 


蚤の市&バイクのデモ行進! 

【リヨンの環状線大渋滞!】

4月14日(土)の午後に、リヨンの街を囲んでいる
環状線道路の内回りでバイクのデモ行進がありました。
140407b14.jpg

普段は時速90kmで走ってるのですが、パトカーに
先導されたバイクのろのろ運転で内回りが大渋滞でした。
140407b16.jpg

たまたま娘と外回りを走っていたので
彼女が車窓から撮った写真です。

でもいったい何のデモだったのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

数年前にマルセイユに南下する途中の高速道路を
牛や羊やヤギさん達と牧畜農家の方がデモをなさって、
高速道路上で2時間、車を降りて遊んだ事もありました。
子供達は車に積んでいた自転車や三輪車を高速道路で
乗り回して大喜びでしたけれど…。

フランスってストライキやデモが多い国なんですよ~!

【蚤の市】

リヨンの市内や郊外の町で週末や祝日に蚤の市が開かれます。

お天気が良かったので4月14日(土)に友人Tさん達と
郊外の町にドライヴがてら行ってみました。
140407bb1.jpg

町の体育館の駐車場が会場でした。
140407bb2.jpg

出品者は町の住民さん達でした。
140407bb4.jpg

小規模のヴィッド・グルニエ(直訳すると『空っぽ・屋根裏部屋』)でした。
140407bb5.jpg

がらくたの山でした~!
140407bb6.jpg

洋服ももう少し見やすく置いて欲しいですよね~。
140407bb7.jpg

家具も直接地面の上に置いてありました…。
140407b11.jpg

お皿も落っこちそうです。
140407b10.jpg

昔のレコードです。カバンもよいですねぇ。
140407b2.jpg

もう、何でもありデス…。
140407b5.jpg

見やすく整理してある方です。
140407b6.jpg

よれよれの洋服もあります。
140407b7.jpg

マニアさんにはお宝かも…。
140407bb9.jpg

古本も題名が分かるように置いて欲しいなぁ。
140407b8.jpg

アジアのオブジェもちらほら。
140407b9.jpg

こちらは日本製のお皿。
140407b3.jpg

湯のみセットも日本製。
140407b4.jpg

こちらもアジア製品。
140407bb8.jpg


【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。

【IKEAでお茶】

蚤の市が『はずれ』だったので、帰り道にIKEAに寄りました。

本日のおすすめケーキと飲み放題のコーヒーで1,5ユーロ。
140407b22.jpg

DAIM’S(キャラメルチョコ)入りケーキ。
140407b24.jpg

スモークサーモンロール。
140407b25.jpg

フランスのお菓子屋さんには無い、ドーナッツ。
140407b27.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

蚤の市&バイクのデモ行進! 

【リヨンの環状線大渋滞!】

4月14日(土)の午後に、リヨンの街を囲んでいる
環状線道路の内回りでバイクのデモ行進がありました。
140407b14.jpg

普段は時速90kmで走ってるのですが、パトカーに
先導されたバイクのろのろ運転で内回りが大渋滞でした。
140407b16.jpg

たまたま娘と外回りを走っていたので
彼女が車窓から撮った写真です。

でもいったい何のデモだったのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

数年前にマルセイユに南下する途中の高速道路を
牛や羊やヤギさん達と牧畜農家の方がデモをなさって、
高速道路上で2時間、車を降りて遊んだ事もありました。
子供達は車に積んでいた自転車や三輪車を高速道路で
乗り回して大喜びでしたけれど…。

フランスってストライキやデモが多い国なんですよ~!

【蚤の市】

リヨンの市内や郊外の町で週末や祝日に蚤の市が開かれます。

お天気が良かったので4月14日(土)に友人Tさん達と
郊外の町にドライヴがてら行ってみました。
140407bb1.jpg

町の体育館の駐車場が会場でした。
140407bb2.jpg

出品者は町の住民さん達でした。
140407bb4.jpg

小規模のヴィッド・グルニエ(直訳すると『空っぽ・屋根裏部屋』)でした。
140407bb5.jpg

がらくたの山でした~!
140407bb6.jpg

洋服ももう少し見やすく置いて欲しいですよね~。
140407bb7.jpg

家具も直接地面の上に置いてありました…。
140407b11.jpg

お皿も落っこちそうです。
140407b10.jpg

昔のレコードです。カバンもよいですねぇ。
140407b2.jpg

もう、何でもありデス…。
140407b5.jpg

見やすく整理してある方です。
140407b6.jpg

よれよれの洋服もあります。
140407b7.jpg

マニアさんにはお宝かも…。
140407bb9.jpg

古本も題名が分かるように置いて欲しいなぁ。
140407b8.jpg

アジアのオブジェもちらほら。
140407b9.jpg

こちらは日本製のお皿。
140407b3.jpg

湯のみセットも日本製。
140407b4.jpg

こちらもアジア製品。
140407bb8.jpg


【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。

【IKEAでお茶】

蚤の市が『はずれ』だったので、帰り道にIKEAに寄りました。

本日のおすすめケーキと飲み放題のコーヒーで1,5ユーロ。
140407b22.jpg

DAIM’S(キャラメルチョコ)入りケーキ。
140407b24.jpg

スモークサーモンロール。
140407b25.jpg

フランスのお菓子屋さんには無い、ドーナッツ。
140407b27.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨン周辺の蚤の市情報・花の苗 

【庭の花】

暖かくなりいろいろな花が咲いています。
050407tt3.jpg

050407tt4.jpg

050407a1.jpg

フランボワーズの蕾です。
050407f2.jpg


【花の苗の植え付け】

ヒビの入った左の人差し指は他の指を動かすだけでも
痛かったのですが、少し良くなってきました。
指の筋肉が衰えないように(人差し指は固定してあります)
リハビリを兼ねてゆっくり花の苗を植えました。
050407p1.jpg

050407p2.jpg

050407p3.jpg

050407p4.jpg

050407p5.jpg

050407p6.jpg

苗はALDIというお店で1株0,69ユーロでした。


【タラの南蛮漬け】

お料理上手のMさんからの差し入れです。
050407n1.jpg

南蛮漬けは次の日が美味しいのは
分かっているのですが、とても美味しくて
すぐに食べてしまいました~!
Mさん、どうも有り難うございました。

【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
続きを読む

近所の蚤の市でお買い物 

【9月10日(日)のリヨンの天気】

今日も快晴でした。日中は30度でした。
そろそろ雨が降ってくれないと
庭はカラカラで水撒きが大変です!

【お気に入りのパン】

大好きなパン・ド・カンパーニュです。
1,8ユーロ。3種類の大きさがあります。
日本で100円で買ったパン切り包丁が大活躍!
090906p1.jpg

バターも何も塗らなくてもパンだけで
食べられて、噛めば噛むほど味があります。
090906p2.jpg

リヨン一区のテロー広場とソーヌ河の
間にあるパン屋さんです。
090906p3.jpg

090906p4.jpg

090906p7.jpg

このお店のお勧めが、この「田舎パン」です。
090906p5.jpg

090906p6.jpg


【日曜日の朝市】

朝市で買った鳥のもも肉でスープを作りました。
庭のローズマリー、セージ、ロリエを入れました。
100906s1.jpg

白い鞘に入ったCOCO豆です。
100906s2.jpg

新鮮で柔らかい豆なので直接スープに入れて煮ました。
100906s3.jpg

セロリ、ピーマン、人参、玉ねぎ、ポワロー
ココ豆を入れてじっくりコトコト煮ました。
100906s6.jpg

先日種をまいた二十日大根のスプラウトを
間引いたのでスープの上にのせました。
100906s4.jpg

葉っぱの後ろに「モンシロチョウ」の卵が!
無農薬栽培の証拠ですねぇ~!
綺麗に並んでいる卵をしっかり観察しました。
100906s5.jpg


【蚤の市】

我が家の近くで小さな蚤の市が開かれました。
近所の人達が歩道の幅2m=2€の出店料金を
払って、ありとあらゆる物を売っていました。
100906b4.jpg

フランス語でGRENIERは「屋根裏部屋」、
VIDEは「空っぽ」です。
100906b5.jpg

一日中車両進入禁止でした。
100906b6.jpg

100906b1.jpg

並べ方がいい加減なのもフランス風?
100906b2.jpg

暑かったのでいろいろなパラソルで日よけしてました。
100906b3.jpg

本日のお買い物�…植木鉢8個で1,5€。
100906b7.jpg

本日のお買い物�…水溜付き植木鉢4個で6€。
100906b12.jpg

本日のお買い物�…娘のワンピース1€。
100906b8.jpg

本日のお買い物�…娘のコート5€。(言い値は10€でした!)
100906b10.jpg

フードも付いていました。
100906b11.jpg

本日のお買い物�…ULKO君とのお散歩用コート5€。
100906b9.jpg

本日のお買い物�…スカート3€。
100906b13.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
 
