 


リヨンから30分の中世の街、ペルージュ。 

【2007年9月27日(木)のお天気】

今日のリヨンの気温は最低気温が7度、最高気温が11度でした~!
雨がしとしと降って寒くて湿っぽくて、日本での夏休みが夢のよう・・・。

【庭のズッキーニ】

夏休みで1ヶ月半も庭の世話をしなかったのに
今年のリヨンの夏は気温も低く雨が多かったので
芝生も枯れず、野菜達も元気に生き残っていました。

リヨンに帰って来てからちょっと野菜達の面倒を見たら
元気に実をたくさんつけてくれました。0.jpg

今年はズッキーニを買わずに3株の収穫で十分でした~!
6.jpg

まだまだ赤ちゃんのズッキーニもありますが、
こんなに寒かったら育たないかも・・・。
1.jpg

種からまいたカボチャは発育不足で残念!
来年は早めに苗を作って再挑戦しま~す。
4_20070928012040.jpg


【ペルージュ散策】

先週はお天気のいい日があり、ドイツからSさんがリヨンに
遊びに来ていらしたので、中世の町・ペルージュをご案内しました。

ペルージュの町は『運動靴』がいいですよ~。
0_20070928013429.jpg

小高い丘の上にあるペルージュはリヨンから車で30~40分です。
町の入り口です。
1_20070928021535.jpg

リヨンから『おやつ』を食べにドライブに行きました。
7.jpg

入り口を入ってすぐ左手に教会があります。
2.jpg

リヨンからジュネーヴ方面への高速道路の『ペルージュ出口』を出ると
丘の上にこの教会の塔が見えます。
11.jpg

教会の中は要塞に使われていた後も残っています。
5.jpg

ペルージュの町のおやつは『ガレット』です。
年中食べられます。1切れ1ユーロです。(昔は5フランだったなぁ。)
16.jpg

町の中で一番のおすすめが、このお店。
13.jpg

赤い看板が目印です。
14.jpg

町の中央にあるホテルの裏側の窓口で販売しています。
15.jpg

ガレットを座って食べたい場合は、右に曲がって
中央広場のテラスで注文しましょう~!
17.jpg

この出窓の作りに見惚れてしまいます。
18.jpg

町の中央広場が見えてきました。
19.jpg

このテラスで食べるガレットは最高です!
観光シーズンは満員のテラスですが今回は貸し切り状態でした。
24.jpg

お店の方のお洋服、中世の町にぴったりでしょう!
34.jpg

ガレットとシードル(リンゴ発泡酒)のおやつです。
31.jpg

写真に撮られるのに慣れていらっしゃる方でした~!
30.jpg

テラスからの風景です。
26.jpg

テラス前の雨樋にご注目!
23.jpg

町の中央広場にはお土産屋さんが3軒あります。
27.jpg

絵葉書はいいお土産になりますね。
36.jpg

窓辺のお花が?型になっていました。
39.jpg

日時計があります。
42.jpg

とても素敵な町並みです。
44_20070928025256.jpg

56.jpg

59.jpg

60.jpg

紅葉が始まっていました。
49.jpg

トケイソウの花です。
52.jpg

この小さな町にBIOのパン屋さんがあります。
55.jpg

夏になるとキッシュやタルトも窓辺で買えます。
53.jpg

ペルージュのワインカーヴです。
61.jpg

ご主人は前のお仕事の関係で、日本人びいきの
お話がとっても面白い方です。(毎回、長話をしてしまいます!)
64.jpg

地下のカーブです。説明を聞きながら試飲ができます。
67.jpg

日本のお屠蘇(おとそ)に少し似ている食前酒です。
66.jpg

革細工のお店は中で働いていらっしゃる方の様子が見えます。
72.jpg

町役場です。
73.jpg

小さな町をのんびり一周しました。
74.jpg

リヨンからの半日コースにおすすめの観光です。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンからパリへ日帰り旅行 

【5月30日(火)の天気】

昨日の夕方はTシャツで庭に出たら
寒くて震えてしまいました。

今日は朝から曇り空。
晴れたかと思うと急に暗くなり雨…。
雨が止むとウソのような青空…の繰り返し!
世界中、異常気象なんでしょうかねぇ~?

【リヨン~パリ・ドゴール空港】

リヨンからパリのシャルル・ドゴール空港へは
TGV(テージェーヴェー)新幹線で直通2時間です。

飛行機は飛行時間は短いですが
待ち時間があるので街の真ん中から
直接パリの空港へ行ける新幹線の方が
便利かもしれません。

5月25日(木)に日本からリヨンに来ていた
親戚をドゴール空港まで見送りに行きました。

↓リヨンのパール・デュー駅。
20060530215950.jpg

↓2階建て新幹線です。
20060530215940.jpg

パリのドゴール空港駅の一つ手前の駅は
ユーロディズニーです。
正面玄関の目の前に着くのでこちらも便利!

↓ドゴール空港の新幹線駅。
cdg-tgv.jpg

↓空港のカフェで朝ごはん。
 ぶどうパン、キッシュ・ロレーヌ。
2505pan.jpg


【パール・デュー駅のライオン】

久々にリヨン名物のライオン君を見つけました!
lyoneki.jpg

lyoneki2.jpg

ライオン&雄牛の説明はこちらをクリック!
他のライオン達の以前の記事はこちらをクリック!

【ドゴール空港からパリ市内へ】

パリ市内へはRER(エール・ウー・エール)という
高速地下鉄が便利です。
片道8€でパリ市内に着きます。

↓新幹線乗り場の近くにRER乗り場があります。
rer1.jpg

↓落書きだらけです。
rer2.jpg

↓パリ市内へは40分程で着きます。
rer3.jpg


【ベルシー村】

パリに行くと必ず立ちよる私のお気に入りの
店のある場所です。

↓パリ市内の地下鉄14番線は最近できたので
 めずらしくエスカレーターやエレヴェーターも
 あるので荷物が多くても便利です。
csm1.jpg

↓クール・サンテミリオンという駅で降りると
 目の前がベルシー村の入り口です。
csm2.jpg

csm3.jpg

↓メトロを降りてすぐの所にレストランや
 お店が並んでいるので便利です。
csm5.jpg

csm4.jpg

↓ワイン屋さん、ニコラもあります。
csm6.jpg

↓オリーヴオイル専門店です。
 オリーヴの実の加工品もあって
 味見もできるので、しっかり味わいました!
csm7.jpg

↓自然観察の道具や木でできた子供の
 おもちゃ、自然関係書籍などのお店。
 日本製の緑茶やお香もあります。
csm8.jpg

↓アニエス・ベーのお店。
csm9.jpg

↓このお店がお気に入りのレゾナンスです。
 リヨンにはまだ支店がないのです!
 自然食品やリラックス用品、小物
 オイルエッセンス等、ゆったりした
 気分になれるお店です。
 早くリヨンにもできないかな~!
csm10.jpg

↓映画館もあります。
csm11.jpg


【メトロ・ピラミッド】

パリの地下鉄はリヨンに比べてかなり古いので
エスカレーターやエレヴェーターの設備が
無い所が多く、娘が小さい頃はベビーカーでの
移動に困りました。

今でも荷物の多い時には
階段の上り下りをするたびに
リヨンの方が住みやすいと何度も思います。

でもパリの一番新しい14番線のメトロは
大好きです。なるべくこの線を使います!
綺麗だし早いし、設備も調っています。

↓ピラミッドという駅はオペラ座の近くにあります。
py1.jpg

↓エレヴェーターもあるので
 買出しオバサンの荷物にも便利です!
py2.jpg

↓ピラミッドのメトロの出口は
 オペラ通りにあります。
 ガルニエオペラが見えます。
py3.jpg

↓パリもリヨン同様、テロ対策のために
 ゴミ箱が透明のビニール袋に変更!
py4.jpg

↓モノプリというスーパーです。
 洋服や雑貨もあります。
 このあたりで喉が渇いたら食品売り場で
 ミネラルウォーターを買うのが
 一番安上がりですよ~。
py6.jpg

↓パリに行くと必ず寄る道です。
 プティ・ション通り。
 ピラミッド駅からオペラ座に向かって歩いて
 右手にあります。
py7.jpg

↓日本の食材スーパーがあるのです。
 つい最近までリヨンでは納豆も手に入らず
 パリに行く友人がいると冷凍納豆を
 買ってきてもらっていました。
py8.jpg

↓サンタンヌ通りにはコンビニ&お弁当屋さんが
 あります。毎回お世話になっています!
py9.jpg

↓リヨンにはまだない温かいお弁当屋さんです。
py10.jpg


【メトロ・パレ・ロワイヤル】

日本食材をスーツケースいっぱいに
買い込んだあとは、このブログを通して
メールを交換するようになった
パリに23年お住まいの方と初めて
お会いする事になりました。

オペラ座を背にまっすぐ突き当りまで歩くと
パレ・ロワイヤルが左手にあります。
pl.jpg

パレ・ロワイアルの地下鉄の駅の出入り口は
個性的です。
metro1.jpg

netro2.jpg

この駅からメトロに乗って行った
お宅のお話はまた次回!
美味しいケーキを2つも焼いて
待っていて下さいました!

レシピも用意してくださっていたので
皆様にもぜひご紹介したいと思っています。
どうぞお楽しみに~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

リヨンから地中海へ日帰り旅行 

【近況報告】

このところだんだん日差しも強くなり、
日本から来ていた親戚と海や山に観光に行き
すっかり日焼けをしました!

こちらは日焼け止めを塗って焼くのが
ステータス!塗らずに焼く人たちもいますが。
夏の終わりに真っ白いのは
貧乏人のあかし(?)という感じです。

帽子をかぶり日傘を差して歩いているのは
日本人観光客の皆さんのみです。

親戚とは1週間弱での観光だったので
私の仕事の合間にリヨン観光+海
+山+パリと動きました。

そのあとはこのブログを通して知り合った
ボリビア在住の日本人の方のリヨン近郊での
通訳をしている所です。

【カシス】

カシスと言えばフルーツを思い浮かべるの
ですが、南仏にカシスという小さな港町が
あります。カシと発音する人が多いです。
私の一番大好きな場所で時々車を飛ばして
海を見に行きます。

リヨンから高速道路を南下して352km、
朝10時に出発し途中で朝ごはんを食べ
13時に着きました。

運転手が二人いると楽です。
親戚は国際免許を持って来ていたので
半分ずつ運転しました。

右側通行ですから、追い越しの時は
左車線という事さえ間違わなければ
高速道路の運転は難しくありません。

5月21日(日)に日帰りで行きました。
リヨンはどんより雲り空でしたが
南下するにつれて太陽がサンサンと
降り注ぎ一日中とてもいいお天気でした。

↓カシスの街並みです。一階がレストランで
 上は週や月単位で貸しているアパートです。
20060528095631.jpg

↓彫刻の真似をしているおじさん。
 お金をかごの中に入れるとポーズを
 変えます。
20060528095639.jpg

海辺のレストランで食事のあと、
カロンク(入り江)を船で回りました。
20060528095956.jpg

↓船長さんの説明付きです。
20060528095645.jpg

↓観光の船や漁師さんの船がいっぱい。
20060528095653.jpg

↓波もなく揺れませんでした。
20060528095659.jpg

↓岩場で日光浴をしています。
20060528095706.jpg

↓入り江に入ると運転席から出ての運転。
20060528095721.jpg

↓海の青と空の青!
20060528095734.jpg

20060528095742.jpg

↓豪華な船も見ました!
20060528095750.jpg

↓3つの入り江を見ました。
 45分コース一人12€。
20060528095857.jpg

↓洞窟もありました。
20060528095908.jpg

↓岩山を登っている人達も見えます。
20060528095916.jpg

20060528095925.jpg

20060528095933.jpg

↓カシスの港への帰り道です。
20060528095940.jpg

20060528095948.jpg

↓水温は17,5度でしたが、もう泳いで
 いる人たちもいました。
20060528100006.jpg

↓娘もつられて挑戦!
20060528100153.jpg

↓私は泳がずに芸術作品製作!
20060528100141.jpg

20060528100016.jpg

↓カシスに行くと必ず食べる
 美味しいイタリアンジェラート!
20060528100133.jpg

夕方6時半時まで遊んで9時半に
リヨンに帰り着きました。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付けますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンからの日帰り旅行 

【お久しぶりです!】

100回目の記事からご無沙汰していました。
毎日見ていてくださった皆さん、
記事の更新ができずにすみませんでした!

皆様からのコメントやメールのお返事も
書く暇が無いので、もうしばらく
時間を下さい。必ずお返事致します。

仕事でフランスに来た日本の親戚や
フランス在住の友人家族に
仕事の合間に観光案内をしていましたので
ブログの更新ができませんでした!

この数日でたくさんの写真を撮りましたので
少しずつ、リヨンからの日帰り旅行の様子を
お伝えしていきます。

【5月23日(火)の天気】

昨日は雨が降りましたが、
今日はとてもいいお天気でした。

【アヌシー】

リヨンから高速道路で135kmの街アヌシーに行きました。
高速道路の制限速度は110kmか130kmですので
1時間30分ほどで着きます。

アヌシーはリヨンからスイスのジュネーヴへ
向かう途中の街です。
湖の周りのマンションはパリの次に
高級でお値段も高いらしいです。

湖と山の景色は最高!
20060523234809.jpg


【アヌシーのノートル・ダム】

20060523234738.jpg

20060523234537.jpg

20060523234556.jpg

20060523234546.jpg


【アヌシーの街並み】

20060523234523.jpg

20060523234730.jpg

↓パンフルート+ギター+操り人形!
20060523234745.jpg


【お昼ごはん】

↓フリット(フライドポテト)の
 美味しいお店の宣伝マン!
20060523234605.jpg

↓アヌシー名物のディオというソーセージ。
20060523234515.jpg

↓本物のタルティフレット。
 このブログでご紹介したのは
 豆乳クリーム入りでしたが、
 こちらは生クリーム+チーズたっぷりでした!
20060523234507.jpg

↓7mm角のパスタのグラタンです。
20060523234459.jpg

↓生ハム入りサラダ。
20060523234442.jpg

↓辛口の白ワインはハーフボトルで12€。
20060523234451.jpg


【貸しボート】

20060523234828.jpg

20060523234817.jpg


【MANGA】

↓街の書店で見かけました。
20060523234801.jpg

20060523234753.jpg

【アヌシーの市役所】

市役所の横の入り口から入る地下駐車場を
利用しました。

↓市役所です。
20060523235828.jpg

↓市役所前の風景です。
20060523235818.jpg

20060523235805.jpg

↓市役所の並びの小学校です。
20060523235835.jpg


【ヘリコプター観光】

20060523235751.jpg

20060523235701.jpg


【遊覧船】

20060523235641.jpg


【結婚の記念写真撮影】

とてもいいお天気だったので結婚記念の写真を
眺めのよい湖をバックに撮影していました。

フランスでは野外で記念撮影をするのが
普通です。土・日の公園は何組もの
カップルさんを見かけます。
20060523235602.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【お知らせ】

2006年の2月に始めたこのブログは
100日間休まずに更新をする事ができました。

自分でも続くかな~?と思っていましたが
皆様からのコメントやメールに
励まされました。有難うございました。

ブログの仕組みもよく分からずに
始めましたが、いろいろな方のブログを
拝見してとても勉強になりました。

100日目という事と、娘の誕生日を
計算していた訳ではなく
全くの偶然でしたが
ちょうど区切りも良いので、
新記事の連日更新をやめて
これからは不定期で記事をアップ
していきたいと思っています。

最近このブログをお読みになり始めた方は
ぜひ過去記事もご覧下さい。
皆様からのコメントも面白いですよ!

家にいる時は一日に何度もこのブログを
見ていますので、コメントやメールは
今までどおり受け付け
ますし
遅くなっても必ずお返事いたします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
