 


フランスのスーパのお寿司用品 

こんにちは。★はるるん★です。

フランスのスーパーに最近お寿司や日本食のコーナーが
目立つようになりました。(昔は中華街のお店のみでした。)
21012009419.jpg
こちらはランチョンマットに使う竹の敷物。右はお箸。
21012009420.jpg
黄色のお椀がモダンですねぇ。
21012009421.jpg
割り箸もありますが、お値段がかなり高いですね!
21012009422.jpg
食品売り場には、お寿司の必需品が並んでいます。
21012009423.jpg
輸入品ですから高価格です。↓海苔です。
21012009425.jpg
お米の横には照り焼きソース。
21012009424.jpg
左から瓶入りの『ガリ』とすし酢。
21012009426.jpg
『まきす』もありますよ~。右はパック入りお味噌汁。
21012009427.jpg
お値段は約380円!
21012009428.jpg
↑以上、携帯電話で撮った写真でした~。

フランスにもお寿司文化が浸透して来ているのを実感できますね!


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

年越し天ぷら蕎麦&電子レンジお餅 

新年あけましておめでとうございます!

2009年もゆっくりマイペースで更新しますので
どうぞよろしくお願いしま~す。

12月31日は『パリで買った』乾蕎麦で
年越しそばを作りました。
DSC_0643.jpg
スーパーで売っている頭付きの冷凍エビです。
DSC_0637.jpg
出汁はエビの頭でとりました。
DSC_0639.jpg
かき揚げは日本から送ってもらった
『乾燥ごぼう+乾燥人参』と『玉ねぎ』です。
DSC_0640.jpg
天ぷら粉はリヨンの中華街で韓国製の物が
買えます。水を混ぜるだけなので簡単!
DSC_0638_convert_20090102092530.jpg
しっぽまで食べちゃいました~!
DSC_0641.jpg

年が明けてから、お餅をミキサーと電子レンジで作りました。

まずリヨンの中華街で売っている餅米(リ・グリュオン)を
2カップよく洗って3カップの水に1時間以上つけます。
DSC_0644.jpg

つけていた水ごとミキサーで、ガ~っと
様子を見ながら、豆乳のようになめらかになるまで
混ぜ合わせます。少々粒が残りますが気にしませ~ん!
DSC_0650.jpg

あとは電子レンジに入れて2分ごとによくかき混ぜます。
DSC_0651.jpg

だんだん透明になっていきます。
DSC_0652.jpg

固さはお好みで調節してくださいね。
DSC_0653.jpg

きなこと黒砂糖の粉末を混ぜ合わせたものを
まぶしておくと柔らかいままです。
ちょっとお醤油をつけて、海苔でくるんで食べると最高!
DSC_0654.jpg

海外にいる日本人は日本の皆様のブログの
お節料理の写真を眺めて目で楽しませいただいてます。

皆様が健康で美味しい物を
楽しく食べられる2009年でありますように!





【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

リヨンで鰹(かつお)の刺身が食べられるんです! 

【リヨンの朝市で鰹が買えるそうです!】

先週、お邪魔したKさんファミリー(日本人家族)宅で
リヨンで初めての鰹の刺身をご馳走になりました。

Kさんといえば、以前にも「リヨンで大トロ!」の記事
登場している、お魚選びの達人です!

↓43cmの立派な鰹君。
katsuo1_20080211112356.jpg

↓見つめられている感じ???
katsuo3.jpg

↓Kさんの奥様が包丁さばきも鮮やかにサクを作って
 水で洗って血抜きをして・・・。
katsuo4.jpg

↓このまま干したら鰹節ですねぇ。
katsuo2.jpg

↓こちらはお刺身がお得意なKさんの包丁さばきです。
katsuo6.jpg

↓リヨンで初めて鰹のお刺身を食べました!
katuso5.jpg

↓脂がのっていて美味しかったです。
katsuo7.jpg

翌日は『たたき』にして食べられたそうです。

鰹は1kg7ユーロ(1100円)だったそうです。

朝市に行ってみよう~っと!早起きできるかな???

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

リヨンで大トロ&中トロ! 

【リヨンのスーパーに大トロが!】

先日、Kファミリーから「大トロ見つけたよ~!」と
嬉しいお電話がありました。
290407m1.jpg

スーパーの魚売り場でマグロの赤身と同じ値段で
売っているんだそうです!リヨンの皆様、見つけましょうね~!
1キログラムのお値段は1300円ぐらいだそうです。1キロですよ!
290407m3.jpg

Kさん、ご馳走様でした~!有難うございました。

【中国人経営のお寿司屋さん】

自宅で大トロをたくさん食べて幸せな気分の時に
先日グルノーブルで入ったお店の事を思い出しました。
270207s5.jpg

フランスはここ数年寿司ブームで、リヨンにも
回転寿司の店やアジア人経営のお寿司屋さんが増えました。

グルノーブルのお店の看板です。  の間違い!
270207s1.jpg

270207s2.jpg

270207s6.jpg

フランス人も器用にお箸を使って美味しそうに
お寿司やお味噌汁を食べています。

・・・が、中国人経営のお店ではフランス風に
アレンジされているサーヴィスなのです。

まず、前菜としてキャベツサラダが出てきます。
ソースは甘酸っぱく、マヨネーズ+お醤油風味。
270207s7.jpg

おまけにこのお店はサーヴィス満点で
揚げ餃子がお寿司の前に出てきました。
とっても美味しいお味でしたが、ちょっとお寿司の前には
合わないかと…。もちろん食べちゃいましたが!
270207s8.jpg

ジャパニーズスープとして、
鶏がらスープの中にマッシュルーム
薄切りが浮かんでいる薄味汁が単独で出てきます。
270207s9.jpg

スープを飲み終わらないと、メインのお寿司やお刺身が
サーヴィスされないのはフランス風です…。

そしてお待ちかねのメインのお刺身です。
270207s10.jpg

う~ん。海から遠い所でもお寿司が食べられるということで
満足するべきでしょうか・・・。

今回一番驚いたのが、このご飯でした。
お刺身のお供に出てきた温かい寿司飯でした~!
270207s11.jpg

お寿司のご飯がものすごく硬くて残念でした。
270207s12.jpg

イカの切り目が中華風?
270207s13.jpg

わさびは絞り出しでした~。
270207s14.jpg

アパートの出入り口の立派なドアと日本料理店の
看板がなんともいえない文化交流ですね~!
270207s3.jpg

写真入りのメニューはフランス人達には嬉しい配慮です。
270207s4.jpg

フランス人達はお寿司のあとも、甘いデザートを食べて
コーヒーを飲みます。
御酒もありますが、ワインがお寿司のお供ですね~。


【美味しいお菓子を有難う!】

Yさんが作ってくださったフィノンシエです。
本場のお味そのままで美味しかったですよ~!
いつもいつもどうも有り難うございます。
210407f2.jpg

Sちゃんの誕生日にママさんが作られた
春らしいケーキをいただきました。
Sちゃん、ハッピーバースデー!
美味しいケーキを有難うございました。
250407sa3.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

鯖(サバ)2匹・鰯(イワシ)20匹 

【サン・マルスラン】

一番お気に入りのサン・マルスランチーズです。
とろけるほど熟成しています。
パンに塗って食べると最高です!
090407f1.jpg



【鯖(サバ)料理】

ハイパーマルシェ(超大型スーパー)オーシャンの
魚売り場で鯖2匹と鰯20匹を買いました。
お値段はいくらでしょう?答えは記事の最後にあります。
090407s10.jpg

腹を開いてみたら卵入りでした。
090407s11.jpg

酒+みりん+醤油で煮込みました。
090407s14.jpg

3枚下ろしにした中骨は卵を煮た煮汁で煮込みました。
090407s12.jpg

1匹は塩・胡椒をしてフライに。
090407s1.jpg

1匹は「ためしてがってん」流のみそ焼きに。
レシピは驚くほど簡単ですが、とっても美味しいので
ぜひお試し下さい。
090407s2.jpg

『サバの重量の30%の味噌にを大匙2杯入れて混ぜ
一時間漬け込み、水洗いした後、焼くだけ』です。
090407s20.jpg

サバは2匹で2,78€(445円)でした。



【鰯(イワシ)料理】

イワシは手開きをします。リハビリにはちょうど良い?
090407s4.jpg

中骨は素揚げにして塩を振ったらおつまみになります。
090407s8.jpg

韓国製のパン粉はリヨンで手に入ります。
粉・卵・パン粉をつけてくれたのは娘です。
090407s5.jpg

フライパンにごま油を1cm入れて焼きます。
090407s3.jpg

レモンやソースをかけてボナペティ!
090407s7.jpg

イワシに塩・胡椒をしてローズマリーをのせて
オリーヴオイルをかけてオーヴンで焼きます。
090407s17.jpg

こちらはセージをのせました。レモン+醤油が合いますよ~!
090407s21.jpg

イワシは20匹で2,23€(357円)でした。

【美味しいお見舞い】

指の怪我を心配してくださったYさんが
キッシュの差し入れをして下さいました!
090407q.jpg

と~ってもいいお味でした!
090407q2.jpg

Yさんは以前にもチーズケーキを焼いて下さいました。
090407t1.jpg

しっとりしていて美味しかった~!
090407t2.jpg

1ヶ月に1回Z先生のお料理教室で学ばれています。
美味しいフランス料理やお菓子をたくさん覚えて下さいね!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

日本語科懇親会のお料理 

【3月20日(火)のお天気】

先週のポカポカ陽気から一気に冬に逆戻りしました。
日曜日はユルコ君の散歩に半袖Tシャツ着ていましたが
昨日からコートにブーツでした。

19日(月)のお昼頃に雹(ひょう)・霰(あられ)が降りました。
我が家近くには積もりませんでしたが、
リヨン市内を走っている車の屋根に雪が
積もっているのを見ました。

GRELE・・グレルは雹・霰。

GRELON・グレロンは雹や霰の

リヨン市内でも今朝はちらほら雪が舞いました。
今週は最低気温がー1℃~1℃、
最高気温が4~5℃だそうです。


【インターナショナルスクールの親睦会】

一年に一回、学校に通う子供達はお留守番で、
保護者の懇親会(持ち寄りパーティー)が
インターナショナルスクールのレストランを借りて
行われます。

日本語科の保護者達が他の科(スペイン語・ポルトガル語・
英語・イタリア語・ポーランド語・ドイツ語)の
代表の方やPTA関係者、校長先生、日本語科の先生方、
寄付をいただいているリヨン駐在の企業の方達をお招きして
手料理でおもてなしをします。

お母様たちが心を込めて作ってこられた
お料理の数々をご覧ください!

海外でも日本食を手作りして、「日本文化」を
広めているお母さん達にブラヴォ~!

海外在住の方はパーティーの参考になさって下さい!
160307i1.jpg

コロッケやから揚げ!
160307i2.jpg

160307i11.jpg

いなり寿司の「あげ」をフランス語で
説明するのは難しいです!
160307i3.jpg

紅白の肉団子。
お醤油とからしにも興味津々でしたよ~!
160307i4.jpg

鳥の丸焼きに比べると、とても手の込んだお料理ですね。
160307i29.jpg

160307i5.jpg



160307i8.jpg

160307i9.jpg

160307i12.jpg

大根のお漬物。
160307i13.jpg

お漬物がいろいろ!
160307i14.jpg

160307i18.jpg


160307i15.jpg

160307i16.jpg

160307i17.jpg

160307i20.jpg


160307i21.jpg

お蕎麦のサラダです。
160307i22.jpg

カッテージチーズとアヴォカドのサラダです。
160307i23.jpg

160307i31.jpg

160307i32.jpg

160307i33.jpg

企業の方から寄付されたクイズの景品です。
160307i35.jpg

日本人と外国人で3人ずつのグループになり
日本とフランスに関するクイズに答えました。
160307i36.jpg

12問出された問題に★はるるん★グループは
6問正解しました!
 
クイズを係りの方にお聞きして、もし許可が出たら
このブログで皆さんにも質問する事にします!
賞品はありませんけれど…。
160307i37.jpg

マロンケーキです。
160307i38.jpg

プラリネタルトです。
160307i24.jpg

抹茶ケーキです。
160307i26.jpg

アプリコットケーキです。
160307i27.jpg

和洋折衷の甘納豆と白ワイン入り「あずきゼリー」です。
160307i28.jpg

この他にもお料理も和菓子もありましたが
食べるのに忙しく(!)全部は撮影できませんでした~!

お料理の名前も全員にお聞きしなかったので
もしご存知の方がいらしたら(ご本人でも)
コメント欄かメールにてお知らせください!


とても美味しいベトナム料理の仕出しも大好評でした。
160307i19.jpg

160307i10.jpg

160307i6.jpg

160307i7.jpg

★はるるん★おすすめのベトナムレストラン
JONQUE D’OR (ジョンクドール)さんの
お店の場所の地図やお勧め料理をご覧になりたい方は
以前の記事をクリックしてどうぞ~!
テイクアウトも出来ます。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

謹賀新年&手まり寿司 

【新年おめでとうございます!】

12月31日の仕事場での持ち寄りパーティーに
手まり寿司を持っていきました。

いつも素敵なアイディアをいろいろブログで
紹介してくださる、「寿司屋のおかみさん」の
手まり寿司をリヨンにある材料で作りました~!

鴨肉の燻製&クリームチーズとスモークサーモンです。
010107s1.jpg

2007年も素敵な年になりますように~!
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
