 


夏時間になりました! 

こんにちは、★はるるん★です。お久しぶりです!

ブログの更新をず~っとサボっているうちに、
冬時間から夏時間になってしまいました。
(フランス語の『サボタージュ』という単語から
日本語の『サボる』になった。)

リヨン正午の時に日本午後7時になります。

更新中断をしていました間もいろいろな方から
リヨンに関してのご質問がありました。
このブログにいろいろなキーワードから検索して
たどりつかれるようです。

ブログを中断していたのはパソコンとデジカメが壊れてしまい
バックアップをしていなかった写真等がたくさんあって
がっくりしていたのです。
24時間ほとんどつけっ放しで酷使していましたからね~。

新しいパソコンとデジカメでまた細々と
更新して行こうとやっと思い立ちました。

この冬、リヨンでは声が全く出なくなる風邪が大流行りで
私もクリスマスの頃から2ヶ月ぐらい
体調が戻らずにつらかったです。

今年の冬は雪がよく降りました。1月4日の写真です。
イチゴのプランターもこの通り↓。
fraise
ユルコ君はもうすぐ7歳になります。雪はあいかわらず苦手!
ulko
家宝の(何年もかかってやっと発芽に成功した)山椒も
雪が降って凍ってしまうと葉っぱが全部落ちてしまうのですが
春になるとまた芽が出てきます。
IMG_0441.jpg
少し春めいてきて庭のイチゴの花が咲き始めたと
思った途端、またまた肌寒い日々に逆戻りで
全館暖房も灯油ヒーターもまだまだ必要です。

またまた風邪も引きまして一日何回も
生姜+レモン+蜂蜜のホットドリンクを飲んでいます。

夏時間になる頃はいつも『花冷え』をするリヨンですが
これからだんだん暖かくなっていくのを願っています。



↓このオブジェはリヨン市内のどこにあるかご存知ですか?
IMG_0375.jpg
↓初めて見ると思わず笑ってしまう『芸術』です。
IMG_0374.jpg

みなさんも、バックする時は気をつけましょうねぇ~!(笑)

それではまた。★はるるん★

リヨンに帰り着いてフリースを着ていま~す!寒い! 

こんにちは。★はるるん★です。

飛行機3機を乗り継ぎ、いつものように荷物(ほとんど食料品)を
どっさり持ってリヨンに帰り着きました。

クーラー漬けの生活から一転して、羽布団を使用し
長袖を着て,朝夕はフリースを着ております・・・。
まだ8月だぞ~~~! 寒い!

1ヶ月半も留守にしていたのにリヨンは雨が多かったみたいで
庭の木や花や野菜は皆元気でした。

「日本からフランスに、何を持って帰りたいの?」と
聞かれたら、あまりにもたくさんの答えになりますが
その中で特に持って帰りたい物(?)のリストです。
これから留学なさる方やフランス在住の日本人へのお土産の
参考になさってください!

★はるるん★がフランスに持って帰りたい物(?)ベスト10

1)日本人店員さんの細やかな心遣いと手際の良さ!

2)駅員さんの親切な対応!

3)ユニ●ロ製品の低価格と質の良さ!

4)ダイソ●の百円均一の質と種類の多さ!

5)日本郵便と宅急便の迅速さと正確さ!

6)自然ダイエット食品(もずく、ところてん、刺身こんにゃく、納豆等)の
  豊富な種類と低価格!

7)乾物(のり、ひじき、切り干し大根、乾燥ごぼう、干し竹の子・・・)

8)電気製品の種類の多さと修理の手際の良さとスピード!

9)お醤油とお味噌の種類の多さ!

10)外出中のお手洗いの心配無し(清潔で必ずペーパーがある!)の便利さ!


・・・という具合で毎年同じ事を思います。

飛行機を乗り継ぎ、だんだんパリの空港・シャルルドゴールが近くなってくると
いろいろ覚悟をし始めなくてはなりません。

飛行機を降りて最初の『お手洗い・トワレット』に入る前に、
『ここには、ウォッシュレットも無いし、床はびしょびしょで
汚く、ドロドロに汚れていて、多分ペーパーも無い・・・」と
覚悟をして入れば大丈夫です。今回も期待(?)通りでしたよ~!
フランスの玄関口でこの感覚を思い出すと、あとは
頭にこないはずです・・・。

パリからリヨンの飛行機に乗るゲートは定刻の30分前になっても
係の人はいないし・・・。ここでイライラしたら損なだけ。
リヨンに着いたら、日本で預けた3つの荷物は行方不明・・・。
でも、これは次の日に自宅まで無料配達してくれますから
重い荷物を持たずに済むので大助かりなのですが。
これぐらいで頭に来ていたら駄目ですから!

フランスはこれから新学期です。
小学1年生から毎年同じ形式の書類を何枚も書かなくてはなりません。

娘の給食は1食分4ユーロで約660円。
日本でなら、あれもこれも食べられるのになぁ。と
毎食ため息をつく事になりそうです・・・。

ただフランスに帰ってくると
時間がゆっくり流れている感じがするのがいいところです。

日本にいるとみんながとっても急いでいる感じがするのです。
次回は日本で感じた『嫌だった事』を書いてみます。

それではまた。時差で超早起きの★はるるん★でした。

日本の残暑にまいっています! 

こんにちは。★はるるん★です。

夏休みで日本滞在中です。
九州で生まれ育ったのに、毎日の湿気の多さと
暑さにぐったりしています。

昼間に家から外に出るのには勇気がいります!

フランス・リヨンの気温を見ては羨ましいかぎり!
こちらでは冷房を28度に設定して、
『あぁ~涼し~い!』と言っているんですから・・・。

日本のデパートやスーパーのサーヴィスの良さに
ホレボレしてしまいます。フランスの店員さんも
少しは見習って欲しいなぁ・・・といつも思います。

娘の友人達と日本らしい所を見学しました。
さて、どこでしょう?(携帯電話の写真ですが)
0_20080815220220.jpg

前回のブログの答えは『ギリシャのアテネ』でした!
アテネの気温は朝10時で40度でしたが
カラッとしていて、今の九州より涼しく感じました。

今日の質問のヒントはこちら。↓(こちらも携帯電話写真)
1_20080815220406.jpg

それではまた。★はるるん★

ここはどこでしょう? 

こんにちは。★はるるん★です。

リヨンは5月6月と寒く,雨も多くて
庭のトマトもまだ青いままです。

ここ2~3日は20度にもいたらず
長袖を着ているのです。

出張で先週『外国』に1週間行ってきました。

さて、どこの国でしょう?

ヒントはこちら↓。
2_20080715075659.jpg

★はるるん★が仕事の合間に泳いだのはこちら。↓
3_20080715075800.jpg

よく食べたサラダはこちら。↓
1_20080715075847.jpg

↑このチーズは『フェタ』という塩辛いですが美味しいですよ~!

博物館に行ったら、こんなデスマスクも発見!↓あなたはだ~れ?
5_20080715080021.jpg

どうやって建てたのでしょう・・・?古代遺跡に圧倒されました。
4_20080715080133.jpg

もうお分かりでしょうか・・・?

次回のブログは日本から更新します。

夏休みはまた『日本食べ歩き』で~す。

皆様、ボヌ・ヴァカンス!(良い夏休みを!)

それではまた。★はるるん★

7月14日(キャトルズジュイエ)の爆竹がうるさいリヨンより。

リヨンは毎日雨です! 

こんにちは。★はるるん★です。

大変長らくご無沙汰をしておりました。
皆様にはご心配をおかけしてしまってすみません!

どんなに仕事が忙しくても、食いしん坊の★はるるん★は
しっかり美味しい物を食べていましたよ~。

このところのリヨンのお天気は、ちょっと日本の梅雨のようで
毎日のように雨が降り、5歳になったユルコ君は
散歩に行けずにいじけています。
暑くなったかと思ってセータ-や長袖Tシャツを片付けると
急に寒くなってしまうので、なかなか洋服の調節が大変です。
靴も、ブーツだったり、サンダルだったり・・・!

雨が降ったり、晴れたりと繰り返しているうちに
庭はジャングル状態になってしまいました!

今年はガリゲットという品種の『いちご』を毎日
大事に育てましたらなんと800個以上採れました!
5.jpg

800個までは数えましたが、そのあとも毎日食べています!
日本から持って来たホットケーキミックスで簡単デザート。
6_20080606023844.jpg

生クリームは我慢して、フロマージュブロンです。
7_20080606023948.jpg

ホットケーキのミルファイユもどきです。
8_20080606024057.jpg

いちごが甘いのでお砂糖はほんの少々だけ!
9_20080606024135.jpg

毎日のデザートがいちごとフランボワーズで
娘は飽きています・・・。
もうすぐアプリコットも食べられます。
彼女の16歳の誕生日ケーキもいちごが16個をのせた
ショートケーキをつくりました。
1_20080606024331.jpg

我が家のいちごは、すべてプランターで育てています。
ユルコ君が届かないテーブル等の上に並べて
大事に大事に育てました。
いちごは彼の大好物なのであります。
少々ムシに食われてしまったものは彼のおやつです。

今年は雨が多くて無理かと思ったのですが
ズッキーニもなんとかできました。
2.jpg

雌花が2本咲いていたのに雄花が全く無く、
あきらめていたのに、なぜか立派な実がつきました。
ご近所にズッキーニがあったのかも・・・。
0_20080606024738.jpg


6月はぼちぼちブログを更新する予定です。
ここ数日は風邪でダウンしていますので
今日はこの辺りで・・・。

それではまた。★はるるん★

3月23日(日)午後、リヨンは雪がチラホラ舞いました! 

こんにちは。★はるるん★です。

今年は2月が暖かかったので庭のいちご等
花を咲かせました。
0_20080324102307.jpg

今年は大豊作!
31_20080324102548.jpg

こちらはマスタードの芽。アルファルファのように
生でサラダのトッピングに使います。
プランターで育てました。
32.jpg

ところが暦の上で春になったというのに
ここ数日で一気に冬に逆戻りしました~~~!

なんと23日(日)の正午頃から霙(みぞれ)が降り始め
そのあとは雪になりました。

ガス暖房+石油ストーブがフル回転しています。

今日は寒くて庭にも出たがらないユルコ(ULKO)君でしたが
先週のお天気のいい日に庭でお花見をしていました。
10_20080324060557.jpg

もうすぐ5歳になります。
12_20080324060659.jpg

去年もブログに載せましたが、今年も「つぼみクイズ」です。
39_20080324070029.jpg

↑3月2日撮影。  
40.jpg

ヒントは『実のなる木』です。
41_20080324070054.jpg

↓3月16日撮影。
45.jpg

↑【答え】洋梨の花です。

↓こちらは何のつぼみでしょう?
15_20080324101240.jpg


29.jpg

↑【答え】ネクタリンの花です。桃の一種です。

↓こちらも実のなる木のつぼみです。
14_20080324101553.jpg


16_20080324101715.jpg


18_20080324101732.jpg

しっかり働いて下さいよ~!
24_20080324102112.jpg

↑【答え】アプリコット・杏の花です。

↓こちらは野生の杏の花で小さい実がつきます。
33.jpg

ユルコ君も落ちた実を喜んで食べます!
34_20080324103031.jpg


雪とみぞれのせいで収穫が減らない事を祈るばかりです!

あまりに寒いので先週までに撮った写真を見ながら
『暖かさ』を思い出したくて更新しました~。

それではまた。★はるるん★

やっほ-!繋がりました! 

 【ADSLと自宅電話が回復しました!】  

こんにちは。お久しぶりです。★はるるん★です。

もう、何といいますか、嬉しくて天井に張り付いています!
これで毎日マクドナルドのコーヒーを飲みに行かずに
すみます。(フランスのマックは無線LANがあります。)

おまけに、なんと最近娘に購入した、フランス語版の
ウィンドウズヴィスタから日本語入力を出来るようにしました!
2重の喜びでありまする。(仏語版のパソコンは初めて購入)

1月7日に日本から帰ってきて
2週間もしないうちに自宅電話とネット回線問題で
皆様には長々とご迷惑をおかけしました。

これからはたぶん大丈夫のはずですので
前にも増してどうぞよろしくお願い致します。

皆様からのメールには必ずお返事をしています。
お急ぎの方はどうぞ催促してください。

このブログへのコメントはあまりにもスパムが多いので
私が一度読んでから承認後に掲載することにしました。

これでやっと皆様のブログにお邪魔できます!よかったぁ!

それではまた。 クロッカスの花が咲いたリヨンより。★はるるん★


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
