 


すずらんのブーケ・皆様からの質問へのお答え 

こんにちは、★はるるん★です。

庭のスズランが4月25日(土)に満開になりました。
suzuran01.jpeg
フランスでは5月1日に親しい人へ
すずらんのブーケを贈る習慣があり、
誰でも道ばたでブーケを売る事ができます。

娘がお小遣い稼ぎをした以前の記事はこちらから。↓
http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-94.html

庭の花も加えて、4つブーケを作りました。
すずらんの香りはとっても気品があります。
DSC_0764.jpeg

★はるるん★への質問がいろいろ寄せられています。
同じ用な質問が多いので、皆様にも公開する事にしました。


まずはM様からの質問です。

9月からもしかすると仕事の都合で
リヨンに引っ越す事になるかもしれません。
リヨンでの生活、特に娘さんの通われている
学校について教えていただけますか?
公立とのことですが学費などは
どの程度かかるのでしょうか?


リヨンにはCITE SCOLAIRE INTERNATIONAL という
公立のインターナショナルスクールがあります。
小・中・高校が同じ建物中にあり、
日本語科を始め、英語、イタリア語、スペイン語
ポルトガル語、アラビア語、ドイツ語、
中国語(小学校のみ)があります。

日本語科は私立運営ですので
月謝は170ユーロです。
日本人の先生方が日本語と社会の授業を
日本の教科書を使ってご指導なさっています。


ブログの中でわらべ会の運動会の事にも
ふれられていましたがどういった活動をされているのでしょうか?


私の娘はもう『わらべ会』には
参加しなくなりましたが、子供の頃は
毎年開かれる運動会をとても楽しみにしていました。
フランスには運動会がありませんからね!
運動会の他に公園にみんなで遊びに出かけて
ギニィオル(人形劇)を見たり、
オペラ座での子供向け公演を観たり
日本語で子供達が楽しく遊べるように
係のお母さん達がいろいろ企画なさっています。


次はM.K.様からの質問です。

7月にリヨンへ旅行の予定です。
お伺いしたいのがは、観光客が
ホテルの部屋で食べられるような
お勧めお惣菜&お総菜屋さんです


お惣菜屋さんは街角のあちこちにあります。
ベルクール広場に面しているピニィオルは有名です。
朝市もリヨン市内で毎日各所でありますから
お散歩がてら、パテや生ハム、サラダ各種など
いろいろお試しになられたら如何ですか?
モノプリやBIOのスーパーのお惣菜屋さんも
パック入りサラダなどが充実していますよ!


次はMさんからのメールです。

フランスに嫁いできて、来月で2年目になります。
先日、初の里帰りから戻ってきたところですが、
日本での日々を思い出してしまったり、
何となく喪失感を感じたり、
いやいやフランスの生活に戻らなければと
気合いを入れてみたり..


私は100%日本人ですから、フランスの生活に
満足なんてしていませんよ~。
日本にいる時と全く同じ生活は出来ませんが、
自宅にいるときはフランス語のテレビも見ませんし、
食べるものも、ご飯とお味噌汁にお魚にお野菜という
食事を好みます。現実的には超多忙な時は
娘に冷凍ピザを焼いてもらって家に帰り
15分で食べてまた出かけたりという日もありますが。

この便利な世の中になって日本のテレビが
日本と同時にネットで無料で見られるように
なりましたし、日本のニュースはネットで即座に
読めますし、食材も昔に比べると本当に夢のように
手に入りやすくなりました。
オランダから空輸で取り寄せているお魚も
とても美味で、ますます日本風な生活に近づきました。

リヨン周辺を含めると2000人を超す日本人が
滞在しているそうですが
私達日本人はどんなにフランスにとけ込もうと思っても
見かけが東洋人ですし、フランス語の発音も文法も
いつまでたっても日本語なまりですから
フランス人になりきろう、彼らに合わせようと
いつもいつも考えていたら疲れちゃいますよ~。

日本人であるという事を個性だと思って
フランスでの生活を毎日楽しみましょうね!

私にとっては、やっぱり食べるものが一番大事かなぁ。
お醤油とお味噌と海苔と緑茶が無い生活は無理で~す!
スペインの学生寮に2週間滞在した時は
パエリアに持参したお醤油をかけて食べていました。
スペイン人達が味見をしたら気に入ってくれて、
毎食お醤油を持って私が部屋から出てくるのを
待ち構えていてステーキにもかけていましたよ~。

Mさんも周りにいらっしゃるフランス人達を
お醤油中毒にしちゃったら如何ですか~?


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

皆様からのご質問へのお答えです。 

こんにちは。★はるるん★です。

大変ご無沙汰しています。

皆様からいただいたご質問にまとめてお答え致します。


1)リヨン在住の方からの質問

【質問】荷物を船便で日本に送りたいのですが、
どこで、どのようにすればよいのか分かりません。
よろしければ教えて頂けませんか?



★★★日本からフランスへは船便で荷物を送る事が
   できるようですが  
   フランスから日本への船便はありません。

   お急ぎの荷物でなければ、エコノミックで、
   お急ぎの場合はコリッシモで郵便局から
   送る事ができます。

   ちなみにこの3月1日からまたまた値上げされましたが
   コリッシモのXLの箱は7kgまで入れられて
   箱代込みで39、50ユーロです。

   日本から旅行でフランスに来られて、
   お土産が多くなってしまわれた時にも便利です!
   早ければ1週間、遅くても2週間後に日本到着します。


2)スイスにお住まいの方からの質問

【質問】リヨンのレストランですが、
    一つ星など・・・と考えています。
    どこかおすすめありますか。


★★★私はリヨンではほとんど外食をしないので
   レストランに詳しくありません。
   和食とベトナム料理のレストランは
   詳しいですけれど・・・。

   このブログをお読みの方でリヨンの
   1つ星のレストランを
   ご存知の方はぜひお答え下さい!


【質問】ワインを大量に安く売っているところが
ありましたら、教えてください。


★★★私はアルコールをほとんど飲まないので
   このご質問にも答えられないのですが
   フランスのどこのスーパーにも
   ワイン売り場があります。
   中型店、大型店の品揃えは結構あると思います。
   どこのスーパーでもかなりの売り場面積があります。



【質問】Lyon空港からは、バスかタクシーしか
方法はありませんか??


★★★空港からは20分おきにリヨン市内行きの
   リムジンバスがあります。予約無しで乗れます。
   リヨン市内のTGV(新幹線)がとまる2駅や
   市内の数カ所に停留所があります。

   リヨン市内からトラムウェイで空港まで
   行けるようになるという計画はあるようですが、
   まだまだ先の話のようです。


3)これからリヨンに在住される方からの質問


【質問】これからリヨンに住むのですが、どうもセントラルヒーティングがあるアパートが少ないみたいで
探すのが難しいそうですが、やっぱり難しいのでしょうか?


★★★私はこれまでにリヨン市内で何回か
   引っ越しをしましたが
   寒い思いをした事はありません。
   セントラルヒーティングは逆に熱すぎて
   窓を開けたりしていました。

   自分の家で暖房をつけなくても建物全体分の
   費用がかかるので最近は個人暖房が
   増えているようです。
   
   クーラーのあるアパートはとても少ないですが
   そんなに困りません。


【質問】はるるんさんはエールフランスでトラブルに遭ったことは有りますか??

★★★エールフランスに限らず、
   いろいろトラブルの経験があります。

   1)イタリアのミラノからリヨンに飛ぶはずだったのに
     消防士さんのストライキのため、空港閉鎖・・・。
     ミラノ~ローマ~パリ~リヨンの旅となりました!
    
   2)モスクワ~ブリュッセル、ブリュッセル~リヨンの
     乗り継ぎに間に合わないどころか、
     ブリュッセルの乗り継ぎ時間になっても
     まだモスクワ空港に飛行機さえ陰も形も
     無くてかなり遅れての出発。
     ブリュッセルで1泊するはめに・・・。

   3)荷物が届かなかった事は何回もあります。  
     自宅まで無料で届けてくれますから、
     急ぎでなければ
     逆に楽だったりしますが・・・。

   4)オーバーブッキングになってファーストクラスで
     キャビア&シャンパン!!!
     たった1回だけですが~!
     またオーバーブッキングにならないかなぁ。

   5)成田から飛んだと思ったらすぐ引き返し、
     成田で1泊・・・。

★★★エールフランス便でも日本人か日本語の話せる
   乗務員の方がいらっしゃいますから、
   なんとかなりますよ~!

   ただトラブルの解決方法や、サーヴィス精神というのは
   日本とはまったく対応が違いますから、
   「あきらめ」の精神が必要かも・・・!

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
