク+
ケーキ各種をお土産に持って帰りました。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

N子さん宅での送別会 

【最近の天気】

夏のような暑い毎日です。
仕事場のクーラーはまだ入っていなくて
汗だくで頭がぼ~っとしながら
働いています。

ランニングシャツに短パンに
サンダルという、ヴァカンスモードの
洋服で仕事中の同僚達と休憩時間には
ヴァカンスの話ばかり…。

【ADSL】

ADSLの修理の相談窓口に
何回電話しても込み合っていて
掛けなおすようにとのアナウンスばかり…!

自分でフランス語の説明を
読みながらいろいろ試しているところです。

2分ぐらい繋がったり切れたりする所まで
回復したので、写真付きの更新に挑戦です!

【Kさんの送別会】

リヨンに6年間ご家族でお住みになられていた
Kさん一家が7月に帰国されるので
先週N子さん宅で送別会がありました。

↓N子さん特製中華スープ。
soupe.jpg

↓おでんも大好評。
oden.jpg

↓豚肉の醤油煮。
butaniku.jpg

↓毎回とっても美味しい白菜の甘酢漬け。
hakusai.jpg

↓リヨンで手に入る各種おつまみ。
otumami.jpg

↓フォアグラもありました。
fois.jpg

↓手巻き寿司。
temaki.jpg

↓寿司飯は「日の出」マークのご飯。
susioke.jpg

↓差し入れの手作りポロ葱のキッシュ。
quiche.jpg

↓リヨン名物プラリネタルトの差し入れ。
plaline.jpg

↓リンゴタルトも差し入れのお手製。
tarte.jpg

↓ご実家が和菓子のお店の方のお手製の
 桜餅は懐かしいお味で大感激でした!
sakura.jpg

↓N子さんのデザートは三色水羊羹。
mizu1.jpg

↓抹茶、牛乳、粒餡は固め方が
 難しいそうです。
mizu2.jpg

Kさんには大変お世話になりました。
日本に帰られても、どうぞ皆様お元気で。
またいつでもリヨンに遊びに来てくださいね!

N子さん、いろいろご馳走になりました。
白菜の甘酢漬けの大ファンなので
ぜひレシピを教えてくださ~い!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

フランス国民60%は祝日休み! 

【6月5日(月)の天気】

朝から快晴。風が強くて花粉のカクテルが
飛びかって鼻も目も喉も最悪な状態!

仕事中の連続くしゃみに同僚達は大笑い!

【祝日なのに~!】

今日は娘の学校はお休み。
レストランやお店も休みのところが多かったです。
朝の渋滞もなく閑散としていました。

大型スーパーは開いていました。

政府の方針でこの一日の祝日を返上して
国民が働いて税金を納め、高齢者対策に
当てるという事なのです。

ラジオで聞いたニュースでは
60%は休日として働かず、40%が平日として
働いた模様です。こういうところが
いい加減というか全国民に徹底しないんです。

私はマコン(リヨンから北へ75km)で
一日中仕事でした。
娘はお昼まで寝ていたそうです…。

【マコンのレストラン】

そういうわけで仕事場の
カフェマシーン(自動販売機)の
整備の人もお休みでカフェもなし。

仕事場のそばのカフェに行っても閉まっていました。
朝、早起きをして高速道路を運転して
仕事前にカフェを飲んで元気をだすのが
恒例なのに、がっかり…。

いつもお昼ご飯を楽しみにしている
皆様ご存知のブラッスリーもお休み。

仕方がないのでローヌ河沿いに一軒だけ
開いていたレストランへ同僚達4人と行きました。

マコン市もローヌ河沿いに散歩道を作る工事を
していて2007年の終わりに出来上がるそうです。

↓写真だけ見るとカンヌかニースみたいでしょう!
 マコンですよ~!歩道の上のテラスで
 排気ガスと花粉の入り混じった所で
 食べたのは太陽を浴びたかったからです!
 彼女は29歳のエストニア人でご主人が
 フランス人。「焼けた~い!」との事。
0506b.jpg

↓フルコースで9€でした。カフェは1,4€。
0506a.jpg

↓今日のおすすめのフルコースは
 前菜が田舎風サラダ。鴨肉もたっぷり!
0506c.jpg

↓メインは牛ステーキの緑胡椒ソース+
 ジャガイモのピューレ+
 きのこのニンニクバター炒め。
0506e.jpg

今日のおすすめのデザートは
アイスクリーム2玉とクッキーでした。
アーモンド味+イチジク味かヴァニラ味。
写真は撮り忘れました!

飲み物は私以外の3人の女性で
ロゼワイン750ccを飲んでました。

↓一品料理でピザを頼んだブルガリア人の
 女性はこの大きなピザをペロリ!
0506d.jpg

太陽も出て暖かく、街中の小売店は閉まっていて
家族でのんびりお散歩をしている姿を
横目で見ながら、食事の後、仕事場に向かう
足取りは大変重かったのであります!

【タマラン】

家に帰り着き、疲れていたので
甘い物が食べたかったので
「タマラン」を食べました。

↓日本にいる時は食べた事がなかった実です。
0506f.jpg

↓乾燥しています。実は甘酸っぱいです。
0506g.jpg

↓皮を剥いて筋を取って食べます。
0506h.jpg

↓種の形が面白いです。
0506i.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

家で過ごす日曜日 

【6月4日(日)の天気】

朝からいいお天気でしたが風が強くて
Tシャツだけでは寒くて薄いセーターと
ジャンパーを着て朝市に行きました。

お昼からは久しぶりに暖かくなりましたが
まだ長袖シャツです。もう6月なのに~!

【恒例の朝市】

いつものお肉屋&お惣菜屋でお買い物。
いろいろ買いましたが初めての物を
見たので即購入。

↓子牛のリソル。興味津々!
 中身の写真もお楽しみに~。
0406a.jpg

↓朝市からの帰り道の公園のプランターです。
0406b.jpg

↓手すりの内側には水撒き用の管があり
 各プランターには2箇所ずつ放水口があります。
0406c.jpg

↓たくさん買ったのでお肉屋のオジサンが
 おまけをしてくれました。子牛とハムのテリーヌ。
0406d.jpg

↓日曜日に開いているベトナム人の食材店は
 便利です。黒ゴマを発見!
0406e.jpg

↓今日のピーマンは特に大きいです。
 卵は日本のLサイズです。
 ウズラの卵ではありませんよ~!
0406f.jpg
外食が続いたのでいろいろなお野菜で鍋いっぱいのスープを作りました。

【庭の木の剪定】

朝市から帰ってスープを作りご飯も炊き
ブランチを食べたあとは久しぶりに
庭仕事をしました。

伸び放題の木々をバサバサと切り
芝生も刈る暇がなかったので
落ち葉を拾いつつお手入れ。

お天気が良く風が強いという
花粉症の私には辛い一日でした。
庭の真ん中にティッシュペーパーの箱を
置いて作業をしました。

洗濯物も花粉が多くて
外には干せません!

【手作り餃子】

晩御飯は少々遅くなりました。
夕方になっても暗くならないので
7時半まで庭仕事をしていました。

↓庭のニラは元気でどんどん伸びます。
0406g.jpg

↓ベトナム食材店で買った白菜はみじん切りに
 して天然塩でもんで水を出します。
0406h.jpg

↓ニラはたくさん入れると美味しいです。
0406i.jpg

↓朝市で買ったソーセージ用の塩味付きの
 豚の挽肉+ニラ+白菜+生姜+ニンニクをよく混ぜます。
0406j.jpg

↓皮は今回はパリからのお土産にいただいた
 20枚入り2,6€×2袋です。
0406k.jpg

↓娘もだんだん器用になってきました。
0406l.jpg

↓皮があまったので、朝市で買ってきた
 コンテチーズのスティックを包みました。
0406m.jpg

↓こんがり焼けて中はとろけるチーズです。
 もう少し暖かくなると紫蘇の葉も一緒に
 巻くのですが、まだ本葉が出たばかりで
 今回は使えませんでした。
0406n.jpg

↓「餃子を作るから庭仕事を手伝って~!」と
 いう訳でよくお手伝いをしてくれました。
0406o.jpg

↓野菜たっぷりの餃子はやっぱり美味しかった!
0406p.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

ボジョレで贅沢なランチ! 

【6月2日(金)の天気】

昨日、一昨日と曇り時々雨の寒い日が
続いていました。
朝方は暖房が自動点火しました。
フランスの北の方は最低気温が2℃という
6月とは思えない天気です。

今朝も寒かったのですが太陽が出て
いいお天気でした。昼間は17℃でした。
風が強い一日でした。

【リヨンからボジョレーへ】

リヨンから北へ30kmも行くとボジョレーです。
ボジョレー・ヌーボーのボジョレーです。

ボジョレーにあるリエルグという小さな村に
辻調理学校のフランス校があります。

今日は学校の周りの写真を撮る時間がなかったので
前回の「歓迎パーティー」の記事をご覧下さい。
→こちらをクリックすると読めます。

仕事関係でお昼の食事をフルコースで
いただきました。しあわせ~~~!

学生さん達の作られたお料理もお菓子も
言葉にならないぐらい美味しかったです!

皆様にも写真のおすそ分けです。

…でも、アミューズギョル(お通し)も前菜も
食べるのに夢中で写真がありません…!
あ~!すみませ~ん!ごめんなさ~い!

前菜はセップというきのこの薄切り+
ハムとくるみのソースの薄いパイ。

↓メインはロット(白身魚)の
 アーティーチョーク入り野菜添え。
0206c.jpg

↓チーズの品揃えの多さに大感激!
0206e.jpg

↓選ぶのに迷いましたが4種類食べました。
0206f.jpg

↓各自好きなチーズを選びます。
0206g.jpg

↓チーズによく合うレーズンパンと
 くるみパン。
0206d.jpg

↓デザートも生徒さん達の作られた物です。
0206m.jpg

↓サバランです。
0206k.jpg

↓ルバーブのタルト。
0206j.jpg

↓オレンジ味のムースケーキ。
0206h.jpg

↓出来立てのヨーグルト味シャーベット。
0206l.jpg

↓全種類食べたい食いしん坊の願いを
 かなえて下さいました!
 甘さが控えめなのでそれぞれの味の 
 違いがよく出ていました。
0206p.jpg

↓私が運転手でしたがワインは
 ブルゴーニュの白と赤を少しずつ飲みました。
 フランスでは少量なら法律で
 認められているのです。
0206o.jpg

0206n.jpg

↓コーヒーのお供のプティ・フールです。
0206q.jpg

↓コーヒー用のお砂糖の種類が
 いろいろありました。
0206r.jpg

↓お土産にオレンジピール入りの
 ケーキをいただきました。
0206s.jpg

↓しっとりとして香りも良いケーキです。
02066.jpg

↓前菜の写真を撮り忘れたので
 学生さん達のお食事の写真を 
 撮りました。メインのお料理です。
0206b.jpg

0206a.jpg

一緒に食事をしていた同僚達も
日本人の学生さん達のレヴェルの高さに
驚いていました。皆さん有難うございました。
とても幸せな一日でした~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
