 


リヨンバス車庫の壁画・アーティチョークの食べ方 

リヨンのバスTCL車庫の壁画をご紹介します。
111_1197.jpg

111_1190.jpg

バス交通の歴史が昔から現代にいたるまで
壁絵に描かれていて楽しいです。

↓市役所です。
110_1039.jpg

この広場は先日ご紹介した美術館の
中庭から見えるテロー広場です。
市役所と噴水が見えます。
111_1192.jpg

噴水の位置にご注目!
私もこの壁画の噴水の位置から今の位置に
移動する工程をみていました。
場所も変わって90度向きが変わりました。
110_1040.jpg

↓トニーギャルニエホール前に
 トローリーバスが走っていたのです。
 現在は大きなロータリーの建設中で
 渋滞で大変です。
111_1191.jpg

↓ベルクール広場です。
 人形劇・ギニョールの舞台があったようです。
111_1189.jpg

↓宣伝マン達もいたのですね。
112_1202.jpg

↓これは現代の部分。
111_1194.jpg

↓新幹線の通るパールデユー駅前のバスセンター
111_1196.jpg

↓片隅になぜか漫画の主人公がスポーツカーに!
111_1199.jpg

↓つい最近まで走っていた6番と13番のクロワルスの
 丘に登るトローリーバス。乗っていました。
111_1200.jpg

↓今は車が走るクロワルスのトンネル
111_1188.jpg

↓現在もよく見かけるブルという遊び。
 南仏とはルールが違うとか…。
112_1201.jpg



【今日のおやつ】

先日小豆を煮たのを、冷凍して
「小豆バー」にしていました。
今日は太陽が出て少し暖かい一日でしたが
暖房のそばで食べる「小豆バー」は美味しかったです!
写真に撮るのを忘れてしまいましたけれど…。

【今日のお野菜】

アーティーチョークの紫と緑。
蒸し器で蒸してもいいし、
お鍋で茹でてもおいしいです。
112_1208.jpg

今日は塩を少々入れたお鍋で茹でました。
まわりが簡単にはがれるようになれば
出来上がり。
112_1218.jpg

112_1219.jpg

フランス人はドレッシングにつけて
食べますが、私は何もつけないで
そのまま、食べるのも好きです。
お好みで「わさび醤油」も…。
112_1221.jpg

どんどん剥いていくと
やっと花のガクの部分が現れます。
112_1223.jpg

茎に近い方も歯でかじって食べます。
112_1224.jpg

剥くのが面倒な人用には
冷凍も売っています。
でも、新鮮な物の方が美味しいです。
食べ終わった後のお皿の上を見ると
それぞれの性格が表れて面白いですよ~!

それではまた。★はるるん★

ウソ?ホント?リヨンの壁 

リヨンの町にはいろいろな壁絵があります。
110_1005.jpg

↓屋根に乗って工事をしている人も絵です。
110_1006.jpg

↓一階のお店も窓も「だまし絵」です。
110_1004.jpg

この壁絵はリヨンの中華街のそばにあります。

他にも楽しい壁絵や本当にだまされそうな絵が
あります。
リヨン市内のあちらこちらにありますので、
少しずつ掲載しますのでお楽しみに!

↓これは何でしょう?
110_1014.jpg

↑中華街で買える「龍眼」です。
目に似ているような…?!
 
↓皮を剥いたら、ライチによく似ている実です。
110_1021.jpg

味はライチより甘くていい香りです。
お値段は林檎等に比べると少々高めですが、
季節物なので毎年楽しみにしています。

↓これで3,5ユーロ(497円)です。
110_1012.jpg


↓白いお豆腐を2種類購入しました。
110_1009.jpg

「日本豆腐」は仏製。
森永は日本製の真空パック入り。
パリ製のお豆腐もなかなか美味しいです。

↓揚げ豆腐もあります。こちらもパリ製です。
110_1018.jpg


↓チンゲンサイ+揚げ豆腐+玉ねぎの炒め物と
 揚げ豆腐+じゃがいもの煮物をつくりました。
110_1010.jpg


昨日はひも靴の話題でしたが
今日中華街のそばの靴屋さんのウィンドーに
カラフルな色の春物の靴がでていました。
110_1002.jpg

大人だけでなく中学生や高校生にも
よさそうですね!

↓娘は一番左の小豆色+ピンクのが好みだそうです。
110_1003.jpg


 
こちらの学校は小学校から高校まで
制服がありません。
イヤリングや指輪もお化粧も
する子もいます。

ただ規制されているのは、
宗教的なシンボルで
大きい物は学校では禁止です。

乳母車の中の女の子の赤ちゃんで
ピアスをしている子もいます。


明日は娘の学校でクラス写真を撮る日です。
小学校の時は、ただ並んで撮るだけでしたが
中学生になってから、
毎年クラスごとに話し合いをして、
テーマを決めて楽しい撮影です。

去年は「パーティー」で髪の毛に色のスプレーを
塗ってお化粧をして撮った写真でした。

今年は「シック」だそうで、タキシードや、
ドレスの仮装だそうです。

日本とはずいぶん雰囲気の違うクラス写真ですね。


今日のデザートはフランス製の小豆を煮ました。

↓前の晩から水につけました。
109_1000.jpg

↓黒砂糖+米飴でじっくり煮込みました。
 明日時間があったら白玉団子のおぜんざいに
 する予定です。
110_1024.jpg

↓もし時間がないときには便利なゴマ団子の冷凍。
110_1016.jpg

↓このお茶は「減肥茶」です。
110_1019.jpg

説明書きを読むと、ウーロン茶と植物入りで
AIDE MINCEUR(痩せるお手伝い)と書いてあります。
一年前から時々飲んでいますが、
痩せられるの~? ウソ?ホント?

それではまた。★はるるん★
