 


炊飯器でブランケット・ドゥ・ヴォー&フェーヴ 

【フェーヴってな~に?】

フランスのリヨンのショコラティエ、
「ベルナッション」特製のフェーヴです。
bernachon2.jpg

チョコレートにそっくりでしょう?
bernachon3.jpg

毎年1つずつ新しい型が加わります。
この4種類の在庫はお店の裏まで見に行って
もらいましたが、あと2セット分で終わりです。
ber2.jpg

こちらがお店の裏です。
ber3.jpg

興味のある方はこのブログの下のほうの
メールフォームからお問い合わせくださいね!

フェーヴを初めてご覧になられた方は
「なんだろう?」と思われているでしょうから
少しご説明します。


フランスではクリスマスケーキを食べ終わって
一月になると、パン屋さんやお菓子屋さんの
ウィンドウに「ガレット・デ・ロワ」が並びます。

大人も子供もとても楽しみにしているお菓子です。

私も今日、職場の休憩時間にみんなで分け合って
食べました。(先週、一人3€ずつ徴収されました!)
パイ生地なので食べた後の床は散々でしたけれど…。

このお菓子の作り方や由来や食べ方を
以前リヨンに住んでいらした
麻さんのブログで詳しく紹介してありますので
お読みになりたい方はこちらをクリックして下さい!


【炊飯器でフランス料理】

先日このブログでご紹介した
ジェローム君の写真付きレシピを
ぜひご覧になってください!クリック!

「目からウロコ」だった、
『炊飯器の蓋を開けたままの料理法』の
通りにオリーヴオイルを入れて
玉ねぎを炒めました。
20年以上お料理をしてきたのに初めての
お料理法でした。

お料理の名前は本格的フランス料理の
ブランケット・ドゥ・ヴォーです。

年末から朝市のお肉屋さんに予約していた
子牛の腹側の肉を1kg買いました。
160107b2.jpg

細かい作り方はジェローム君のレシピでどうぞ。
160107b4.jpg

160107b5.jpg

材料を全部入れたら蓋をして、
ユルコ君とお散歩に行けるというのが
このレシピのいいところ!
煮込み料理なのにそばに居なくても
勝手に出来上がるというのが最高です。
160107b6.jpg

お味も本格的に美味しく、お肉も柔らかく
煮えました。
10年以上も使っていた古い炊飯器を
保管しておいてよかったです!
160107b7.jpg

お試しください~い!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨン名物・アンドゥイエット 

【4月10日(月)の天気】

朝からず~っと雨。気温も上がらず暖房点火。
もう4月なのに寒い!天気予報によると
明朝、0度~1度らしい…!せっかく芽をだした
野菜や、花盛りの木々はかわいそ~ぅ!

【アンドゥイエット】

朝市のお肉屋さんのおじさんにリヨン名物の
アンドゥイエットの家庭での料理の仕方を
伝授してもらいました。

2種類教えてもらったので今日はまず1つ。

1)アンドゥイエットに4本切り目をつけます。
20060410232744.jpg

2)フライパンにカラシ(今日は粒マスタード)と
 白ワインをいれて(分量はお好みで)
 アンドゥイエットを乗せ火にかけます。
20060410232753.jpg

3)皮がはじけたら取り除き、ソースを煮詰めます。
20060410232802.jpg

4)少し焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
20060410232811.jpg

5)今日はバタビアサラダと赤ピーマンのサラダと。
20060410232819.jpg


【料理に使った白ワイン】

白ワインがなかったので中華食材店で買いました。
20060410232836.jpg

ボルドーワインです。
20060410232846.jpg

値段は2,5ユーロです。355円です。
味見をしたら結構美味しかったですよ!
20060410232854.jpg

【チョコレート】

もうすぐパック(イースター)です。
街中のチョコレート屋さんのウィンドウには
卵やにわとり、ウサギなどかわいいチョコレートが
一杯です。今日は我慢して買わなかった~!
20060410232828.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

リヨンのロゼット 

【4月7日(金)の天気】

一日中晴れてお昼からはポカポカ暖かかったです。

↓児童公園は満員御礼。夕方の5時です。
100_0048.jpg



【庭仕事】

↓有機農業でも許可されている肥料です。
 素手で直接触っても安心です。
 ULKO君がいますから、化学肥料はパスです。
116_1699.jpg



【リヨンのロゼット】

リヨン名物の一つはソーセージでしょう。
いろいろ種類はありますが、ロゼットは特に有名です。
115_1506.jpg

お肉やおじさんに「リヨン名物って何?」と
聞いたら、「うちのロゼット!」というお答え。
豚肉100%です。

↓普通のサラミ(ソシソン・セック)も美味しいですよ!
115_1507.jpg

↓この機械でハムを切ってくれます。
115_1508.jpg

↓ハムの厚さは希望通りの厚さにしてくれます。
115_1509.jpg

↓一枚がかなり大きいです。
114_1426.jpg



【オペラ】

この週末(4月8日と9日)はリヨンの労働会館で
プッチーニの「ボエーム」。
伝統的な演出です。
100_0054.jpg

オペラ座では4月8日から23日まで10
モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」。

こちらは超モダンで、ステージの上には砂浜が…!
砂が一杯…!パラソルも麦藁帽子も…!
主人公の女性二人はもちろん、ビキニ姿で歌います!
歌手はお若くて美人でスタイルも良いそうです。

モーツァルト御本人が観客席にもしいらしたら
大喜びしていた事でしょう!

リヨンにお住まいの皆様、オペラを楽しみましょう~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★
