 


映画「マダム・イルマ」&NIKON D40 

【地球温暖化???】

我が家の庭のイチゴです。
12月に花が咲いた時にもビックリしましたが
実の形になってきてもっと驚いています。
まだ雪も降らないリヨンです。
060107f1.jpg

ロケット(ルッコラ)もこの通り元気です。
お味噌汁の具にしています。
060107r1.jpg


【ULKO・ユルコ君】

↓ねぇ~、ちょっとこっちにおいでぇ~!
060107u2.jpg

↓今日からNIKON D40にお付き合いくださいねぇ~!
060107u1.jpg

↓初めて一眼レフを使うので、
 何がなんだかよく分からないのですが、
 画像が綺麗で大満足です。
060107m1.jpg


【マダム・イルマ】

映画を見ました。思いっきり笑えます。
irma1.jpg

お笑いコメディアンの彼の演技力は抜群!
irma2.jpg

舞台はパリです。
irma3.jpg

彼女(彼?)の衣装も迫力があります。
irma4.jpg


【魚料理】

リヨンのスーパーや朝市で新鮮なお魚が
買えます。月曜日は鰯が無かったりしますが。

以下は携帯電話の写真です。

030107s7.jpg

手開きしたら、オリーヴオイルをかけ
塩をふってオーヴンで焼きます。
030107s8.jpg

焼けたらバルサミコ酢をジュッとかけて
お醤油をたらして召し上がれ~!
030107s9.jpg

鯛(ドラッド・dorade)飯を作りました。
030107s5.jpg

味が浸み込んで美味しかったですよ~!
030107s6.jpg


【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

映画 「HORS DE PRIX・お金じゃないのよ!」 

【オードプリ・お金じゃないのよ!】

12月30日の夜、映画を見ました。
年末に楽しい笑える映画を探しました。

モナコやニースで撮影されたので
リッチな気分も味わえましたよ~。

「お金じゃないのよ!」と訳してみましたが
映画をご覧になられてから日本語で題名を
考えてみてくださいね~!
311206c1.jpg

シャネルなどのブランドのドレスが
何着も見れますよ~!
311206c2.jpg

彼の演技も抜群でした。
311206c3.jpg

映画って普段の生活と違う空間に
自分がいるようで、いいですねぇ~!
でも怖い映画は眠れなくなるので見ません!

日本でもこの映画が上映されるのでしょうか?

【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

映画試写会・Azur&Asmar 

【アズュール&アスマール】

映画の試写会に招かれました。
リヨンのオペラ座の舞台いっぱいの
画面でしたので迫力がありました。

「アズュール&アスマール」は
2人の男の子の名前です。
plv4.gif

plv3.gif

とっても色鮮やかなアニメーション映画で
大人が見ても十分楽しめました。
azurasmar.jpg

10月25日の初日に見に行くと子供達には
プレゼントがあるそうです。
titre_aa.gif

映画のホームページから画像をダウンロード
してみました。
azur03.jpg

azur08.jpg

azur15.jpg

azur16.jpg

azur19.jpg

azur17.jpg


「アズュール&アスマール」のホームページ
予告編がご覧になれます。

http://www.azuretasmar-lefilm.com/index.html

右上のLA BANDE ANNONCEをクリックすると
動画でご覧になれます。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

映画・新世界 

朝はマッサージでリラックス、マルシェでお野菜を買い、
昼ごはんは友人を招いて自宅でスープに自家製タルトタタン
仕事をして、映画も見た一日。

↓日本ではあまり見かけませんか? 1,5ユーロ (213円)
107_0727.jpg

日本語名は「ウイキョウ」です。フランス語はフヌイユ。
ニオイが強いのですが、慣れると美味しいです。
107_0728.jpg

どなたかいいレシピありますか? 私はジャガイモのグラタンに
交ぜちゃいます。臭みが抜けて甘みが出ます。

お料理はする暇なし。今日はタルトタタンを焼いただけでした。

↓これは分かりますね。最近リヨンのマルシェでも売ってます。
 2ユーロ (284円)。半分は生食。あとは甘露煮かな。
107_0726.jpg


↓1,5ユーロ (213円)。オニオンスープにします。
107_0739.jpg


↓よく使うニンニクも 1,5ユーロ (213円)朝市は安い!
107_0737.jpg

私の仕事のせいでスキーにも行けない娘と映画にいきました。

↓リヨンの中心街の歩行者天国も人が少ないです。
 寒かったし。今朝は0度で雪がぱらつきました。
107_0730.jpg


↓繁華街といえば…!マクド!
 私達は昨日のスープを食べてから映画館へ。
107_0731.jpg

↓映画館。パテ。ベルクール広場のすぐ近くにあります。
107_0734.jpg

「新世界」という映画を見ました。

詳しい内容は→こちらをクリックして下さい。
フランス語ですが、VIDEOSというところをクリックすると
ヴィデオで宣伝を見る事が出来ます。
これを見てから映画に行きました。大作で2時間15分でした。
皆さんの所で上映されているでしょうか?

それではまた。★はるるん★

映画・シネマ 

今日のお昼ご飯はヴェトナム料理のテイクアウトしました。
顔なじみのお惣菜屋さんなので、海老入り春巻き2つを
プレゼントしてくれました。ラッキー!
105_0593.jpg

お店のオバサンの手作りの「野菜だけのカレー味サムサ」は
少し辛いけれどやみつきになる味です。
105_0595.jpg

↑サムサと春巻き

お値段は二人分で16ユーロ(2272円)なり。
たまには、外食もいいものですが、
フランスのレストランは法律上では
喫煙席と禁煙席が分離しなければならないのに
まだまだ徹底していませんので、家で食べました。
20060221231636.jpg

夕方、娘とシネマへ行きました。
「赤ずきんちゃんの本当の話」です。
アニメなので、子供ばかりかと思っていたら
大人の方が多かったです。

フランス人の映画好きは、年齢に関係なく、
彼らの話題にもよく映画の話が出ます。

ジブリの映画は大人にも子供にも大人気で、
フランス語吹き替え版と
日本語版+フランス語字幕が
リヨン中の映画館で上映されます。

リヨンのバスが「トトロの猫バス」になって
宣伝していた事もあって、びっくり!

「とっとろ~,とっと~ろ」と「R」の発音で歌っていた
子供達が、かわいかったな~!

「千と千尋の神隠し」を最初にフランス語版で見たら
話がよく分からなかったので2回目は日本語版で見ました。

日本の映画だと、フランス語字幕に訳されていない
部分で笑えるので、ちょっぴり得した気分です。
…という事は逆もありって事ですけれど。

リヨンは、リュミエール兄弟が
”世界で初めて”映画を作った所なんです。
リュミエール博物館の中には映画館もあります。
英語版の案内はこちら(クリックしてください)

映画から帰って、晩御飯は質素に
フランス産の「そばの実」の雑炊にしました。

↓蕎麦の実(KASHA)は皮をむいて煎ってあります。
105_0599_2.jpg

1)長ネギ(ポワロー)1本、ニンジン2本、蕪1個を
 5mm角に切ります。お好きな野菜を何でもいいです。
106_0602.jpg

↑長ネギは朝市で買うときにいつも
 「緑色の部分を切り取るか?」と聞かれます。
 白いところだけを食べるフランス人が
 多いからです。
 私は緑色の方にビタミンがあると思いますが。

2)蕎麦の実の2倍の水に自然塩を適量入れ、
 沸騰させたら蕎麦の実を入れ、
 切った野菜も入れ15分程煮ます。

3)塩、胡椒等お好みで味付けしてください。
 私はやっぱりお醤油味が好きです。
 フランス人はバターを入れるそうです。

↓お腹に優しい雑炊の出来上がり。
106_0604.jpg


それではまた。★はるるん★
