 


ユニクロ・フランスオンラインショップ開店! 

こんにちは、★はるるん★です。

今朝は久々に大雨が降りました。
昨日の昼間は25度ぐらいで生暖かい風が強かったのですが
今日は気温が下がって20度前後です。

ユニクロのヒートテックは冬の必需品になりましたが
今日、10月8日からフランスのオンラインショップで
購入できるようになりました~!

http://www.uniqlo.com/jp/global/L3/fr/femme.html

でもなぜか、ヒートテックのみで他の商品販売は
パリにこの10月にオープンした1店舗のみです。
開店当日はパリジェンヌが400人程行列をしていて
カシミアセーターが大人気だったそうです。

リヨンにもユニクロ、出店しないかしらん。

オンラインショップの配送料は9、90€だそうです。

リヨンのみなさ~ん、まとめて注文しますかぁ???

それではまた。★はるるん★

パリからこんにちは~! 

こんにちは。★はるるん★です。
パリに出張で10日間滞在中です。

ずっと雨だったのですが今日は
とっても良いお天気でしたので
モンマルトルの丘に登りました。
DSC_0171.jpg
バスを降りて裏の方から登りました。

DSC_0176.jpg

DSC_0192.jpg
サクレ・クール寺院です。
DSC_0183.jpg
雨の後で空気が澄んでいました。
DSC_0188.jpg

パリの町並みはリヨンに比べて『長い』感じです。
DSC_0013.jpg
こちらはセーヌ川沿い。
DSC_0158.jpg

間もなく『サン・ヴァロンタン』(バレンタインデー)なので
チョコレート屋さんもいろいろ工夫しています。
DSC_0152.jpg
↑バック型のチョコ。男性から女性へのプレゼント用。

↓こちらは女性から男性用のネクタイ型。
DSC_0150.jpg
↓可愛いお店でした。
DSC_0154.jpg

↓老舗のLADUREE・ラデュレはこちら。
DSC_0035.jpg


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

パリのラデュレ・LADUREEに行きました。 

【2007年10月12日(金)のリヨンのお天気】

早朝はとても濃い霧で、視界が10mぐらいで
びっくりしました。 昼間は晴れ間が見えました。
最低気温は7℃で最高気温は16℃でした。

【パリへ行きました。】

リヨン市内には新幹線の停車駅が2つあります。
こちらはパール・デュー駅です。
手前に見えているのは公共自転車です。

パリもリヨンを見習って公共自転車(色はグレー)の
システムを導入していました。
1_20071004022700.jpg

リヨンからパリは新幹線・TGVで直通2時間です。
パリのリヨン駅に着くと(リヨンにはリヨン駅はありません!!!)
地下鉄14番線に飛びのり、ピラミッドという駅で降りました。
地上にエレヴェーターで上がると、この景色です。
パリのオペラ通りの奥にガルニエオペラが見えます。
日曜の12:20でしたから、人も車もまばらでした。
4_20071004023103.jpg

リヨンにはまだ温かいお弁当を買える店がないので
パリに行くと必ず一度は立ち寄る十時やさんです。
6_20071005063159.jpg

フランス人の同僚も美味しそうにお弁当を食べていました。
↓ コロッケ弁当7,5ユーロです。
8.jpg

こちらはスペアリブ弁当。
9.jpg

トンカツ弁当は8、0ユーロ。
12_20071005063733.jpg

お腹がいっぱいになり、仕事場へ向かう前に
日本食材店に3軒行き、味噌、醤油、おかき等を買い込み
スーツケースは満杯になりました。

午後の仕事が終わり、夜の仕事の前の休憩時間に
仕事場近くのシャンゼリゼ通りにある
チョコレートやお菓子の老舗、ラデュレに行きました。
21.jpg

シャンゼリゼ通りの75番地にあるお店で
リンカーン通りとの角にあります。
16_20071005064532.jpg

夕方6時でしたがサロン・ド・テもブティックも行列でした。
14_20071005064814.jpg

入り口を入ると左手にブティック(ケーキやチョコ売り場)と
右手にサロン・ド・テがあります。
17_20071005065120.jpg

エレガントですね~!
18_20071005065139.jpg

入り口に、マカロンのピエスモンテがありました。
4_20071013062545.jpg

パリの老舗のショコラティエ・パティスィエです。
1_20071013062507.jpg

このヤシの木がお店の雰囲気に合っているかどうかは・・・?
20_20071005065157.jpg

ラデュレの菓子箱は可愛くて大人気です。
15_20071005065220.jpg

お店の中にも箱が展示してあります。箱だけは購入できません。
22.jpg

店内の雰囲気もとっても素敵です。
24_20071005065256.jpg

高級サンドイッチも売っています。
23_20071005065323.jpg

↓お菓子やショコラの写真を撮ろうとしたら、
『写真は駄目よ!』と怒られてしまいました~。
リヨンのお菓子屋さんは写真を撮りやすく
並べ替えたりまでしてくれるのになぁ~~~。
25.jpg

・・・というわけでケーキやショコラの写真がありません。

家に持って帰って来てから撮った写真です。
36_20071013054600.jpg

マカロンを大事にリヨンまで持って帰り
娘とあっという間に食べちゃいました~!
37.jpg

ラデュレのシャンゼリゼ店を出ると、この景色です。
30_20071013055015.jpg

凱旋門を背中にして左手に、不思議なビルを発見!
28.jpg

車の展示場でした。ガラス張りの建物と周りのギャップが
なんだか不思議な感じですね。
7_20071013062611.jpg

観光バスです。乗る暇はありませんでした。
31_20071013055033.jpg

仕事場に戻ってみたら、素敵なプレゼントが
届いていました。
『メゾン・ド・ショコラ』の大きな大きな箱入り
チョコレートの詰め合わせでした。
同僚達と大喜びでたいらげ、空箱をしっかり
リヨンまで持って帰ってきました~。
34_20071013055131.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリで歩き疲れたら…。(日本語ネットカフェ) 

【12月4日(月)のリヨンの天気】

お久しぶりです。リヨンは12月というのに
暖かい日々が続いています。
041206f1.jpg

どのぐらい異常気象かというと
庭の畑のプチトマトの実が赤く色づいたり
なんと、イチゴの花が咲いたりしています。
041206t1.jpg

毎年冬になると緑トマトをジャムにしていたのに
今年は赤くなるのでまだサラダの上にのっけて
食べています。変ですよねぇ~!

【スーパーのボジョレーワイン】

アルコールをあまり飲めなくなってしまったので
ボジョレーの解禁日もなんとなく気にもせずに
過ぎてしまったのですが、スーパーで
お値段を見てきました。
041206v1.jpg

ワイン売り場におもちゃが置き去りに
されている所がフランス人のいい加減な
性格を表していますね~!
元の場所に戻すというのが面倒なのです。
041206v2.jpg

日本には航空便で輸送されるので
値段が高くなるのは仕方ありませんね。

こちらで「納豆」や「お醤油」が高価なのと
同じですねぇ~!

旧東ドイツに住む友人M特派員が
スーパーでお値段を見てきてくれました!
041206v3.jpg

ドイツも同じユーロですから
この安さにはビックリ~!
041206v4.jpg


【パリの和みどころ・うらばす】

今回のパリ滞在中に何回もお世話になった
「和みどころ」をご紹介します。
コタツもありました!
041206u1.jpg

経営者の方に資料までいただいて
写真も撮らせてもらいました。
携帯電話付きのカメラ(2,0Mピクセル)なので
画像が悪くてスミマセン。

12月1日発売のNIKON D40を購入予定です!
サンタさんに注文しましたぁ~!
041206u10.jpg

「うらばす」さんはこの11月に
バスティーユからガルニエオペラ座近くに
引越し新装開店なさったばかりです。
041206u9.jpg

場所はオペラ座を背中にしてオペラ通りを下り
右手にあるモノプリというスーパーの角を右に
曲がります。
041206u16.jpg

ピラミッド通りになります。
041206u15.jpg

ジュンク堂書店が見えますので
左の方に歩いてすぐのガラス張りのお店です。
041206u11.jpg

「和みどころ・うらばす」
15 rue d'Argenteui
75001 Paris

営業時間は10:00~22:00年中無休です。

飲み物(コーヒー・紅茶)は料金の中に
含まれています。美味しいコーヒーでした!
日本製オーブンレンジやワインオープナーもあります。
041206u2.jpg

一人でも友人達とでも食べ物の持ち込みが
自由なのでゆっくり出来ますね。
041206u3.jpg

地下でも日本語でインターネットが出来ます。
041206u4.jpg

雑誌や本がたくさんあります。
041206u5.jpg

041206u7.jpg

マッサージ椅子の部屋は畳です。
041206u6.jpg

リクライニングシートでじっくり読書もうたた寝も!
041206u8.jpg

DVDの貸し出しもしています。
041206u12.jpg

お店に入った時間が分かるようにメモも
渡されます。
041206u13.jpg

入り口近くには無料新聞もあります。
041206u14.jpg

日本のPS2を楽しめるポップな部屋もあります。

お店に入ると親切に説明してくださるので
とても分かりやすかったです。

リヨンにはまだこんなにステキな場所は
ありません!そのうちできるかなぁ~?


【♪の意味】

このブログの左上の♪が毎日変わっているのは
皆様が見に来てくださった総数なのです。

重複カウントしていませんので
一日に何度見られても1つの音符しか動きません。
時々面白い配置になっていたので
記念にアップしますね!

♪の中の数字が総アカウント数です。

↓なんだかこの3つの楽譜をつなげると
 昔、はやった「リチャード・クレイダーマン」の
 曲みたいですねぇ~!うわ~、古い!
041206o3.gif

041206o2.gif

041206o1.gif


【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリでルビちゃんとデート!(散歩編) 

【11月24日(金)のリヨンの天気】

朝から曇り空。台風のような大風です。
家の前の木々は今日一日で丸裸になりました。

玄関の前は門が開かないぐらいに落ち葉が
積もっているので毎朝のように来てくれる
掃除のおじさん達は大変です!

玄関前の掃除は個人ではなく市の職員の方達が
箒や掃除機の反対(風が吹き出す)の
機械でやってくれます。

消費税、住民税と高い税金を払っていますからね~!
ちなみにフランスの消費税は内税で19,6%です!

【パリのどこでしょう?】

パリはリヨンから新幹線で2時間です。
早割り切符を買うと大人片道25€(3750円)です。

さて、ここはパリのどこでしょう?
241106k4.jpg

エッフェル塔近くのBIR HAKEIM橋です。
2段になっている橋げたの下は
自転車専用道路、歩道、車道になっていて、
上は高速地下鉄が走っています。
地下鉄が空中を走っているわけです!
241106k2.jpg

仕事の合間にお散歩しました。
セーヌ河岸に素敵なアパルトマンを発見!
241106k1.jpg

とっても高級そうな16区のアパート。
241106m1.jpg


【ぱりじぇんぬ犬ルビちゃん】

ブログを通してお知り合いになったルビちゃんと
念願のデートをしました~!

待ち合わせをしたお寿司屋さんの前で
ルビパパさんの肩掛けルビちゃんバッグの中の
可愛いルビちゃんに初対面!
ULKO君は肩掛けバック入りはムリです~。
241106r1.jpg

ルビちゃんとのお散歩の前に、
人間達はまず、腹ごしらえ!
ルビちゃんはおとなしくバッグの中で
待っていてくれました。
221106p12.jpg

サンタンヌ通りのKORINというお店の地下席でしたので
少し暗くて携帯電話写真では上手く美味しさが
伝わりませんが、お手頃のお値段で美味しかったです。
221106p13.jpg

お味噌汁と小鉢とフルーツサラダのセットでした。
221106p14.jpg

お店から歩いて10分ほどのカルーゼル公園に
お散歩に行きました。
ルビちゃんの背景はルーブル美術館です。
素敵なお散歩コースですねぇ~!
241106r2.jpg

ルビちゃんはお得意の「ウサギ走り」も
披露してくれました!
ちゃ~んと芸術鑑賞もしてました~。
241106r4.jpg

この広い芝生の上も行ったり来たり
大はしゃぎのルビちゃんでした。
241106r5.jpg

この大きなつぶらな瞳は美人ルビママさんそっくり~!
241106r3.jpg

ブログのおかげで素敵なご夫婦とルビちゃんに
お会いできて本当に嬉しかったです。
またリヨンでもお会いしましょうね~!

【レ・アールのショッピングセンター】

泊まっていたホテルのすぐ近くのレ・アールの
ショッピングセンターにはいろいろなお店が
あります。
リヨンにあった支店はつぶれてしまったので
パリに来ると立ち寄るのがこのお店。
241106m2.jpg

ショーウインドウはすっかりクリスマス気分!
241106m3.jpg

「お家の王様」って印刷してあります。
241106w2.jpg

ULKO君を思い出していました~!
241106w1.jpg

先日ご紹介した「ちらしロワイヤル」のお店の
場所のお問い合わせが多かったので
お知らせします。


【パリの美味しいお寿司屋さん・寿司グルメ】

お寿司屋さんの名前は、

「SUSHI・GOURMET」スシグルメ。

一番近いメトロは9番線のRanelaghです。

メトロを出たらセーヌ河に向かって
Rue de l’Assomptionを下り
一番地です。

日曜日、月曜日が定休です。
15席程の小さなお店ですから
お昼でも予約される方がいいです。

01 45 27 09 02

今から来年の予約を取りたいほど
美味しかったな~!

もし食べに行かれた方がいらっしゃたら
ぜひメールで感想文を送ってくださ~い!

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリに行ったら和食三昧!(食編) 

【11月22日(水)のリヨンの天気】

朝から青空が広がり気分もすっきり!

昨日は一日中雨が降ったりやんだりでしたから…。

【ここはパリ?】

パリのオペラ座界隈は日本の旅行会社や
レストラン、本屋さん、美容院、食料品店など
ちょっと日本の気分を味わえる地区です。

リヨン在住19年目のおばさんが
パリに行くと必ず行くのは「お弁当屋さん」です。
リヨンではまだ温かいお弁当は販売されていません。
コロッケ弁当にとんかつを追加しました!
付け合せのお野菜は3種選べるので
ナスの煮物、きんぴらごぼう、ひじきの煮物。
221106p2.jpg

デザートは日本式のカスタード・シュークリーム・1€。
フランスのシュー・ア・ラ・クレームは
中身がカスタードクリームじゃなくて
生クリームホイップのみなんです。
221106p3.jpg

皮もフランス式のは硬いのですが
こちらは、ふにゃっとしてます。
221106p4.jpg

手作りのおはぎもありました。2€。
食べかけて慌てて写真を撮りました!
221106p20.jpg


【パリでお寿司!】

リヨンにもお寿司を食べれるお店が
何軒かありますが、ネタの数が限られています。
パリ在住の仕事仲間の日本人女性に
美味しいお店を教えてもらって
同僚達とお昼ご飯を食べに行きました。
221106p8.jpg

ちらしロワイヤル・19€です。
もう言葉にならないくらいに美味しかったです。
221106p9.jpg

寿司ロワイヤル・19€です。
日本人の同僚もうなっていました。
221106p10.jpg

今回はパリでもう一軒お寿司屋さんに行きました。
実は「ルビちゃん」とのデートでした。
「ルビちゃんとデート」の記事は後日更新します。
ルビちゃんを見たい方は左のリンク欄からどうぞ~!

【パリでラーメン!】

フランスのレストランはランチタイムが終わると
閉まってしまいます。夜は19:00からですから
夕方6時ごろに何か食べたい時は
ラーメン屋さんに行きます。
残念ながらまだリヨンには日本のラーメン屋さんは
無いのです。どなたか出店なさいませんか~!
221106p24.jpg

タンタン麺はスープが美味しかったです。
オペラ座のすぐ近くのお店です。
221106p21.jpg

調理をしていたのは日本人ではなかったのですが
とっても美味しい焼き加減での餃子でした。
221106p22.jpg

同僚が食べたのは「豚肉キムチラーメン」です。
ピンボケですみません。携帯電話写真です。
221106p23.jpg


【夜食は中国人経営のお寿司屋さんで。】

仕事の後、ビールを飲みに日本料理店に
入ったら中国人経営のお店でした。

こちらはジャパニーズサラダ。
ドレッシングは人参入りでした。う~ん。
221106p5.jpg

タコの酢の物はまあまあ。
221106p6.jpg

こちらはベジタリアン串焼き。
左から、マッシュルーム、ズッキーニ、ナス、
ネギ、豆腐の燻製焼き。たれは甘かったです。
221106p7.jpg


【メゾン・ドュ・ショコラ】

パリの仕事場に差し入れの箱が届けられました。
軽くて口に入れると溶けるので
いくつでも食べられます…。食べました…!
221106p25.jpg


【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

パリ一週間滞在報告(宿編) 

【お久しぶりで~す!】

皆様、お久しぶりです。
更新が途絶えている間もメールやコメントを
有難うございました。
パリの日本語インターネットカフェで
毎日皆さんからのメッセージを読んでいました~!
便利な世の中になりましたねぇ。
171106p55.jpg

仕事でパリに6日間滞在していましたが
今日は休みだったのでTGV(新幹線)に2時間乗って
一泊自宅に戻ってきました。
切符は2ヶ月前に購入したので
早割り価格の往復50€(7500円)でした。
また明日はパリで仕事です。

パリでたくさん写真を撮ってきました。
デジカメは未購入なので携帯電話の
カメラ(2,0Mピクセル)なので
画像が良くないのですが様子は分かると思います。

11月1日に移転オープンしたばかりの
日本語インターネットカフェの写真を撮らせて
もらって許可もいただいたので
後日様子を記事にします。お楽しみに。

今日は「宿編」です。
「食べ物編」、「お散歩編」も来週更新します。


【11月17日(金)のリヨンの天気】

パリ滞在中は11月にしては暖かく雨もほとんど
降らずに散歩しても寒くなくて助かりました。

17日(金)の昼頃リヨンに着いたら
大雨でずぶぬれになりました。

ULKO君と久々に会ったら、突然の帰宅に
「嬉しさ震え」をしてました~。ブルブル~!

【パリのレジデンスホテル】

フランス各地に滞在型ホテル(レジデンスホテル)が
あります。2人用、4人用タイプなどあります。

2泊3日ぐらいならホテルもいいですが
それ以上になるとミニキッチンが付いている
アパート形式の方がゆっくり出来ます。
子供さん連れの方にも便利ですね。

簡単な食事(市場で買う野菜やお惣菜)や
調理済み冷凍食品など、毎食レストランに行かずに
部屋で好きな時間に食べれるのは本当に便利です。

今回はシャトレのシタディヌというホテルでした。

受付には24時間、英語を話せる係りの方が
いらっしゃいますし、朝食も平日は10:30まで、
土・日は11:00まで食べれます。8,5€です。
付属のレストランはありませんが
周りに数え切れないぐらいのレストランや
ショッピングセンターがあります。
メトロの出入り口もすぐ目の前です。
171106p50.jpg

部屋にはテレビやミニコンポもありました。
でも日本語放送がなくてがっくり…。
171106p1.jpg

ドアに貼ってある表示は日本語表記されていました。
171106p10.jpg

このソファーが同じ高さの
シングルベット2つになります。
171106p2.jpg

ミニキッチンです。
171106p3.jpg

ミニキッチンの反対側の棚の中には
お皿やコップなどが4人分あります。
171106p4.jpg

シャワーつきお風呂です。
171106p5.jpg

滞在型ですから収納は十分にあります。
171106p6.jpg

ザルや圧力釜まであったのにはビックリ!
171106p7.jpg

電子レンジ、湯沸かし器、トースターも便利です。
171106p8.jpg

皿洗い機もありました。
パリでお皿を洗う暇があったら
お散歩した方がいいですもんねぇ~!
171106p11.jpg

流し台の下にはゴミ袋や小さな箒や塵取り、
スポンジもあります。
171106p12.jpg

小型冷蔵庫もあります。
171106p13.jpg

ハサミや缶切り、もちろんワインの栓抜きも
あります。
171106p14.jpg

電気調理器は早めに消して余熱を利用しましょう!
171106p15.jpg

花瓶があるところがフランスですね~!
布巾もあります。
171106p16.jpg

アイロン台、掃除機もあります。
171106p17.jpg

スチームアイロンもあります。
171106p18.jpg

ミニキッチンと寝室の仕切りドアと
物置のドアは兼用になっています。
姿見鏡もあります。
171106p19.jpg

生活に必要な物がほとんど揃っているので
長期滞在の方にも便利だと思いました。

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
