 


ショッピングセンター 

【4月28日(金)の天気】

昨日の雨の後から気温が下がり湿度もあって
一日中曇りで寒かったです。
雨が降りそうなので傘を持ち歩いたのですが
結局降りませんでした。
また夜中に暖房が少し入ってました。

【地震の無い国】

フランスも地域によってはたま~に地震がありますが
リヨンに来て18年間まだ地震を経験していません。

フランス人達は地震を知識としては知っていても
実際の生活の中では「全くありえない」と
認識しているようです。

↓窓の手すりの外側
 植物を引っかけて(固定はしていません)います。
429-mad2.jpg

429-mad1.jpg

↓遠くからみてギョッとしたいたずら
429-mad3.jpg

↓これもただ置いているだけです。
429-mad4.jpg


【ショッピングセンター】

娘が小さい頃はすぐだだをこねていたので
ゆっくり一緒に買い物をするのが夢でしたが
最近は彼女とウィンドウショッピングを
楽しめるようになりました。

リヨンには新幹線の止まる駅が2つあります。
パール・デューという駅の目の前にあるのが
フランスでも大規模のショッピングセンターです。

地下鉄、トラムウェイ、バス、公共自転車の
交通の便もよくとても賑わっています。

↓2005年に改装工事も終わり、自然光を
 取り入れ大変明るくなりました。
429-mad.jpg

↓階段も広く明るくなり向き合っているので 
 お城の中の階段のようです。
429-kai.jpg

↓久しぶりに行ってみたら営業時間が
 夜8時までに延長されていました。
 仕事帰りの方に便利になりました。
429-part1.jpg

↓中央にある噴水も改装されました。
 清掃中で水が無くて残念!
429-fun.jpg

429-funM.jpg

↓エレヴェーターも設置され便利になりました。
429-ele.jpg

↓テレビも数箇所設置されました。
429-tele.jpg

↓おもちゃ屋さんの前のガチャガチャは
 フランスの子供達にも人気の日本製品でした。
429-gat.jpg

↓ディドルは小さい子供達に大人気の
 キャラクターです。
429-did.jpg

このショッピングセンターの事を詳しく
調べたいな~と思って歩いていましたら
偶然改装工事の様子が1階に写真入りで
5月12日まで展示されているのを発見!
429-kouji.jpg

429-kouji2.jpg


ショッピングセンターの歴史

1963年5月15日…工事着手
1972年12月6日…図書館
1975年2月14日…オーディトリウム
         (コンサートホール)
1975年6月6日…駐車場
1975年9月8日…ショッピングセンター
1977年5月31日…クレディ・リヨネの鉛筆形の塔
1983年9月…パール・デュー駅
2001年…改装工事開始

2005年には2800万人が訪れ
3500人の方々が仕事をしている
店の数は260店舗あります。

劇場や映画館の拡張が計画されています。

5階建てで110000�もあるので
「アリの巣」のようです。
 
迷子になったら真ん中の噴水の横の
2階にあるインフォメーションセンターで
待ち合わせをするといいですよ。
お姉さんは英語をしゃべれます。

【ライオン&雄牛発見!】

ショッピングセンターの中に一頭ずつ。

↓ライオン君は缶詰や瓶のラベルがぺたぺた。
420-ra1.jpg

429-ra2.jpg

429-ra3.jpg

↓雄牛君は闘牛の模様入り。
429-usi1.jpg

429-usi2.jpg

429-usi3.jpg

429-usi4.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
