 


冷凍庫の霜取り 

【4月19日(水)の天気】

とてもいいお天気でした。
でも日陰に入ると風が冷たかったです。
昼間はコートはいりませんが
夕方から薄いコートはまだ必要です。

午後2時にリヨンのフルヴィエールの
丘の上から撮った写真です。
419-four.jpg


【八重桜満開】

蕾の時から心待ちにしていた
我が家のすぐそばの八重桜並木が
ここ数日の暖かさで一気に満開になりました。
419-sak.jpg

あまりにも急に満開になってビックリ!
419-sak2.jpg


【雄牛見~つけた!】

今日は雄牛君一頭。
419-usi1.jpg

419-ushi2.jpg


【サッカー!】

リヨンのチームはなんと
フランス初の5年連続優勝です!
サッカーの話題は日常よく話題になります。

チームへの有難うのメッセージはリヨン市からです。
419-foot.jpg


【噴水】

市内の噴水にも少しずつ水が戻ってきました。
419-fun.jpg


【朝市&夕食】

今朝はいつもの朝市でM子さんと息子さんのT君(6歳)と
買い物をしたら、T君のかわいらしい瞳に皆さんメロメロ!
お肉屋さんもチーズ屋さんもパリジャンの彼らに大盤振る舞い!

トマトの肉詰めを5つ買ったら2つもおまけ!
419-tom.jpg

パテも端っこの方を7センチぐらい全部おまけ!
419-pat.jpg

チーズ屋さんではコンテの味見用に一切れ。
瓶入りヨーグルトのプレゼントも!

T君、もっと朝市のある日に頻繁にいらっしゃいね!
彼のパパも仕事の都合で一日遅れでパリから到着。
みんなで夕食を食べて、おしゃべりに夢中で
写真を撮るのを忘れてしまいました!あしからず!

チーズも5種類いろいろ買っていたのに
写真が無くて残念!

サン・フェリスィアンがいい具合に熟成していて
ちょうど食べごろで美味しかったです。

【冷凍庫の霜取り】

我が家の冷凍冷蔵庫は10年選手。
メーカーはドイツ製のMIELEです。
結構いい会社の物なのに、
霜取りは電源を切って2cmの厚さの氷が
溶けるのを待つか、叩き割るか…!

私は少し溶けかかったら待ちきれずに
たたいて壊します。

日本の冷凍庫ってどうして
霜がつかないのかしらね~ぇ?

フランスの最新の冷蔵庫をお持ちの方は
もしかしたらこの作業はもうなさって
いらっしゃらないかもしれませんが
私は学生の時から18年間霜取りを
しているんですよ~! 信じられますか?

水浸しになった床を拭くたびに
日本の電化製品の良さにしみじみしています。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
