 


リヨンからパリへ日帰り旅行 

【5月30日(火)の天気】

昨日の夕方はTシャツで庭に出たら
寒くて震えてしまいました。

今日は朝から曇り空。
晴れたかと思うと急に暗くなり雨…。
雨が止むとウソのような青空…の繰り返し!
世界中、異常気象なんでしょうかねぇ~?

【リヨン~パリ・ドゴール空港】

リヨンからパリのシャルル・ドゴール空港へは
TGV(テージェーヴェー)新幹線で直通2時間です。

飛行機は飛行時間は短いですが
待ち時間があるので街の真ん中から
直接パリの空港へ行ける新幹線の方が
便利かもしれません。

5月25日(木)に日本からリヨンに来ていた
親戚をドゴール空港まで見送りに行きました。

↓リヨンのパール・デュー駅。
20060530215950.jpg

↓2階建て新幹線です。
20060530215940.jpg

パリのドゴール空港駅の一つ手前の駅は
ユーロディズニーです。
正面玄関の目の前に着くのでこちらも便利!

↓ドゴール空港の新幹線駅。
cdg-tgv.jpg

↓空港のカフェで朝ごはん。
 ぶどうパン、キッシュ・ロレーヌ。
2505pan.jpg


【パール・デュー駅のライオン】

久々にリヨン名物のライオン君を見つけました!
lyoneki.jpg

lyoneki2.jpg

ライオン&雄牛の説明はこちらをクリック!
他のライオン達の以前の記事はこちらをクリック!

【ドゴール空港からパリ市内へ】

パリ市内へはRER(エール・ウー・エール)という
高速地下鉄が便利です。
片道8€でパリ市内に着きます。

↓新幹線乗り場の近くにRER乗り場があります。
rer1.jpg

↓落書きだらけです。
rer2.jpg

↓パリ市内へは40分程で着きます。
rer3.jpg


【ベルシー村】

パリに行くと必ず立ちよる私のお気に入りの
店のある場所です。

↓パリ市内の地下鉄14番線は最近できたので
 めずらしくエスカレーターやエレヴェーターも
 あるので荷物が多くても便利です。
csm1.jpg

↓クール・サンテミリオンという駅で降りると
 目の前がベルシー村の入り口です。
csm2.jpg

csm3.jpg

↓メトロを降りてすぐの所にレストランや
 お店が並んでいるので便利です。
csm5.jpg

csm4.jpg

↓ワイン屋さん、ニコラもあります。
csm6.jpg

↓オリーヴオイル専門店です。
 オリーヴの実の加工品もあって
 味見もできるので、しっかり味わいました!
csm7.jpg

↓自然観察の道具や木でできた子供の
 おもちゃ、自然関係書籍などのお店。
 日本製の緑茶やお香もあります。
csm8.jpg

↓アニエス・ベーのお店。
csm9.jpg

↓このお店がお気に入りのレゾナンスです。
 リヨンにはまだ支店がないのです!
 自然食品やリラックス用品、小物
 オイルエッセンス等、ゆったりした
 気分になれるお店です。
 早くリヨンにもできないかな~!
csm10.jpg

↓映画館もあります。
csm11.jpg


【メトロ・ピラミッド】

パリの地下鉄はリヨンに比べてかなり古いので
エスカレーターやエレヴェーターの設備が
無い所が多く、娘が小さい頃はベビーカーでの
移動に困りました。

今でも荷物の多い時には
階段の上り下りをするたびに
リヨンの方が住みやすいと何度も思います。

でもパリの一番新しい14番線のメトロは
大好きです。なるべくこの線を使います!
綺麗だし早いし、設備も調っています。

↓ピラミッドという駅はオペラ座の近くにあります。
py1.jpg

↓エレヴェーターもあるので
 買出しオバサンの荷物にも便利です!
py2.jpg

↓ピラミッドのメトロの出口は
 オペラ通りにあります。
 ガルニエオペラが見えます。
py3.jpg

↓パリもリヨン同様、テロ対策のために
 ゴミ箱が透明のビニール袋に変更!
py4.jpg

↓モノプリというスーパーです。
 洋服や雑貨もあります。
 このあたりで喉が渇いたら食品売り場で
 ミネラルウォーターを買うのが
 一番安上がりですよ~。
py6.jpg

↓パリに行くと必ず寄る道です。
 プティ・ション通り。
 ピラミッド駅からオペラ座に向かって歩いて
 右手にあります。
py7.jpg

↓日本の食材スーパーがあるのです。
 つい最近までリヨンでは納豆も手に入らず
 パリに行く友人がいると冷凍納豆を
 買ってきてもらっていました。
py8.jpg

↓サンタンヌ通りにはコンビニ&お弁当屋さんが
 あります。毎回お世話になっています!
py9.jpg

↓リヨンにはまだない温かいお弁当屋さんです。
py10.jpg


【メトロ・パレ・ロワイヤル】

日本食材をスーツケースいっぱいに
買い込んだあとは、このブログを通して
メールを交換するようになった
パリに23年お住まいの方と初めて
お会いする事になりました。

オペラ座を背にまっすぐ突き当りまで歩くと
パレ・ロワイヤルが左手にあります。
pl.jpg

パレ・ロワイアルの地下鉄の駅の出入り口は
個性的です。
metro1.jpg

netro2.jpg

この駅からメトロに乗って行った
お宅のお話はまた次回!
美味しいケーキを2つも焼いて
待っていて下さいました!

レシピも用意してくださっていたので
皆様にもぜひご紹介したいと思っています。
どうぞお楽しみに~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

ブラッスリーの食事(2) 

【5月29日(月)の天気】

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりの
変なお天気でした。

これからまた寒さがぶり返すという
いやぁ~な天気予報をラジオで聞きました。

【久しぶりのマコン】

リヨンから北へ75kmのマコンへ仕事で行きました。
お昼ごはんはいつものブラッスリーへ。

以前のブラッスリーの記事をお読みに
なりたい方はこちらをクリック!

メインの食事とデザートで11€です。
コーヒーはエスプレッソが1,6€。

今日のおすすめは3種類でした。

↓ウサギのシードルソース+マカロニグラタン
 +インゲンの炒め物。
2905a.jpg

↓3種類のチーズのピザ。
2905b.jpg

↓舌平目のグラタン+ラタトゥイユ
 +マカロニグラタン
2905c.jpg

一品料理を食べた2人もいました。

↓ハム+トマト+チーズのピザ。
2905d.jpg

↓ポーチドエッグ+豚肉のサラダ。
2905e.jpg

↓フランボワーズのオントルメ。
2905f.jpg

↓赤いフルーツのメレンゲタルト。
2905g.jpg

↓りんごタルト。
2905h.jpg

↓ダイエット中の女の子はデザートを食べずに
 カフェクレームの大。3€。
2905i.jpg

↓コーヒーのお供にはチョコレートがつきます。
2905j.jpg

↓今日のチョコレートはホワイトチョコでした。
2905k.jpg

↓今日のおすすめのお品書き。
290506.jpg

↓仕事場の隣にある美術館です。
 昔は修道院でした。
2905l.jpg

↓普通のアパートです。黄金色の石と言います。
2905m.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

リヨンから地中海へ日帰り旅行 

【近況報告】

このところだんだん日差しも強くなり、
日本から来ていた親戚と海や山に観光に行き
すっかり日焼けをしました!

こちらは日焼け止めを塗って焼くのが
ステータス!塗らずに焼く人たちもいますが。
夏の終わりに真っ白いのは
貧乏人のあかし(?)という感じです。

帽子をかぶり日傘を差して歩いているのは
日本人観光客の皆さんのみです。

親戚とは1週間弱での観光だったので
私の仕事の合間にリヨン観光+海
+山+パリと動きました。

そのあとはこのブログを通して知り合った
ボリビア在住の日本人の方のリヨン近郊での
通訳をしている所です。

【カシス】

カシスと言えばフルーツを思い浮かべるの
ですが、南仏にカシスという小さな港町が
あります。カシと発音する人が多いです。
私の一番大好きな場所で時々車を飛ばして
海を見に行きます。

リヨンから高速道路を南下して352km、
朝10時に出発し途中で朝ごはんを食べ
13時に着きました。

運転手が二人いると楽です。
親戚は国際免許を持って来ていたので
半分ずつ運転しました。

右側通行ですから、追い越しの時は
左車線という事さえ間違わなければ
高速道路の運転は難しくありません。

5月21日(日)に日帰りで行きました。
リヨンはどんより雲り空でしたが
南下するにつれて太陽がサンサンと
降り注ぎ一日中とてもいいお天気でした。

↓カシスの街並みです。一階がレストランで
 上は週や月単位で貸しているアパートです。
20060528095631.jpg

↓彫刻の真似をしているおじさん。
 お金をかごの中に入れるとポーズを
 変えます。
20060528095639.jpg

海辺のレストランで食事のあと、
カロンク(入り江)を船で回りました。
20060528095956.jpg

↓船長さんの説明付きです。
20060528095645.jpg

↓観光の船や漁師さんの船がいっぱい。
20060528095653.jpg

↓波もなく揺れませんでした。
20060528095659.jpg

↓岩場で日光浴をしています。
20060528095706.jpg

↓入り江に入ると運転席から出ての運転。
20060528095721.jpg

↓海の青と空の青!
20060528095734.jpg

20060528095742.jpg

↓豪華な船も見ました!
20060528095750.jpg

↓3つの入り江を見ました。
 45分コース一人12€。
20060528095857.jpg

↓洞窟もありました。
20060528095908.jpg

↓岩山を登っている人達も見えます。
20060528095916.jpg

20060528095925.jpg

20060528095933.jpg

↓カシスの港への帰り道です。
20060528095940.jpg

20060528095948.jpg

↓水温は17,5度でしたが、もう泳いで
 いる人たちもいました。
20060528100006.jpg

↓娘もつられて挑戦!
20060528100153.jpg

↓私は泳がずに芸術作品製作!
20060528100141.jpg

20060528100016.jpg

↓カシスに行くと必ず食べる
 美味しいイタリアンジェラート!
20060528100133.jpg

夕方6時半時まで遊んで9時半に
リヨンに帰り着きました。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付けますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンからの日帰り旅行 

【お久しぶりです!】

100回目の記事からご無沙汰していました。
毎日見ていてくださった皆さん、
記事の更新ができずにすみませんでした!

皆様からのコメントやメールのお返事も
書く暇が無いので、もうしばらく
時間を下さい。必ずお返事致します。

仕事でフランスに来た日本の親戚や
フランス在住の友人家族に
仕事の合間に観光案内をしていましたので
ブログの更新ができませんでした!

この数日でたくさんの写真を撮りましたので
少しずつ、リヨンからの日帰り旅行の様子を
お伝えしていきます。

【5月23日(火)の天気】

昨日は雨が降りましたが、
今日はとてもいいお天気でした。

【アヌシー】

リヨンから高速道路で135kmの街アヌシーに行きました。
高速道路の制限速度は110kmか130kmですので
1時間30分ほどで着きます。

アヌシーはリヨンからスイスのジュネーヴへ
向かう途中の街です。
湖の周りのマンションはパリの次に
高級でお値段も高いらしいです。

湖と山の景色は最高!
20060523234809.jpg


【アヌシーのノートル・ダム】

20060523234738.jpg

20060523234537.jpg

20060523234556.jpg

20060523234546.jpg


【アヌシーの街並み】

20060523234523.jpg

20060523234730.jpg

↓パンフルート+ギター+操り人形!
20060523234745.jpg


【お昼ごはん】

↓フリット(フライドポテト)の
 美味しいお店の宣伝マン!
20060523234605.jpg

↓アヌシー名物のディオというソーセージ。
20060523234515.jpg

↓本物のタルティフレット。
 このブログでご紹介したのは
 豆乳クリーム入りでしたが、
 こちらは生クリーム+チーズたっぷりでした!
20060523234507.jpg

↓7mm角のパスタのグラタンです。
20060523234459.jpg

↓生ハム入りサラダ。
20060523234442.jpg

↓辛口の白ワインはハーフボトルで12€。
20060523234451.jpg


【貸しボート】

20060523234828.jpg

20060523234817.jpg


【MANGA】

↓街の書店で見かけました。
20060523234801.jpg

20060523234753.jpg

【アヌシーの市役所】

市役所の横の入り口から入る地下駐車場を
利用しました。

↓市役所です。
20060523235828.jpg

↓市役所前の風景です。
20060523235818.jpg

20060523235805.jpg

↓市役所の並びの小学校です。
20060523235835.jpg


【ヘリコプター観光】

20060523235751.jpg

20060523235701.jpg


【遊覧船】

20060523235641.jpg


【結婚の記念写真撮影】

とてもいいお天気だったので結婚記念の写真を
眺めのよい湖をバックに撮影していました。

フランスでは野外で記念撮影をするのが
普通です。土・日の公園は何組もの
カップルさんを見かけます。
20060523235602.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付け
ますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

抹茶ロールケーキ 

【5月16日(火)の天気】

朝から気温が上がり昼間はTシャツでした。
先週着ていたセーターを見ると変な感じ…。

【ロールケーキ】

娘のバースデーケーキを一日遅れで
作りました。

普段焼いているケーキではつまらないので
何か変わった物をと頭を悩ませて
抹茶味のケーキにしました。

↓全卵4個をハンドミキサーで泡立てます。
1705-tamago.jpg

↓砂糖30gを数回に分けていれます。
1705-tamago2.jpg

↓湯せんにかけながらもったりするまで  
 泡立てます。人肌程度まで温めます。
1705-tamago3.jpg

↓小麦粉65gと抹茶10gを混ぜた物を
 泡立てた卵に入れミキサーでよく混ぜます。
1705-vert.jpg

↓へらでも良く混ぜて、大匙2の水をいれて
 またよく混ぜたら天板の上に
 オーヴンシートを敷いて生地を流します。
1705-vert2.jpg

↓生クリームも別のボウルで砂糖を加え
 硬く泡立てます。
 (砂糖は味見をしながら入れます。)
 味見が楽しい…!
1705-creme.jpg

↓フルーツミックス缶詰。
1705-fruit.jpg

↓余分な汁気はキッチンペーパーで
 ふき取ります。
1705-fruit2.jpg

↓電話をしていたら少し焦げましたが
 200度で10分~12分焼きます。
1705-vert3.jpg

↓黒砂糖で蜜を作り、焼きあがった
 スポンジケーキにしみ込ませます。
1705-vert4.jpg

↓巻きやすいように切り目を入れます。
 巻き終わりの所は斜めに切っておくと
 仕上がりが綺麗です。
1705-vert5.jpg

↓生クリームを塗ります。
creme2.jpg

↓缶詰のフルーツとフランボワーズです。
1705-fruit3.jpg

↓巻き始めはしっかり巻きます。
 アルミホイルで包んで冷蔵庫に入れ
 落ち着かせます。
1705-gin.jpg

↓焦げ目があってもクリームで
 隠れるので心配いりません!
1705-vert6.jpg

↓今年初物の我が家の庭のイチゴは
 4個収穫!太陽のおかげです!
1705-itigo.jpg

↓4個のイチゴと10個のフランボワーズで
 14才のお祝いです。
 学校から帰っておやつに近所の
 フランス人の方と一緒に食べました!
1705-gat1.jpg

1705-gat2.jpg

↓抹茶の風味もするし、色も綺麗で
 みんなで楽しい時を過ごしました。
1705-gat3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ADSLの調子はあいかわらずですが
コメントへのお返事は必ず書きますので、
皆様からのコメントやメールをお待ちしています。

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付け
ますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

丸ズッキーニ 

【5月15日(月)の天気】

曇り&晴れの日。
昼間は随分暖かくなりました。
風が強くて花粉が飛び回っていました。

【お祝い】

14本の薔薇でブーケを作り、娘にプレゼント!
お誕生日おめでとう!
1605-14hon.jpg

「何が食べたい?」と聞くと

「美味しいもの!」と、いつもの答え…!

彼女はお肉好きなので、メインはド~ンと
牛の塊肉にして、前菜は丸ズッキーニの詰め物。

ケーキを何にしようかと迷っているうちに
結局ケーキ作りは次の日に持ち越し!
二日間楽しめるってのもいいか~!

【丸ズッキーニ】

↓球体のズッキーニです。
 フランス語では、クルジェット。
1605-cour1.jpg

↓味は普通の物と変わりません。
1605-cour2.jpg

↓上部を蓋のように切り取ります。
1605-cour3.jpg

↓中身は柔らかいので、小匙でくりぬけます。
1605-cour4.jpg

↓中身は捨てずに具にします。
1605-cour5.jpg

↓柔らかいのでみじん切りも簡単!
1605-cour6.jpg

↓今日はメインが牛肉なので、中身は
 ラルドン(豚の三枚肉の燻製・ベーコン)に
 しました。細めのアリュメット。
1605-allu.jpg

↓アリュメットというのはマッチ棒の事です。
 細く切ってあるので便利です。
1605-allu2.jpg

↓パン粉は韓国製の物が中華食材店にあります。
 ズッキーニの水分があるので少し入れます。
1605-panko.jpg

↓ハーブはお庭で取れた、セージとシブレットを
 混ぜ込みました。
1605-herb.jpg

↓中身は何でもいいのです。豚の挽肉でも、
 牛や鳥の挽肉でもお好きなように。
 チーズを混ぜても美味しいです。
 今日は玉ねぎも半分入れました。
1605-cour7.jpg

↓蓋も途中でかぶせて焼きます。
1605-cour8.jpg

↓前菜として食べました!娘も大喜び!
1605-cour9.jpg


【サラダ】

サラダは写真を撮り忘れました…。

作り方は、まず赤ピーマンの皮を剥くために
丸ズッキーニがオーヴンに入っている時に
一緒に放り込んで、しばらくして取り出し
皮をするすると剥いて1cm角に切り
2種類のサラダ菜と合えました。

ソースはオリーヴオイル+ゴマ油+醤油
+ごま塩+レモン汁です。

【じゃがいも】

リヨンからドイツのハイデルベルグに引っ越した
イタリアファミリーの麻さんのレシピです。
子供さん達は、日本語、フランス語、
イタリア語がぺらぺらで、ドイツ語の
お勉強中です。すごいですよね~!

↓ジャガイモは皮を剥き、生のまま
 容器に入れ、美味しい塩を降りかけ、
 オリーヴオイルをたらして、
 ローズマリーを散らします。
1605-jaga.jpg

↓こんがり焼けたら出来上がり。
 途中で焦げ始めたらアルミホイルを
 かぶせた方がいいです。
 ローズマリーの香りがジャガイモと
 よく合います。
1605-jaga2.jpg


【牛肉】

↓美味しいお塩と胡椒をすり込みます。
1605-niku.jpg

↓「塩の華」です。ちょっと割高ですが
 味がとてもいいのです。
1605-shio.jpg

↓ナイフの先で穴を開け、香り付けの
 ニンニクを埋め込みます。
1605-niku2.jpg

↓オーヴンで表面だけ焼きます。
1605-niku3.jpg

↓フランスでは表面だけ焼いて、
 中が赤い焼き方を、なぜか
 ブルーと言います!
1605-niku4.jpg

お肉屋のおじさんが一番いい部分を
選んでくれて、「生で食べれるよ~!」と
言っていた通り、素晴らしいお肉でした。

【赤ワイン】

娘は小さい頃からワインの匂いが大好き!
コルクの栓の匂いをかぎ分けていました。

最近はコップの中の5ミリぐらいを
誕生日の日だけ、味わっています!

おかわりをしたかどうかは
私は見ておりませんが・・・!

↓スペインはボルドーよりもっと南で
 太陽ももっと強いので美味しいワインが
 多いのです。
1605-vin1.jpg

↓製造番号が1本1本書いてあります。
 とっても美味しいワインでした。
1605-vin3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ADSLの調子はあいかわらずですが
コメントへのお返事は必ず書きますので、
皆様からのコメントやメールをお待ちしています。

それではまた。★はるるん★

朝市・マルシェ(5) 

【5月14日(日)の天気】

久々にいいお天気の一日でした。
でもまだ、朝・夕は冷え込みます。

5月だと年によっては30度を超える時も
あるのに、今年はまだコートを着ています。

【手回しオルガン】

朝市のお隣の歩道から音楽が聞こえました。

↓このおじさんのお茶目なネーミングに
 笑っちゃいました!
 このでっかい傘もステキ!
1505-org1.jpg

↓犬と散歩中のおじいさんも歌い始めました。
 ワンちゃんは嫌がってましたけど!
1505-org2.jpg

↓オルガンのおじさんはとてもいい声でした。
1505-org3.jpg

↓厚紙の穴で音の高さや長さが変わります。
 歌詞も書いてあります。
1505-org4.jpg

↓おばあさんも加わって3重奏になりました。
 きっと昔の流行歌なんでしょうね!
1505-org5.jpg


【野菜&果物】

↓今年初めて買った白アスパラガス。
1505-asp1.jpg

↓細い方を買いました。595g2,68€。
1505-asp2.jpg

↓丸いクルジェット。ズッキーニです。
 中をくりぬいて詰め物にします。
 明日お料理の写真を載せます。
1505-cour.jpg

↓さくらんぼが出始めました。
 でもまだ高いので我慢我慢!
1505-sakura.jpg

↓先日もご紹介したトマトです。
 よく似ている2種があります。
 こちらは『牛の心臓』。
1505-ushi.jpg

↓こちらは同じように見えますが
 丸くなく、平べったいのです。
 ヴェローナトマトです。
1505-verona.jpg


【布テーブルクロス】

プロヴァンス柄の夏らしいテーブルクロスを
見るとヴァカンスの匂いがします!
でもまだ寒くてテラスでは食事をしてません…。
1505-prov.jpg


【お肉屋さんのお惣菜】

↓いつものオジサンのところにサーモンの前菜が
 あったので購入。野菜のテリーヌ入り。
1505-saum.jpg

↓ちょうどパトロン(雇い主)と口げんか中だったので
 2つの注文なのにこっそり3つ入れてくれました!
1505-saum2.jpg

↓海老とゆで卵のゼリー寄せ。
1505-ebi.jpg

↓豚肉の脂身のグラトン。塩味で最高!
1505-grat.jpg


【お肉!】

↓牛肉をオーヴンで表面だけ焼いて食べたく
 なったので久しぶりの肉の塊を買うことに!
1505-niku.jpg

↓おじさん(雇われている方・いつもおまけしてくれる!)が
 張り切って切ってくれました。
1505-ojisan.jpg

↓665gで12,3€。貫禄ありますね~!
1505-niku2.jpg

↓メルゲーズソーセージは少しピリっと
 しますが、バーベキューで食べると最高!
1505-merg.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

トレッター・お惣菜屋(2) 

【5月13日(土)の天気】
 
一日中、降ったり止んだりの雨の日。
庭の草木はたっぷり水を吸って上機嫌。

晴れ間も見えましたが、18度ぐらい。

【庭の薔薇のブーケ】

知人達に会うので、庭の薔薇で
4つの小さなブーケのプレゼントを
用意しました。
1405-bou1.jpg

先週のとは違う色の薔薇が
咲き始めました。
とてもいい香りです。
1405-bou2.jpg

なかなか長い茎の薔薇は
ありませんが、何本かありました。
トゲを一つ一つ取るのが大仕事。
1405-baranaga.jpg


【ULKO君】

雨が降っていると外に出たがらない彼も
晴れ間が見えると庭に出て
草を食べたり(野菜好きは親犬ゆずり)
モデルをさせられたり…。
1405-ubara.jpg

ULKO君を初めて見られた方は
こちらをクリックすると
彼が我が家に来た話が読めます。

1405-ulko.jpg

彼の忍耐力を育てるために…。
大好物の犬のクッキーを
鼻の上に乗せておすわり。
1405-mate.jpg

いじめているわけではありません!
今度は伏せ!ヨダレ、たらたら…!
1405-matefuse.jpg


【いちご】

朝市では『イチゴ』がたくさん出ていますが
我が家のいちごは、だんだん大きく
なりましたが、まだまだ赤くなりません。
1405-itigo.jpg


【花盛り】

雨のおかげで、生き生きとしている
花達です。
1405-hana.jpg

フランス語名の発音がおかしくて
一度で覚えられなかった
ロドダンドロン。しゃくなげ。
RHODODENDRON
1405-murasa.jpg

剪定をいい時期にしたので
たくさん花をつけました。
1405-kibara.jpg


【花クイズの続き】

先日のクイズの続きです。
葉っぱが増えましたけれど
まだ花は蕾もないので
わかりにくいですね~!
hana1.jpg

こちらはもうお分かりですね!
hana2.jpg


【トレッター】

トレッター・お惣菜屋(1)を
お読みになりたい方は
こちらをクリックすると
以前の記事をご覧になれます。

7区にある美味しいお惣菜屋さんは
2階にレストランもあり
お昼ごはんを食べに行きます。

今日はお持ち帰りです。

↓口の中で燻製の香りが広がります。
1405-trai1.jpg

↓テリーヌ。プルーン入り。
1405-trai4.jpg

↓お惣菜もデザートも美味しいです。
1405-trai0.jpg

↓チョコレートケーキもあったのに
 写真を撮るのを忘れてしまいました!
 フォンドンでとろける美味しさ!
1405-trai2.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

かなりの露出度!?・ローヌ河岸工事 

【5月12日(金)の天気】

晴れたり曇ったり、小雨が降ったり
寒かったり、暖かくなったり…のお天気。

洋服は重ね着をして調節するしかありません。

【ローヌ河岸の工事】

散歩道の工事の進み具合を時々気にして
見ているのですが皆さん、どう思われますか?

↓こちらが4月22日。
423-ro6.jpg

↓こちらが5月12日。う~ん。
1305-rhone.jpg

二十日経っているのですが
間違い探しをしたくなるような
微妙な進み方…というか、
ほとんど変わっていないと思うのですが…。

【オペラ】

モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」は
舞台が砂浜でビキニ姿で歌っていましたが
ヘンデルの「アルチーナ」はビキニより過激です!!!
1305-alcina.jpg

う~ん。近年のソプラノ歌手の方は
顔も綺麗でスタイルもモデルさん並で
おまけに歌唱力も素晴らしい方々が
いらっしゃるんですね~!

ヘンデルというとバロック音楽で、
美しいメロディーに聴き惚れますが
舞台はかなりショッキングです。

アルチーナが何着もドレスを着替えて
誘惑してくれます!
舞台上でお着替えなさりました~!

立ち見席は5ユーロで、
28歳以下の方は10ユーロです。

【日本製品?!】

アルチーナのドレスもなかなかでしたが
この広告は街の目抜き通りの
目に付きやすい場所にありました。
418wa.jpg

よ~く近寄って見たら日本の
ワコールでした~!!!

日本でもこの広告があるんでしょうか?
それとも外国向けかしら…。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

リヨン名物・トリップ 

【5月11日(木)の天気】

昨日より暖かくなりました。
でもまだブーツをはいている人もいました。

【ライオン&雄牛】

朝は例の事件の協力のために警察署へ行きました。

→我が家の庭での事件をまだご存知ない方は
 こちらをクリックして下さい。

事件の続きの「警察犬の話」はこちらをクリック

帰りに8区の区役所に行ったら
ライオン&雄牛を発見!

ライオン&雄牛のリヨンでの展示の話は
こちらをクリック!


↓ライオン君は優雅に芝生の上をお散歩?
1205-rai1.jpg

1205-rai2.jpg

↓雄牛君はあわれな姿に・・・。
1205-ushi1.jpg

↓なぜかコンセントが・・・。
1205-ushi3.jpg

↓こういう事だったのね・・・。
1205-ushi2.jpg


【駐車券】

我が家の前の道路は無料で駐車できるので
関係ありませんので今まで知りませんでしたが
8区の住民用に有料路上駐車一ヶ月券を
自動販売しているのを見つけました。
区役所の入り口にありました。

1205-park.jpg


【トリップ】

↓マルシェでよく買います。
 先日の質問の答えです。
 だ~れも答えてくれなかった~ぁ~!
1105-quiz2.jpg

↓牛の胃袋の煮込みです。
 自分で用意するなんて大変なので
 毎回マルシェで購入します。
 固まっているのはゼラチン質。
1205-tripe.jpg

↓電子レンジで3分加熱したら食べれます。
 ソースもパンにつけると美味しいですよ!
1205-tripe2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

朝市・マルシェ(4) 

【5月10日(水)の天気】

夜中寒くて暖房を少し入れました。
日中も曇り時々晴れでしたが
温度もあまりあがらず、湿っぽい一日。

【水曜日のマルシェ】

今週はとても忙しく、
お料理もほとんどできないので、
日曜日と同じ場所(徒歩200m)の
朝市にお惣菜を買いに行きました。

↓ジャガイモのサラダ
1105-jaga.jpg

↓タブレ(小麦粉の粒のサラダ)
1105-tab.jpg

↓先日買って美味しかったポワ・シシのサラダ。
 「美味しかったよ~!」と言ったら
 大匙に大盛りのおまけをしてくれました。
1105-poi.jpg

↓骨付きハムの厚切り2枚。
1105-jam.jpg

↓�これは何でしょう?
1105-quiz2.jpg

↓ズッキーニも出回っています。
1105-cou.jpg

↓イチゴは赤頭巾ちゃんの持っていそうな
 かごに入っています。
1105-iti.jpg


【今日のチーズ】

↓初めて買いました。存在すら知りませんでした!
 �まわりの黒い物は何でしょう?
1105-lyon.jpg

↓牛乳のチーズです。
1105-quiz.jpg

↓こちらは南のコルシカ島のチーズ。
1105-cor.jpg


【今日のパン】

↓こちらも初めて買いました。
 隣においてあるのは大匙です!
 ミルクパンみたいに柔らかいです。
1105-pan.jpg


【デザート】

↓お肉屋さん&お惣菜屋さんのデザートです。
 大きさがお分かりになりますか?
1105-dessert.jpg

↓先が欠けているのが残念!つまみ食いでは
 ありません。オバサンが落っことしたのです。
dessert2.jpg


【答え】

先日の質問の答えです。
シブレット(細葱)の花でした。
花も蕾も食べられます。
サラダに入れると色合いが綺麗です。
1105-negi.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

昼のパーティーの食事 

【5月9日(火)の天気】

朝から曇り。朝10時の気温は12℃でした。
午後から少し気温が上がって17℃ぐらい。

【ヨーロッパ】

ヨーロッパという25カ国間のコミュニケーションを
取るのは大変な仕事です。

リヨン市の市役所横に遠くからも目立つ
ロンドンの赤い2階建てバスが見えました。
1005-bus.jpg

歩道の上に駐車しているバスは
ヨーロッパについての資料を揃えていて
市民に無料配布していました。
1005-bus2.jpg

1005-bus3.jpg

1005-europe2.jpg

1005-europe.jpg


【仕事場でのパーティー】

今日はお昼の12時半に社長の来年の方針発表があって
13時半までお話を聞き、お腹がかなりすいた所で、
職場でパーティーでした。

14時から仕事でしたから大急ぎで食べました。
1005-hamu.jpg

ハムやサラミばっかりですが
フランス人のパーティーはこういう感じです。
1005-sala.jpg

生ハムです。メロンはどこ~?ありません!
1005-cru.jpg

生チーズです。
1005-from.jpg

お皿もナイフもフォークもプラスチック。
1005-hiru.jpg

ここまでご覧になって、皆さん質問があるでしょう?

ワインは?????

もちろん!!!!!

職場で雇い主が催してくれたこのパーティーでも
ちゃ~んと赤ワインが置いてありました。

私はパイナップルジュースでしたが
皆さんしっかり飲んでました。

14時からの仕事でしたので、ゆっくり飲んだり
食べたり出来ませんでしたけれど・・・。

【夕食】

ハムとサラミの食事のあとは日本製の胃袋は
どうしてもお出汁の味が食べたくなります。

リヨンの食材で作った煮物。
やっぱり、日本人ですから!
1005-oden.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

カリフラワーグラタン 

【5月8日(月)の天気】

フランスは休日でした。
朝から強風が吹き、怪しい雲行き。
天気予報では「雨」なのに、なかなか降りませんでした。

午後3時5分前に突然ものすごい雷が鳴り響き
空が暗くなったと思ったら、ものすごい雨!

家の前の道路は川になるし、庭には水溜り。

でも、5分もしないうちに、からっと晴れて
太陽がお目見え。
家の前に駐車していた車はぴかぴかに!

夕方はずっと雨で、午後6時の気温は10度でした!

つい先日、タンクトップを着てたのに~!
洗い上げたセーターをまた着てしまった…。

↓雷が怖いULKO君です。
 ぶるぶる震えていました。
 私の膝の下に隠れていました。
 雷が遠ざかるとぐったりしていた彼。
0905-ulko1.jpg


【お肉屋さんのお惣菜】

昨日の続きです。
メインは牛タンの煮込みを買いました。
0805-lang.jpg

付け合せは娘が茹でてくれた(茹で過ぎてくれた)
キノワのパセリ入りスパゲッティ。
0805-tan2.jpg

牛タンは口の中に入れたらとろけました。
ふわっと柔らかくて最高!
何時間煮込んであるのか来週質問してみます。

【カリフラワー】

フランス語ではCHOU-FLEUR(男性名詞)

複数になるとCHOU-FLEUR

CHOU・・・シューはシュークリームの
       シューでキャベツの事です。

FLEUR・・フロァール
       フラール
       フロール   はおです。

この発音がまた日本人には難しいのです。

リヨンに来たころは朝市で発音が通じなくて
「これ、ください。」としか言ってませんでした!

我が家のカリフラワーのグラタンは
2種類あります。
今日のは「超手抜き簡単グラタン」の方です。

もう一つの真面目なグラタンは
小麦粉+バター+牛乳でベシャメルソースを
作ります。濃厚で美味しいですよ~!

時間がない時は手抜きグラタンで我慢!
こちらの方がカロリー大幅オフ。

カリフラワー1個=2,5€でした。

作り方

1)朝市から帰ったらすぐに大きな鍋で
 天然塩を入れて茹でます。これがコツです。
0805-chou2.jpg

↓精製されていない灰色の塩です。
 塩辛いだけではなく味がいいと思います。
0905-sel.jpg

茹でた状態で次の日まで冷蔵庫で保存も可能
ですから、とにかく黒ずんでしまわないように
新鮮なうちに茹でてください。

周りについている葉っぱや茎まで
一緒に茹でて食べます。

2)ベシャメルソースを作る暇が無い時は
 常温保存できる、豆乳クリームが便利です。
 ただ容器に並べた上にかけるだけ。
0905-choug.jpg

3)冷蔵庫の中で硬くなっていた
 先週購入のコンテを削ってトッピング。
 チーズはお好みで何でも。
 塩分はカリフラワーを茹でるときに塩を
 入れているし、チーズもあるので
 加えません。
0905-choug2.jpg

4)オーヴンを200度に温めて焼き色を見ながら
 時間を調節してください。

↓1つ丸ごとカリフラワーを使うとこうなります。
0905-choug4.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

朝市・マルシェ(3) 

【5月7日(日)の天気】

朝は曇り。朝、窓を開ける時に
ちょうど一週間前の光景を思い出して
恐る恐るよろい戸を開けました!

→我が家の庭でのスーパーの強盗事件犯人の
 捕り物帳をご存じない方はこちらをクリック!

昼からは小雨がぱらつきました。
夜は涼しく長袖Tシャツにジャケットです。

【薔薇】

↓今日初めて咲いたピンクの薔薇。
0805-bara.jpg


【朝市・マルシェ】

先週の事件のあと、マルシェに行ったら
いつものお肉屋兼お惣菜屋さんがお休みで
ガックリ来て別のお店でソーセージを買ったら
非常にまずかったので、今日はオジサン達が
いるかな~ぁ?と心配でした。

この週末はまたまた月曜日まで休みです。
リヨンの街は静かです。

…と思って出かけたらマルシェは大盛況でした。

マルシェ横の美味しいパン屋さんは、なんと
朝11時20分に行ったらパンは全部売り切れ!
バゲットもシリアルパンも何もなし…。ガックリ。

天気予報でこの週末は雨続きだと言っていたので
皆さん田舎には行かずにリヨンにいたのでしょう。

パン屋のオバサンは首を傾げるばかり…。

唯一残っていたのが、ぶどうパン。
一つ80サンチーム。
0805-rais.jpg


トマト4種類

↓フランス産の長いトマト。
0805-toma1.jpg

↓フランス産の高級トマト。牛の心臓という名前。
0805-toma2.jpg

↓フランス産のグラップトマト。(ぶどうの房のよう)
0805-toma4.jpg

↓フランス産のトマト。形はいびつですが
 ジューシーで美味しいです。2つ購入。
0805-toma5.jpg

↓赤ピーマン(プロヴァンス産)
0805-poiv.jpg


サラダ菜

↓縮れサラダ菜。赤ピーマンと大きさを
 比べてみてください。1つ2,95€。
 少し苦味がありますが他のサラダ菜と
 混ぜると美味しいです。
0805-salade.jpg

↓ファイユ・ドゥ・シェンヌというサラダ菜。
 緑色と赤色があります。これは赤。
0805-chene.jpg

↓お肉屋さんのお惣菜です。前菜2品購入。

前菜

0805-zensa.jpg

↓ポワ・シシのサラダ。玉ねぎ+ドレッシング。
 豆は固めに茹でてあり歯ごたえがあります。
0805-hiyoko.jpg

↓日本では、ヒヨコ豆というのかな?
0804-hiyoko2.jpg

↓ロンティーユのサラダ。玉ねぎ+リヨンの
 セルヴェラ入り。
0805-lent.jpg

↓鉄分が多い食品です。
0804-len2.jpg

↓セルヴェラというソーセージです。
0805-cerv.jpg


サツマイモ

↓朝市の横の中華食材店でめずらしい
白いサツマイモを発見!即購入!
0805-satsuma.jpg

0805-satsuma2.jpg

↓皮を剥いて輪切りにし、菜種油で
 こんがり表裏焼き色をつけ、塩+胡椒。
0805-satsu3.jpg

0805-satsu4.jpg

↓カリフラワーです。お料理は明日。
0805-chou.jpg

メインのお肉のお惣菜は明日の記事にします。

【今日のチーズ】

↓4種類購入しました。中身は何でしょう?
0805-fro.jpg

↓左奥・・・・コンテ・フリュイテ
 左手前・・・ブリ・ドゥ・モー
 右奥・・・・ブルー・デ・コス
 右手前・・・モッツァレッラ
0805-fro2.jpg


【デザート】

庭のイチゴはまだ花が咲いていて実が
付き始めた所です。

今年初物のイチゴを買いました。
0805-fraise.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

薔薇が咲いた!(2) 

【5月6日(土)の天気】

朝から快晴。気温は昨日より低かったです。
午後4時ごろから夕立が降りました。

ずっと雨が降らずに
庭の土が乾燥していたので
もっと降ってくれるかと思っていたのに
30分ぐらいで止みました。

【ULKO君の週末】

↓昼間はお天気だったのでテラスでお昼ね。
0605-ulko.jpg

↓物音がすると、警戒態勢!
 大丈夫だよ~。隣の児童公園に子供がいっぱい!
0605-ulko2.jpg

↓ULKO君は階段までは許可されていますが
 2階のフローリングは禁止地帯なので
 ちょこっと頭だけ人間様達の仲間入り!
0605-ulko3.jpg


→ULKO君の事をご存じない方はこちらをクリック!

【夜桜もどき】

我が家の庭は春爛漫です。
この薄ピンクの花は夕方たそがれ時に見ると
とても綺麗です。
0605-pinnk3.jpg

剪定してもどんどん伸びて手間が掛かりません。
0605-pink.jpg

近くで見ると…↓
0605-pink4.jpg

昼間ももちろん綺麗です。
香りは残念ながらほとんどありません。
0605-pink2.jpg


【朝ごはん】

朝ごはんに我が家の裏のパン屋さんへ
久々に行きました。
0605-pan1.jpg

恒例の朝市のすぐ横のもう一軒の
パン屋さんの方が美味しくて好みなのですが、
土曜日は定休日ですからしぶしぶ買いました。

レーズンパン+チョコチップ入りクリームパン
+普通のパン(味があまり無い!)で
3,20ユーロでした。味は普通。
0605-pan2.jpg

↓冷蔵庫にも何も食べる物がないので
 娘が自分でニラ卵を作りました。
0605-nirata.jpg

ニラ取りオバサンはそのまま庭で
薔薇の写真撮影に夢中になってしまったので、
娘は古くなったテフロン加工のフライパンに
油を一滴も入れないで卵を焼いちゃたのです。
ひっくり返せないニラ玉でございました!

失敗は成功の元だよ~!
次回はお塩かお醤油をいれてね~!
何にも味が無いニラ玉だった…。うぅ~ん!

【めげないナデシコ】

ULKO君に踏まれ、雪が15cm積もり
工事の道具も積まれ、それでもめげずに
芽を出して花をつけたナデシコ。偉~い!
0605-hi.jpg


【薔薇が綺麗!】

10日前に咲き始めた薔薇は赤だけでしたが
他の色の薔薇も次々に開花しました。

以前の家主さん達が植えられていた株で
私が3年前にこの家に来てから
伸び放題だった枝をかなり剪定し、
有機農業用の肥料を与えて可愛がっていたら
どんどん元気になりました。

かなり古い株もあって香りも一つ一つ違います。
昼間に撮る写真と夕暮れ時に取る写真では
素人のオバサンが『押すだけデジカメ』で撮っても
表情が違うように思います。
色の美しさ、香りのよさにふれていると
心が豊かになる気がします。

昼の薔薇
0705-ba4.jpg

0705-ba6.jpg

0705-ba1.jpg

0705-ba2.jpg

0705-ba10.jpg


夕方の薔薇
0705-ba11.jpg

0705-ba8.jpg

0705-ba5.jpg

0705-ba7.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

税金申告はネットで! 

【5月5日(金)の天気】

天気予報どおり、朝からお天気で
お昼からはタンクトップ姿も見られたほど
暖かくなりました。

つい最近まで暖房を入れていたのに
今日は家中の窓を開けて気持ちよかったです。
くしゃみと鼻水を我慢できるぐらい
すがすがしいお天気でした。

【庭のブーケ】

いい季節になりました。
庭の薔薇も一斉に咲き始めました。
香りをお届けできなくて残念!
0605-hanataba.jpg

0605-hanataba2.jpg


【洗濯&アイロン】

これだけいいお天気だと
先週まで着ていた毛100%のセーターを
洗いたくなり、冬物一斉洗濯!

4回も洗濯機を回し(1回に5kg入ります)
シーツ類やカバーもバンバン洗って
干しましたがあっという間に乾いて
最高の洗濯日和でした。

ジーパンもからりと乾いて嬉しい!

アイロンも今日だけで4時間半もかけました!

食事の準備も忘れて集中してしまったので
お腹をすかせた娘がお昼に『出前一丁』に
冷凍の野菜餃子+庭のニラを入れて
作ってくれました。美味しかった~!

あまりにお腹がすいていたので写真はなし!

夕飯も家にある物で10分料理!
お料理とは言えませんが…。美味しかった!
 
1)ジャガイモを3分電子レンジでチン。
0605-jaga.jpg

2)野菜のフリカッセの瓶詰め。
0605-toma.jpg

0605-toma1.jpg

3)ジャガイモの上にのせて3分。
0605-toma2.jpg

0605-jaga5.jpg

もう一品。ジャガイモで。
1)のあと、オリーヴオイルをたらし
 庭のシブレット+塩・胡椒+パプリカ粉
0605-jaga2.jpg

2)3分チンしたら出来上がり。
0605-jaga3.jpg

まあ、こういう手抜きの日もあります。

【税金申告のしくみ】

去年までは毎年3月になると憂鬱で
イヤでイヤでたまらなかった税金申告。

こちらの課税の仕方は給料からの天引きの
システムではないので、毎月給料をもらっても
全部使うわけにはいきません。

私は前年度からの予想税金額を月払いにして
銀行から引き落とす制度を利用しています。

1年に3回に分けて払うシステムもあります。

↓以前の申告書です。
0605-impot.jpg

↓ロゴが変わりました。
0605-impot1.jpg

↓申告書の色は3年ごとに変わります。
0605-impot2.jpg

↓2000年からまたロゴが変更。
0605-impot3.jpg

↓今年の申告書です。
0605-impot4.jpg

去年からネット申告ができるようになりましたが
なかなか繋がらない等の問題がありましたから
私は税務署に直接持っていきました。

リヨンの中央税務署は先日ご紹介した
パール・デューのショッピングセンターに
渡り廊下で繋がっています。

毎年税金申告書の提出期日の夜中の12時直前は
建物の回りの道路は大渋滞になっていました。
庶民の気持ちの表れです。出したくない物は
ぎりぎりまでイヤなのです!

今年からは給料などの収入金額はすでに
印刷された申告書が送られてきました。
そのせいで3月ではなく5月に郵送された
わけです。

これから、仕事の必要経費(車のkmの計算)等を
細かく記入します。
個人ではなかなか税理士さんに頼むという人は
少ないですから、フランスの住人は自分達で
今までは全部記入にていたんですよ~!

申告書と一緒に送られてくる説明書を
読めるようなったのは必然的でした。
最初は辞書だけが頼りでしたが
最近はどうしたら1ユーロでも払わなくて
済むか、隅々まで目を通して頑張ります。

自分で計算すると支払う税金が
分かるようになっていて、その金額を
一年間のうち何日働ければ払えるかと
置き換えてみると、12月はほとんど
ボランティアをしているという羽目に…!

普段消費税を19,6%も払っていて
おまけに所得税でがっぽり取られて
います。

無料動物園・植物園・美術館に
行かなきゃ損ですね~ぇ!

【お花クイズ】

1)これは何の葉でしょう?
0605-ka.jpg

2)これは何の花でしょう?
0605-hana.jpg

3)これは何の花でしょう?
0605-hana4.jpg

4)もうすぐ何の花が咲くでしょう?
0605-da.jpg

5)もうすぐ食べれるのは?
0605-fra.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

警察犬が庭に来た~! 

【5月4日(木)の天気】

一日中いいお天気で花粉症で一日中
ティッシュペーパーのお世話になりました!

【ADSL】

もう堪忍袋の緒が切れました!
プッツンプッツンと3秒ごとに接続が切れ、
この記事のアップも題名さえ登録できずに
毎日の更新をお待ちの皆さん、
遅くなってしまってスミマセン!
なんとかしてくれ~ぃ!

【警察犬】

先日のスーパー強盗事件の続きです。

→スーパー強盗事件の話はこちらをクリック!

娘が友人の家で宿題をするというので
庭のスズランで花束を作って
いざ出かけようとした時に
3人の男の人+1人の女の人+一匹の犬が
玄関でピンポ~ン!

ジーパンにTシャツの彼らは
「麻薬取締り」の専門警察官でした!
もうドラマの世界!
0505-inu.jpg

女の方はピンクのかわいらしいTシャツに
ジーンズで、道ですれ違っても
まさか警察官だとは分かりませんよ~!

でも、なぜ我が家に?????

そうです。スーパーの強盗事件の犯人は
4人のうち1人捕まっているのですが
その彼が白状したのが、
「僕はスーパーの周りを散歩していただけです。
でもポケットに麻薬を持っていたので
怖くなって逃げました!
麻薬はどこかに捨てました!」という
あやふやなもの。

それで警察官達はウソだという事が
分かっていても、一応スーパーから
彼が捕まった、我が家から2軒目の庭まで
どこかに麻薬の袋が落ちていないかと
麻薬をかぎ分けられるワンちゃんを連れて
来たというわけです。

ULKOは友達が来たと大喜びでしたが
捜索の邪魔になるので、急遽お散歩に。
娘は友人宅に電話。「警察が来てるから…。」

我が家の庭に麻薬など落ちているわけもなく
一周した警察犬は仕事をさっさと片付けました。

隣の空き家の捜索をもう一度お願いしたら
な、なんと当日あれだけの警察官達が
探しても見つからなかった犯人達の隠れ場所を
発見!やっぱりね~。

地下が怪しいと何度も言ったのに
30人ぐらいで捜査しても
見つけられなかった狭い場所に、
犯人達の着替えたジーパンや
手袋、Tシャツを発見!

どうして当日に警察犬を連れてこなかったのか
今になって思っても後の祭り!

スーパーでは一銭もお金を取れずじまいだった
そうです。怪我人もなく不幸中の幸いでしたが
3人の犯人がまだウロウロしていると思うと
気分がよくありませんから
洋服から何か手がかりをつかんで
逮捕して欲しいです。

【プレゼント】

我が家の昔の住人で、今は斜め前に
住んでいるフランス人の方から
デザートのおすそ分けをいただきました。

パイシート+りんご+シナモン+卵
+生クリーム+砂糖のりんごパイ。
0405-pomca.jpg

パイシート+リュバールブ+砂糖の
リュバールブパイ。
0405-rub.jpg

ご近所さん、皆さん顔見知りです。
もっぱらの話題はやっぱり事件です!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

お惣菜屋・トレッター 

【5月3日(水)の天気】

朝からいいお天気。お昼まで強風でした。
雨が降らず、土が乾燥しているので
夕方はたっぷり水撒きをしました。

【ライオン君の鼻血】

先日のライオン君へのいたずらの記事を読まれた
イタリア在住の日本人彫刻家の奥様からメールを
いただいたので、早速鼻血の治療をしてきました!

→リヨンで開催されているライオンと雄牛の
 展示の記事はこちらをクリック

→ライオン君の鼻血のいたずらの記事は
 こちらをクリック

→このライオン君の居場所は
 こちらをクリック!
0205-rai2.jpg

彫刻家ご本人のお言葉は
「外に展示するから頑丈に作ってあるから大丈夫、
よごれてもガラス用洗剤で簡単におちるから」と
いう事でしたので、ULKOと娘と散歩がてら
「赤ちゃん用の濡れティッシュ」持参で
ケチャップの汚れを拭いてまいりました!
0405-rai2.jpg

↓結果はご覧の通り、大成功!
0405-rai3.jpg



私達の作業を待っていたフランス人が
カメラで撮影していました。
人気者ですよ~!

【お惣菜屋さん】

フランス語ではお惣菜屋さんの事を
TRAITEUR・トレッターといいます。

CHARCUTERIE・シャルキュトゥリは
豚肉やハム、ソーセージ等の豚肉製品を売る店です。
0405-mise.jpg

↑昨日ご紹介したリヨンの隣の市の
 市役所のすぐ横の美味しいお惣菜屋さんです。

お店のマダムにこのブログに掲載したいので
写真撮影をしたいと申し出たら
「連休明けなので大した物がない…。
いつも、もう少しいろいろあるのに。」という
お返事でしたけれど皆さんどう思われますか?

↓サーモンのテリーヌ、野菜のテリーヌ
 帆立貝のクリームグラタン、クネル。
0405-coun.jpg

↓お肉のテリーヌも3種類。
0405-terri.jpg

↓右下は豚の舌。
0405terri2.jpg

↓長ネギの白い部分をくたくたに煮た物。
0405-poi.jpg

↓前菜です。
0405-oso1.jpg

0405-oso2.jpg

↓ニース風サラダ(ジャガイモ、ゆで卵、トマト、
 いんげん、アンチョビ、オリーヴ、マヨネーズ)
0405-nicois.jpg

↓タラのかき揚げ、プリン
0405-sakapuri.jpg

↓グラタンもいろいろ。
0405grat.jpg

↓ソーセージ、生ハム。
0405-soci.jpg

↓ロレーヌ地方のキッシュ。
0405-quiche.jpg

↓魚のムース。
0405-bromou.jpg

↓左奥はシュークルート。
0405-chou.jpg

↓とぐろを巻いているのはブダン。
 豚の血を固めた物です。
0405-boud.jpg

↓ラザーニャです。
0405-lasa.jpg

↓調味料やポテトチップスもあります。
0405-tyoumi.jpg

↓お昼ご飯に前菜2種、メイン2種買いました。
0405-4pac.jpg

↓サラダ・ニーソワーズ。
0405-nico.jpg

↓アメリカン・サラダ。 
 白菜、ハム、チーズ、人参のマヨネーズ和え。
0405-haku.jpg

↓子牛の煮込み。
0405-gyu.jpg

↓豚肉、ベーコン、マッシュルーム煮込み。
0405-buta.jpg

↓りんごタルト。
0405-pomme.jpg


クリスマスなどは特別料理なのですが
普段のフランス人の食事は
こういう感じです。

マダムは謙遜していらっしゃいましたが
品揃えも多く、どのお料理も美味しい
お勧めのトレッターです。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

パン屋さん(2) 

【5月2日(火)の天気】

朝から快晴でしたが昼ごろから強風でした。
晴天続きですから花粉の量がすごく多くて
くしゃみばっかりしていました!

【リヨンの隣りの市】

リヨンの市役所・オテル・ドゥ・ヴィルから
地下鉄で3つ目の駅シャルペンヌからは
もうリヨン市ではありません。
お隣のVILLEURBANNE市です。

この発音はカタカナで表記するのは難題で
先程から頭が痛いのです!というより
何年間も発音できませんでした!

ヴィーローバンヌというのが一番近いかな~?
リヨン在住の皆様、どう書けばいいでしょう?

ヴィーラールバンヌ
ヴィーロールバンヌの中間音。

これが言えるようになって
フランス人に通じるようになったのは、
つい最近の話で、難しい発音です。

お隣の市ですから友人は住んでいるし
お医者さん関係でもお世話になっているし
先日の友人達の結婚式もこの市役所でしたし
リヨン市民にとってはとても関わりがあるのですが
なるべく発音したくない名前でした!

↓市役所はメトロのグラット・スィエル駅下車。
0305-mairie1.jpg

↓時計台が目印です。
0305-mairie2.jpg

↓目抜き通りの両側は商店街とアパート。
0305-apartG.jpg

0305-aprtD.jpg

↓市役所の前にはプラスチック製のイスが
 あり、市民の憩いの場です。
0305-mairie3.jpg

↓市役所の裏は地下駐車場建設の真っ最中。
 市民劇場が見えます。
0305-thea.jpg


【目抜き通りのパン屋さん】

↓私のお気に入りのパン屋さんです。
0305-bbDG.jpg

左側がパン屋、右側はショコラティエ。

↓これからの季節は歩道の上でお食事も。
0305-bbter.jpg

↓袋もかわいいです。
0305-bbsac.jpg

↓入り口には値段表があります。
0305-prix.jpg

↓レジの横に詰まれてます。
0305-caisse.jpg

↓バゲットの種類も豊富です。
0305-pain1.jpg

↓チョコ入りバゲットもあります。
0305-paMA.jpg

↓パン・ドゥ・ミ(食パン)はこちら。
0305-paMIe.jpg

↓サンドイッチやパニーニもあります。
0305-sand.jpg

↓今日のお買い物。
0305-bag.jpg

↓外はカリッとして中はもちっとしています。
0305-nakas.jpg

↓コパリーヌ・グレンヌは1,6 €でお勧め!
0305-nakat.jpg


【菓子パン】

↓先日もご紹介したリヨン名物の
 ビション・オ・シトロンもあります。
0305-bich.jpg

↓選ぶのに困ります!
0305-pakashi.jpg

↓ブリオッシュはサイズがいろいろ。
0305-ka.jpg

↓プラリネタルトもリヨン名物です。
0305-pla.jpg

↓パネットーニもあります。
0305-pane.jpg

↓今日のお買い物はビションと
 レーズンクリームパイ。
0305-sara.jpg

↓レモンクリームって最高!
0305-nakac.jpg

↓レーズンたっぷり!
0305-nakab.jpg


【ショコラティエ】

パン屋さんとショコラティエは同じ経営者です。
0305-cho.jpg

お菓子も美味しそうですね~!
0305-gat.jpg

どれにするか迷います!
0305-gat2.jpg

これからはアイスクリームの季節です。
この店特製です。
0305-glace.jpg

一種類1,6ユーロ、2種類 2,9 ユーロ
3種類3,2ユーロ。
生クリームのホイップをかけると0,5ユーロ。
0305-glaprix.jpg

老若男女が歩きながら食べる国です。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

スズラン売り 

【5月1日(月)の天気】

朝から快晴。午後は気温もあがって
お散歩日和でした。
メトロもバスもトラムウェイもメーデーで
お休みで静かな一日でした。

↓トラムウェイの線路は今日だけお散歩道!
0205-tram.jpg


【強盗事件後の夕食】

昨日の事件の後の夕食は
お料理する気分じゃなかったので、
麻さんのサーモン&ほうれん草のパイ焼き
中身だけをオーヴンに入れました。

次回はちゃんとパイ包みにしますからお許しを~!

1)冷凍のサーモン(養殖じゃないのがAuchanに!)を
 容器に入れます。
0205-saum.jpg

↓きちんと切り分ける気力も無し・・・。
0105-gra1.jpg

2)これまた冷凍のBIOのほうれん草を
 一袋500gのっけるだけ。
0105-gra2.jpg

0105-gra3.jpg

3)豆乳クリームを投入…!
0105-gra4.jpg

4)塩・胡椒をお好みで。
 チーズをのっける元気もなし。
0105-gra5.jpg

5)ただオーヴンに入れて焼いただけ。
 でも、美味しかった~!
0205-saum2.jpg


【初スズラン売り】

フランスでは5月1日に親しい人へスズランを
贈る習慣があります。
この日だけは誰でも、山や田舎に行って採ってきた
スズランを歩道などで販売してよいのです。

我が家の庭には毎年スズランが咲くのですが
今年初めて、昨日の気晴らしも兼ねて
娘と売りに行く事にしました。
0205-suzu1.jpg

午前11時に警察に行って調書にサインして
帰ってきてからですから、ちょっと出遅れました。

朝からみなさん張り切って売っていましたから
欲張らずに5束作ってみました。

↓輪ゴムで留めて水を含ませた綿を
 アルミ箔で包みました。
0205-suzu2.jpg

0205-suzu3.jpg

生まれて初めて商売をする娘ですから
最初のうちは道行く人に声も
かけられませんでした。

何箇所か場所を変えて売ってみたけれど
反応無しでいじける娘。
そりゃ、午後1時でしたからもうすでに
皆さん購入済み…。

それでも頑張って結構歩いていたら
オジサンが向こうから寄ってきて
最初の2束を買ってくれました。
1束2ユーロで売れました。
そのあとすぐ、お母さんに会いに行く途中だという
大学生の方も買ってくださり娘も大喜び。

そのあとも歩きましたが人通りもなかったので
我が家の前の娘の家庭教師の先生に
1束プレゼントして残りの1束は
我が家の台所のテーブルに飾りました。
0205-suzu4.jpg

ULKOと2時間の散歩をしながら
6€のお小遣いになりました。

トマトの肉詰めが1つ2,5€なので
マルシェで買ってくれるそうです!
親孝行ですね~ぇ!

【ライオン君の鼻血】

先日ご紹介したイタリア在住の日本人彫刻家の
作品のライオン君は我が家から歩いて10分の
広場に展示されています。

以前の記事はこちらをクリック

ライオン君の後ろに見える建設中の
メディアテックも工事が進んでいます。
0205-rai1.jpg

残念な事にリヨン市内の各所に展示されている
ライオンと雄牛にいろいろいたずらを
する人達がいるのです。

ライオン&雄牛の記事はこちらをクリック

オペラ座前の展示もいたずらがひどく、
修復するために撤去されました。

このライオン君は鼻血をケチャップのような
物で書かれていました。悲しいです!
0205-rai2.jpg


【怖がりULKO!】

昨日は勇敢に吠えてくれたULKO君ですが
彼にも弱点がありました!

↓このへっぴり腰をご覧下さい。
0205-rai3.jpg

↓尻尾を隠して怖がっています。
0205-rai5.jpg

しばらく散歩をしていたら、
レストランの前に飾りのライオンが
2頭いました。(展示とは関係ありません)

↓ライオンを目にしたとたん怖がるULKO。
0205-ulko-rai.jpg


【王子様!】

↓やっと気分も落ち着いて優雅に撮影。
0205-ulko1.jpg

0205-ulko2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

庭にスーパー強盗が!!! 

【4月30日(日)の天気】

朝から一日中お天気でしたが気温は上がらず
肌寒い一日でした。暖房点火。
もう明日は5月というのに…。寒いです。

【スーパー強盗事件!】

日曜日の朝はゆっくり寝坊をしようと思っていたら
ULKO君のものすごい叫び声で9時30分に
たたき起こされました。

あまりに吠えるので2階のよろい戸を開けてみたら
我が家の庭には男の人4人が
拳銃を持って走り回っていました!!!!!
我が家の庭にどうやって入ったの?????

目が点になり「何なの~?」と叫ぶと
ポリスだから心配ないから窓を閉めて
家の中に居るように。」・・・と。

ますます分からなくなって玄関の方を
2階から見てもポリスの車が何台も玄関前に
停まっていて、婦人警官が「家から出ないで!」。

30分経って向かいのおじさん、おばさん達、
近所の人達も道路に出てきたので、さっきから
トイレを我慢していたULKO君を連れて
玄関から出て情報収集しました。

な、なんと我が家から見えているスーパーが
日曜日の午前中だけ開店するようになっていて
そこに4人組の強盗が押し入ったとの事。

お金を奪って逃走するために買い物客の車を
取り上げ発進したものの、スーパーからの
最初のカーヴを曲がりきれずに並木に激突
したのです。

↓エアバッグのおかげで犯人を取り逃がしたと
 ポリスはくやしがってましたが
 ものすごい激突で木が倒れていました。
0105-kuruma.jpg

↓並木の木の1本でした。
0105-namiki.jpg

犯人達は車が使えなかったので追いかけてきた
警官から逃げて、走って我が家の方に来て
どうやって有刺鉄線のある壁を乗り越えたのか、
庭を走りぬけ反対側の壁を登り、
隣の家の庭も通り抜け、
我が家から2軒目の家の庭で1人は逮捕。

他の3人は見つからず、それで警官達が
我が家の庭や隣の庭の倉庫を捜索していたのです。
ULKO君の犬小屋の中も覘かれました。

30分以上捜索したにもかかわらず
犯人が見つからずポリスは帰っていきました。

私はしばらく近所の人達と話をしていて
「庭に出るならULKOを最初に出して
様子を伺った方がいいよ!」という
アドヴァイスを受けました。

しばらくして庭に出たがるULKOを
おそるおそるドアを開けて出したら、
なんと男の人が1人庭の真ん中を
歩いているではないですか!

もう、ビックリしてドアをしっかり閉めて
(ULKOは外で叫びもしませんでした!)
首にぶら下げていた携帯電話で
17番に
電話をしました。ポリスの番号です。

間抜けな事にポリス達は我が家の周りに
何台か車を停めていましたが
警察官は近くにいなかったのです。

電話に出た人はちっとも話が通じなくて
「とにかく急いで来てくれ!」といっても
事件が起きている事さえ知らない様子でした。

私が窓から「ポリス!」と叫んでいるのに
気づいた向かいのオバサンもポリスを呼びに
走ってくれて数分後に3台の私服刑事達の車が
乗りつけ我が家の庭と隣の庭の倉庫の再捜索を
しましたが何も見つからず…。

「もうここにはいない!」と言い残して
がっかりして帰って行きました。

午後になり隣の児童公園では
何事もなかったかのように
子供達も遊び始めて平和な雰囲気でした。

3時ごろULKOの散歩に出て、帰り道に
隣の家の車庫のドアが内側から
壊されているのを発見しました。

ちょうどその時、我が家を覗き見している
中年のカップルがいたので
「いったい何をしているんです!」と
怒鳴りつけたら、な~んと
ポリスのキャピテン達でした。
普段着だったので不審者と思っちゃいました。

隣の車庫のドアをみてもらったら
どう見ても内側からこじあけていたので
犯人達はここに潜んでいたらしいと
いう事でした。

朝も捜索していたし、私が電話で呼んで
もう一度捜索して見つけられなかったし
いったいどこに潜んでいたのでしょう!

キゃピテン達に我が家の庭に一緒に
来てもらったら、な、なんと
犯人の脱ぎ捨てた手袋と
目と口の所だけあいたマスクが落ちていました!

もうビックリして全身冷たくなりました。

テラスの手すりも逃走のためか
ポリスが追いかけるためにか
足掛けにされ2箇所曲がってしまいました。

明日はキャピテンのいる警察に
呼ばれて、証拠品発見の調書作りと
被害届を出しに行く事になりました。

キャピテンの弟さんは日本語がしゃべれるから
弟も呼ぼうかな~と冗談を言うような
面白い方でした。

事故で倒された木を暖炉用に使っていいよ!なんて
冗談も言ってました。やっぱりフランス人!

↓午後に見に行ったら木は切られていました。
100_0016.jpg

0105-danro.jpg


普段は静かな地域なのに全く大変な一日でした。
早く犯人がつかまって欲しいです。

【朝市&お昼ごはん】

結局朝ごはんは騒ぎのおかげで
食べ損ねてしまったので
11時ごろ日曜日恒例の朝市に行きました。
0105-marche.jpg

いつものお肉屋さんはお休みで残念でした。

朝市のお客さん達の話題も
スーパー強盗の話で持ちきりでした。

↓このトマトは高いですが美味しいです。
 高すぎるので買いませんでした。
0105-toma.jpg

↓ブロッコリーは1kg=2,95€。
0105-bro.jpg

↓サン・フェリスィアンはお皿付きで3,55€。
0105-sfelic.jpg

↓お料理をする気になれず、サラダとチーズと
 パンのお昼ご飯。デザート無し! 
0105-from.jpg


【庭のすずらん】

少々強盗や警察官に踏みつけられてしまいましたが
毎年5月1日に咲いてくれるいい匂いのスズランです。
幸福のシンボルなんだけどな~ぁ!
0105suzu2.jpg
0105-suzu3.jpg
0105-suzu.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
