 


リヨンはすっかり秋なので・・・。 

こんにちは。★はるるん★です。

リヨンは紅葉と落ち葉の季節になりました。

ガス暖房の点検も済ませて冬支度の準備が出来ました。
1年に1回必ず点検してもらうのが義務ですからお忘れなく!

日本から『貼るホッカイロ』も持ってきましたので準備万端。

最近はユニ●ロの軽いダウンジャケットも着ています。

・・・というわけで、日本のあの『暑さ』を思い出そうと
鹿児島の写真(携帯電話で撮影)を掲載する事にしました~!
27072008179.jpg
↓こちらは『篤姫』の撮影にも使われた場所です。
橋の下は人口の川です。
子供達は楽しそうに水遊び。大人は日陰でぐったり・・・。
27072008198.jpg
『篤姫館』にも行きました。
27072008200.jpg
撮影に使用された衣装を無料で着せてもらえるのです!
IMG_0781.jpg
嫌がる娘を説得して「はい,チーズ!」せっかく来たんだもんね。
IMG_0782.jpg
焼酎工場を見学しました。試飲もさせてもらえます。
26072008130.jpg
こちらは何の壷かお分かりですか?
26072008143.jpg
黒酢を作っている工場です。
発酵をさせるために温度が一段と高かったです。
26072008144.jpg
貴重な屋久杉製品です。お値段にびっくり!
26072008172.jpg
いいお顔ですねぇ。(お腹に親近感・・・?!)
26072008169.jpg
こちらはどこでしょう?
27072008183.jpg
『火山』や『溶岩』の勉強にピッタリの場所です!
27072008186.jpg
↓こちらです。
27072008185.jpg
桜島は雄大でした。
26072008164.jpg
去年は娘と広島と長崎の原爆資料館を見学しましたが
今年は鹿児島の知覧(ちらん)にある
知覧特攻平和会館』に行きました。
公式ホームページはこちらです。

娘は同じ年頃の青年達の遺書を見て
何を思ったのでしょうか・・・。

それではまた。★はるるん★

日本旅行記・夏休み(宇都宮~日光)をご覧下さい。 

【日本旅行記】

今年の夏休みの旅行記を綴っています。
各地の様子をお裾分けです。(特に食べ物の話題を)

クリックしてご覧下さい。

第6日目・盛岡~仙台~宇都宮

第7日目・宇都宮~日光~宇都宮
2_20071019223445.jpg

↑こちら記事をアップしました。

↓以前の記事はこちらです。

フランスのリヨン~札幌

第1日目・札幌(1)

第2日目・札幌(2)

第3日目・札幌~旭川~札幌

第4日目・札幌~函館

第5日目・函館~盛岡


これから、宇都宮~横浜~築地~
原宿~大阪~博多~阿蘇~天草と続きます。

お楽しみに~!


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

日本旅行記をご覧ください! 

【今朝の最低気温】

日本はまだ残暑が厳しいようですが、今朝のリヨンは6度でした。
昼間は温度が上がりましたが、朝夕はフリースを着ています。

【日本旅行記】

今年の夏休みの旅行記を綴っています。
各地の様子をお裾分けです。

フランスのリヨン~札幌

第1日目・札幌(1)

第2日目・札幌(2)

第3日目・札幌~旭川~札幌

第4日目・札幌~函館

第5日目・函館~盛岡

↑ここまで記事にしました。

これから、盛岡~仙台~宇都宮~日光~横浜~築地~
原宿~大阪~博多~阿蘇~天草と続きます。

それではまた。★はるるん★

日本旅行・食べ歩き日記&レミーのおいしいレストラン 

【ラタトゥイユ】

フランスに帰って来てから映画を見に行きました。
日本名では「レミーの美味しいレストラン」ですが
フランスでは原題どおり、『ラタトゥイユ』です。
大人が見てもとっても素敵なアニメでしたよ~。
パリの町並みも素敵に描かれていました。

映画を見た後は我が家のお化けズッキーニで
さっそくラタトゥイユを作って食べました~。

【食べ歩き日記】

札幌から旭川までの日記を書きました。
このあとは、盛岡、仙台、宇都宮、日光と南下していきます。

海外生活者が日頃「あこがれている』日本食を
目でお楽しみ下さい!

★はるるん★の日本旅行記はこちらからどうぞ~!

http://web.mac.com/harurun_feve/



それではまた。★はるるん★

★はるるん★の夏休み(新ブログ) 

【日本旅行・食べ歩き日記】

2007年の夏休みの日本旅行のブログを
立ち上げました。

海外生活が長くても、胃袋は日本製なので
日本食が一番好きです。

海外在住者の皆様には目の毒かもしれませんが
写真のお裾分けです!

『2007年★はるるん★の夏休み』は
こちらをクリックしてご覧ください。


↑新しいページが開きます。

http://web.mac.com/harurun_feve/


【リヨンのお天気】

今朝はなんと9度でした。
昼間も20度でした。
朝、晩は長袖のセーターを着ています。

つい数日前までは冷房を27度に設定して
涼しく感じていたのに、
こちらではもう暖房の点検をした所です。

日本旅行中にリヨンの庭を心配していましたが
芝生も枯れず、野菜も枯れなかったのです。
雨が多かったようで木々も元気でした。

でも8月というのにこの寒さは異常気象です!

それではまた。★はるるん★

夏休み・京都観光(1) 

【9月22日(金)のリヨンのお天気】

今日も晴天でした。
この週末も良いお天気だといいのですが…。

【運動会】

リヨンには「日本人会」、「婦人会」、
「わらべ会」という親睦会があります。

今度の日曜日は「秋の運動会」が開催されます。
幼児から中学生まで50人ぐらいの子供達が集まっての
楽しい会となります。

フランスの幼稚園、小学校、中学校、高校も
入園、入学式、卒業式もなければ
始業式、終了式もありませんし
運動会もありません。

フランスの子供達は背の低い順からまっすぐ
一列に並ぶという経験もありません。
二列行進、四列行進なんて、たぶん無理!

紅白に分かれて団体競技というシステムもありません。

現在14歳の娘も小さい頃から、わらべ会主催の
運動会をとても楽しみにしていて
今年も参加する~!と、おお張り切りです。
彼女が小さい頃は「テルテル坊主」を
つるしてお祈りしていました。

毎年いろいろ工夫を凝らして企画してくださる
わらべ会の役員の皆様、有難うございます。

【京都観光・その1】

高校の修学旅行以来の京都観光でした。
京都市バス一日乗車券を購入しました。
20060912233619.gif

高校生の時に訪れた金閣寺の本当の名前が
「ろくおんじ」というのをすっかり忘れていました。
150706k1.jpg

入り口にはためになるお言葉が。
150706k2.jpg

今回の日本旅行(横浜・鎌倉・大阪・奈良・
京都・広島・長崎)で日本の屋根の美しさや
様式の違いに見とれました。
150706k3.jpg

↓娘も「教科書に載ってるよ~!」と大喜び。
150706k4.jpg

↓屋根の上の鳳凰の羽のカーブが美しい!
150706k5.jpg

↓藁葺きの屋根を生まれて初めて娘は見ました。
150706k6.jpg

街のあちらこちらの標識にはローマ字表記も
あって外国人にも分かりやすいですね。
150706k7.jpg

金閣寺から銀閣寺へもバスで移動しました。
150706k8.jpg

↓フランスの教会は無料で見学できる所が
 多いのですが…。
150706k9.jpg

↓素晴らしい技術ですね。美しい!
150706k10.jpg

↓この美しさに外人さん達も感激していました。
150706k11.jpg

↓「ぎんしゃだん」という言葉を覚えました。
150706k12.jpg

150706k13.jpg

150706k14.jpg

150706k15.jpg

この日も京都は暑くて蒸していて
観光するには疲れましたが、
苔には最高の環境だなぁ~。と納得!
150706k16.jpg

150706k17.jpg

150706k18.jpg

絵を描きたくなる風景ですね。
150706k19.jpg

屋根に興味が湧いてあちらこちらを
見学していたら首が痛くなりました~!
150706k20.jpg

京都観光・その2もお楽しみに~!

【個人的な質問やご意見】

このブログの左欄に「メール待ってま~す!」が
あります。

この欄からのメッセージは非公開で
私のメイルボックスに直接届きます。
遅くなっても必ずお返事致します。

名前・・・本名かハンドルネームをお書きください。

メール・・・こちらにメールアドレスを書いて
      いただくとお返事をお送りできます。

件名・・・題名を書いてください。無題の場合
     メールを受信できない場合があります。

本文・・・日本語でどうぞ~!

確認・・・このボタンを押されると
     確認画面になります。
     送信ボタンを押してください。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

日本旅行・大阪観光楽しかった~!・リヨンの壁 

【9月8日(金)のリヨンの天気】

天気予報が外れて、朝はかなり涼しかったですが
お昼からは良いお天気でした。

明日は最低気温16度、最高気温27度の予報です。


【ブリオッシュの中身】

昨日ご紹介したブリオッシュの中身は
リヨンのピスタチオ入りソーセージが
丸ごと一本入っています。
マスタードを塗ってたべると美味しいです。
060906b3.jpg


【今日のチーズ】

左が山羊のチーズ、アルデショワです。
柔らかい味で甘みもあります。

右はブルー・デ・コスです。
塩気が強いです。サラダのトッピングにぴったり!
070906f1.jpg


【壁にアイロンがけ?!】

お昼寝中のULKO君は突然起こされてビックリ!
080906u0.jpg

とりあえず「僕は何も悪い事してません!」のポーズ。
いたずらをしている夢でもみていたの~?
080906u1.jpg

ULKO君との散歩中にアイロンがけを
したくなるような壁を発見!
皺だらけの壁を初めて見ました。
070906k1.jpg

070906k2.jpg

070906k3.jpg


【大阪一日観光】

大阪の観光は初めてでしたので
観光案内所の方に勧められた
『大阪周遊パス』を2000円で
購入しました。

最初に今秋開業50周年の通天閣へ行きました。
現在の通天閣は2代目です。
東京タワーと設計者が同じです。
140706o12.jpg

展望台は91mの高さで、ビリケン像があります。
140706o13.jpg

リヨンとは随分違う大阪の街並みです。
140706o14.jpg

天王寺動物園が見えます。通天閣を降りて
歩いてすぐの動物園へコアラを見に行きました。
クーラーが入っているコアラ館で涼みました。
140706o15.jpg

地下鉄で、賑やかな道頓堀に行きました。
140706o17.jpg

かに道楽の本店です。大きな蟹に娘もビックリ!
140706o16.jpg

懐かしいグリコマークも発見!
140706o19.jpg

道頓堀極楽商店街に行きました。
このビルの5階から7階に昭和時代の街並みが
再現してあり飲食店や占い横丁、
空中ミュージカル等楽しめます。
140706o18.jpg

エレヴェーターもこてこての大阪ですねぇ!
140706o20.jpg

どて焼き美味しかったですよ~!
140706o21.jpg

昔懐かしミルクせんべいのあみだくじに
娘が挑戦しました。
140706o22.jpg

黄色で3枚だったけれど、おばちゃんは
おまけしてくれました。有難う!
140706o23.jpg

ちんどん茶屋のみたらし団子です。
140706o24.jpg

かつおと醤油の出汁で溶いた粉にイカを入れ
卵を割りいれ焼いた「イカ焼き」です。
140706o26.jpg

7階です。十八番のたこ焼きとカキ氷を食べました。
140706o25.jpg

ベイエリアに行きました。
大観覧車もありました。
140706o4.jpg

140706o3.jpg

クラシカルな帆船型観光船サンタマリア号の
デイクルーズは18:00出港でした。
間に合わなくて残念!乗りたかったな~。
140706o1.jpg

中央に見えるWTCコスモタワー展望台に
行く事にしました。
140706o2.jpg

西日本一の256mの高さです。
140706o5.jpg

展望台専用のエレヴェーターのボタンです。
52階の展望台入り口まで、たったの80秒で
着きます!とても静かであっという間です。
140706o11.jpg

53階からはエスカレーターに乗り換えます。
140706o10.jpg

140706o6.jpg

ガラス越しに見た眺めです。
140706o7.jpg

140706o8.jpg

きっと夜景も綺麗でしょうね。
140706o9.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
