 


広がるブログの輪・給食ボイコット 

【4月17日(月)の天気】

曇りのち晴れのお天気。
お昼からは外に洗濯物を干せた暖かい日でした。
夕方から気温も下がり夜は暖房が自動点火。

【給食ボイコット】

娘の学校は小・中・高校とも給食はセルフサーヴィスの
レストラン形式で、いろいろ選べるシステムです。

小学生は食べた分だけ月払い。
中学・高校の生徒はプリペイドカードを持っていて、
毎回提示しレジで支払うのです。
小・中・高の3つのレストランがあります。

高校生用にはダイエットメニューもあります。

この前の月曜日に娘が「サンドウィッチを作って!」と
いうので話を聞くと、「給食を同じクラスの人としか
食べれなくなるからボイコットして抗議すると
みんなで相談して決めた!」という事でした。

今までは兄弟姉妹と食べたり、同じ国の人と食べたり
(インターナショナルスクールですから)
給食の時間のおしゃべりを楽しみにしていました。

授業の合間は5分間や10分間しかなく、教室移動だけで
トイレに行く暇もないぐらいなので
唯一の息抜きの時間がランチタイムらしいのです。

さすが、グレーヴ(ストライキ)の国です。
法律や規則を無理に変えようとすると
一致団結して抗議するという文化(?)がちゃんと
子供達にも根付いているんですね~ぇ!

給食のレストランに生徒達が座って
持参のサンドイッチをこれ見よがしに食べていると、
「こんな事をしていたら退学になりますよ!」と
脅した先生もいたらしいです…!

いくらなんでも給食を食べないから
退学というのはありえませんよね~ぇ!

このお話の結末はまだ分かりませんが
はたして、ボイコットの効果は…???

【広がるブログの輪】

以下の記事中の青い文字を
クリックしていただけると
以前の記事を読めたり
このブログを通して知り合いになった方の
ブログを読めます。

青い文字から読めるリヨン日記の記事は
1日でいろいろな話題を取り上げている日も
あるので先頭記事とは限りませんが
以前の記事をお読みになりたい方は
クリックしてご覧になって下さい。

麻さんに触発されて始めたこのブログは
今では毎日の楽しみになっています。

外に出る時にデジカメを忘れるとがっかりします。

最初の頃は写真も無く文章だけでしたが、
デジカメをやっとパソコンに繋ぎ、
写真の縮小の仕方も悩みに悩んで
あっちこっちのボタンを押して
やっとアップできるようになりました。

いつもコメントを下さる皆さん有難うございます。
初めての方もどんどんご意見をお寄せ下さい。
過去の記事へのメールやコメントも大歓迎です。

この週末に、嬉しい便りがいろいろ寄せられて、
ブログを通して普段は知り合えない方々と
交流があるのを幸せに思っています。

先日ご紹介した日本人製作のライオン君の作者の
奥様からメールをいただきまして光栄です!
イタリアのトリノ在住でイタリアを中心に
彫刻家として活動していらっしゃるそうです。

4月7日(金)のリヨンでのオープニングパーティーに
参加なさるためにいらした時には
このリヨン日記の公共自転車の記事
プリントして持参なさって、
何度もチャレンジされたのですが
借りることはできなかったそうです。

きっとイタリアのカードとの相性が悪かったのでしょう。
機械の画面に英語もあるという事は
観光客の方にも使用可能なはずですよね…!

せっかく観光地にも駐輪場があるのに
世界中のカードが使えなければ残念な話です。

ベルクール広場の観光案内所に
ライオンと雄牛69頭の展示位置を示した地図も
あるという情報もお寄せくださいました。

この週末も家と庭と朝市で過ごしてしまって
街まで出て行かなかったので
ライオンと雄牛は見ていません。

明日から土曜まで、パリから友人夫婦が子供さんと
我が家に遊びに来られるので
一緒にリヨン観光をしてたくさん写真を
撮ってきますのでお楽しみに!

【オリーヴケーク】

以前ご紹介したオリーヴケーク
シュシュさんが作って彼女のブログに
アップしてくださいました。

簡単にできますのでぜひお試し下さい!

【手作り餃子】

麻さんはドイツでニラの代用品を発見!
我が家から株分けしたニラはやっと芽が出た所。
フランスとドイツの気温の差が良く分かりますね!

【辻グループのお城】

日本にお住まいの方からのメールは
先日の歓迎パーティーのあったお城
20年前に勉強をなさっていた事や
周りの風景を懐かしがられているという事でした。

グリンピースご飯の記事のお返しに
そら豆サラダの写真を送ってくださいました。
20060418000356.jpg

綺麗なサラダなので早速まねして
作ってみますね! 有難うございました。

中華食材店には冷凍のそら豆や枝豆があります。
マルシェでもそら豆は買えます。

【食品保存ラップ】

このリヨン日記でも記事にした
日本が世界に誇るラップの品質の良さについて
育児の合間にリヨンからのブログにも
記事を書かれました。

ホッカイロも素晴らしい日本製品です!
フランス人は私のお腹に貼ってあるのを見て
「個人暖房」と名付け、羨ましがっていました。

フランスではリュウマチ患者用に
薬局で高い値段で売っているようです!

【アンドゥイエット・2】

先日のアンドゥイエットの記事をお読みになった
なのははさんは早速調理をなさって
リヨン出身のご主人が
美味しいと言われたそうです。
417-an.jpg

もう一つの調理法の質問がありましたが
こちらは普通の方法です。
417-an2.jpg

マスタードを白ワインで溶いて
アンドゥイエットに塗って
オーヴンで焼くだけです。
417-an3.jpg

ただお肉屋さんのおじさんが
「ぜったいにフォークなどで
アンドゥイエットに穴を開けたら
ダメだよ~!」と言ってましたから
普通のソーセージを焼く時のように
切り目を入れたり突き刺したり
しないでくださいね!

【今日の失敗ケーキ】

バナナが黒ずんできて柔らかくなったので
どうしようかと迷ったのち、
パイナップルケーキの要領で
バナナとりんごをならべてみました。
417-ba1.jpg

今日の生地はバター100g+卵2個+砂糖60g+
小麦粉140g+ベーキングパウダー小さじ2杯。
417-ba2.jpg

170度で30分焼いてひっくり返したら
りんごはOKでしたがバナナは
容器にしっかりくっついていて
皆様にお見せできる状態ではありませんでした!
417-ba3.jpg

お味はりんごの甘酸っぱさと完熟バナナの
いい香りで美味しかったです!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★
