 


フランスという国はまったくもう~~~! 

こんにちは。★はるるん★です。

大変ご無沙汰しています。

このブログでは『愚痴を書かない』と決めていたのですが
もう堪忍袋の緒が切れました!プッツンです!

実はネット回線も自宅の電話も切れたまま
何の音沙汰もなく、何回も携帯電話で問い合わせたにも
関わらず、『ただ、待てば繋がる』との返事しか
もらえず、落ち込んだり、腹を立てたり、
ヒステリックになってみたりしても
相変わらず繋がらず、今日は友人宅まで押し掛け
『回線泥棒おばさん』になっています。

日本のサーヴィス精神からは遠くかけ離れている
フランスの状況を分かっていただけるかどうか
(多分無理!)ですが、全くもう開いた口も開きっぱなしです!

天下のラデュレに通信販売を申し込んでも、
期日指定をしても、一日待てど暮らせど何も届かない・・・。
文句の電話をしても、こちらが怒られる始末。
再度期日指定をしても、全く違う日時に配達・・・。
まあ、配達されただけでも幸運と思うしかありません。

愚痴をいうのは★はるるん★らしくありませんが、
事実なのでお許し下さい。

そういうわけでこのブログや他のブログへのメールの
お返事が大幅に遅れていて皆様にご迷惑を
おかけしていますが、どうぞご了承ください。

日本の皆様、日本のサーヴィスは世界一なんですよ~~~!

あ~。

繋がり次第、どんどんブログを更新致します。
写真が山のようにたまっています。

ご迷惑をおかけしている皆様、本当にごめんなさい!

皆様のブログも拝見したくてウズウズしています。

それではまた。  ★はるるん★


スズランが咲いてしまいました~! 

【冬から一気に夏になったリヨンです!】

4月17日(火)の日中は28度まで気温があがり
ノースリーブで歩く人を見かけました。

私もユルコ君との散歩では日陰の道を選びました!
ULKO君は4月13日に4歳になりました。

【薔薇】

庭の薔薇は暖冬だったので1月末まで花が続き
なんだか剪定する機会を逃してしまったのですが
いろいろな色の花が咲き始めました。
170407b3.jpg

無農薬ですから毎日アブラムシ達を水攻撃しています。
170407b1.jpg

古い株の薔薇でとてもいい香りです。
170407b2.jpg


【一度に咲き始めた花】

普通なら種類別に順番に咲いていくのに
一度に一気に開花し始めました。異常気象ですねぇ。
170407b13.jpg

リラの木も古いので背が高すぎて、
写真を取れる高さに花がありません!望遠レンズ欲しい!
170407b12.jpg

庭に白・ピンク・パープルの3種あります。
とってもいい香りなんですよ~。
170407b15.jpg

ユルコ君に踏み潰されても毎年頑張って
花を咲かせてくれます。
170407b6.jpg

こちらは雑草化してしまったルッコラ(ロケット)の花。
リヨンの皆さん、種をお分けしますよ~。
170407b16.jpg

5月1日のスズラン売りを楽しみにしていたのに
2週間も早く咲いてしまいました!
170407b9.jpg

フランスでは5月1日に親しい人にスズランの
プレゼントをする習慣があります。
170407b7.jpg

一般市民もこの日だけは即席花屋さんとなり
販売する事が出来ます。
170407b8.jpg

去年は娘とユルコと散歩しながら売りました。
170407b10.jpg

今年は5月1日にはもう実になっているでしょうから
売り物にはなりませ~ん! トマトの肉詰めを
買ってもらえなくなって(!?)がっかりです。
↑この意味が分かる方は記憶力の良い読者さんですねぇ~!

去年の「スズラン売り」の記事を読むまれると分かりますよ~!
こちらをクリックなさるとご覧になれます。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

日仏関連クイズに挑戦! 

【サマータイム】

3月24日(土)の夜は1時間睡眠時間が短くなってしまいます。

夜勤の方は1時間お給料が減るし、パン屋さん達も
1時間早く起きて仕込みをしなくてはいけません!

25日の日曜日に電車や飛行機に乗るご予定の方は
時計を1時間早めるのをお忘れなく!


【3月24日(土)のお天気】

ここ数日寒い日が続いています。
「サマー」タイムになるというのに~!

今週と来週はリヨンから70kmのサンテティエンヌの
仕事に車で通っています。

リヨンよりもサンテティエンヌの方が寒くて
市内にも雪が残っていました。

【何の花でしょう?】

ヒント…花も食べられます。
240307h1.jpg



【日仏関連クイズ】

先日ご紹介した親睦会のお料理を満喫したあとに
役員会の皆様が考えられた日本とフランスに関連する
クイズ大会がありました。

日本人と外国人混合3人グループを作り楽しみました。

とても面白くためになるクイズだったので
役員の方にお願いして問題と答えを教えてもらい
皆様にも楽しんでいただく事にしました。

2006年と2007年の2年分の問題をメールで
送ってくださったMさん、有難うございました~!

それでは皆さんも挑戦してみてください!
残念ながら、賞品はありませ~ん!

フランス人のお友達にはフランス語でどうぞ~。

リヨンインターナショナルスクール日本語科の
役員会出題のクイズです。

【問題1・雑学】

2005年10月現在の、フランスの
在留邦人登録人数は?
 

[Connaissances diverses] Combien de citoyens japonais
vivaient-ils en France en octobre 2005 ?

1)29000人
2)39000人
3)49000人

【問題2・地理&歴史】

次のユネスコ世界遺産の中で、
登録年月が最も新しいものは
どれでしょう?


1)アヴィニオン橋
2)広島原爆ドーム
3)リヨン旧市街

[Histoire – Géographie] Lequel de ces biens culturels fut inscrit en dernier sur la liste du patrimoine mondial de l'UNESCO ?
1)Le Pont d’Avignon
2)Le Dôme de la bombe atomique de Hiroshima
3)Le Site historique de Lyon

【問題3・スポーツ】

FIFA公認のサッカー世界ランキング
(2007年2月15日現在)の
フランスと日本の順位を
合計するといくつになるでしょう?


[Sports] Quelle est la somme de rangs de la France et du Japon
dans le classement de la FIFA en date de février 2007 ?

1)35
2)45
3)55

【問題4・地理&歴史】

フランス本国の県の数と
日本の都道府県の数の差は?


[Histoire – Géographie] Quelle est la différence de nombre de
départements de la France métropolitaine et du Japon ?

1)47
2)48
3)49

【問題5・文学】

フランスでも読まれている
「海辺のカフカ」を書いたのは、村上春樹。
それではカフカは何人?

[Littérature] Le roman « KAFKA sur le rivage » a été écrit par Haruki MURAKAMI. Alors, de quelle nationalité est-il l’écrivain Franz KAFKA ?

1)ドイツ
2)チェコ
3)ポーランド

【問題6・スポーツ】

今年はラグビーのW杯が
フランスで開催されます。
IRB公認のラグビー世界ランキング
(2007年2月12日現在)のフランスと
日本の順位を合計すると、
いくつになるでしょうか? 

[Sports] Cette année, il y aura la coupe du monde de
rugby en France. Quelle est la somme de rangs
de la France et du Japon dans le classement
de l’IRB (International Rugby Board)
en date de février 2007 ?

1)40
2)30
3)20

【問題7・政治&経済】

仏大統領と日本の首相では、
どちらの任期が長いでしょう?


[Economie–Politique] Entre le Président de la République Française
et le Premier Ministre du Japon,
lequel a sa durée de mandat plus longue ?

1)日本
2)フランス

【問題8・学校】

2006年4月時点での全校生徒数は
1700名ですが、その内日本語科の
生徒数は何人でしょうか?


En avril 2006, la CSI compte 1700 élèves de l’école primaire
jusqu’au lycée. Combien d’élèves sont-ils inscrits
à la section japonaise de la CSI ?

1)37名
2)47名
3)57名

【問題9・地理】

日本最大の湖は琵琶湖です。
この湖の面積は、フランスが誇る
レマン湖と比べて大きいでしょうか?
小さいでしょうか?


Le plus grand lac du Japon est le lac Biwa.
La superficie du lac Biwa est-elle supérieure ou
inférieure à celle du lac Léman qui est le plus grand lac
d’Europe occidentale ?

1)琵琶湖>レマン湖
2)レマン湖>琵琶湖

【問題10・地理】

フランスの面積は日本の約1.5倍
あります。
森の面積は日本とフランスでは
どちらが多いでしょうか?

La superficie totale de la France est égale à
1,5 fois celle du Japon. Entre la France et le Japon,
lequel des deux détient une superficie forestière
plus importante ?

1)フランスの森>日本の森
2)日本の森>フランスの森


【問題11・歴史】

リヨンと横浜は、絹貿易が盛んだった頃に
つながりはさかのぼりますが、
この両市が友好都市であることは
ご存知の方も多いと思います。
では、何年に友好都市に
なったでしょうか?


Yokohama, situé à l’ouest de Tokyo est
une des villes jumelées avec Lyon. Le début de leurs relations
remonte à l’époque où le négoce de la soierie lyonnaise
connut une période brillante. En quelle année,
le jumelage de ces deux villes fût célébré ?

1)1929
2)1939
3)1959

【問題12・雑学】

「ヴィンテージワイン」の定義は?

1)ある年に収穫されたぶどうのみで作られたワインのこと
2)10年以上寝かせたワインのこと
3)最高級に格付けされた畑で収穫されたぶどうから
 作られたワインのこと

[Connaissances diverses] Qu’appelle-t-on exactement
un vin millésimé ?

1)Un vin fait à partir d’une seule année de récolte
2)Un vin qui a plus de 10 ans
3)Un vin issu d’un vignoble prestigieux


如何でしたか?2006年と2007年の出題から
抜粋しました。
12問中何問お分かりでしたか?

正解は次回のブログで発表します。お楽しみに~!



【パン屋さん・MANO】

リヨンのおすすめのパン屋さん・MANOのパンです。
240307p1.jpg

240307p2.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
続きを読む

年代物のエレベーター 

【10月16日(月)のリヨンの天気】

昨日も今日も快晴です。
洗濯物を外に干せて嬉しいです。
夏の掛け布団を丸洗いして日光消毒しました。
見張り番はULKO君でした。

【超簡単ジャガイモ料理】

忙しい時は材料を鍋に入れるだけという
お料理ばかりが続きます。

朝市で紫色のジャガイモを買って
よく洗って、皮をむくのも省略・・・。
皮のそばにヴィタミンがあるのよ~!と
娘には偉そうに説明しながら・・・。
121006p1.jpg

オリーヴオイル+天然塩+庭のローズマリーを
入れるだけです。時々焦げないように混ぜるだけ!
121006p2.jpg

出来上がりは写真に撮る間もなく消え去りました・・・!

【年代物のエレヴェーター】

昔の映画でご覧になられた方もいらっしゃると
思いますが、今も現役のエレヴェーターに
久々に乗りました。

結構スピードも速いんですよ~!
121006l1.jpg

お茶に招待してくださったRさんが
木製のジャバラドアを開けてくださいました。
121006l2.jpg

窓付きのエレヴェータでした。
121006l3.jpg

4人乗りで300kgという事は、
一人頭75kgですね・・・。まだ太れる・・・!
121006l4.jpg

ボタンもレトロです。
121006l5.jpg

エレヴェーターの金網ドアはきちんと
閉めないと動き出さない仕組みです。
121006l6.jpg

ジャバラを開けて金網ドアを開けて
外に出ます。
121006l7.jpg


【りんごケーキ】

Rさんがケーキを焼いてくださいました。
フランス人で日本語が(大阪弁が)ペラペラの
夫のFさんがりんごを6個も剥いてくださったそう!
121006g2.jpg

と~っても美味しかったです!
121006g1.jpg


【日本の踊り文化】

日本人なのに、「能」・「歌舞伎」・「狂言」・「踊り」・「舞」などの
違いをフランス人に聞かれると、私は勉強不足で
答えに困ってしまいます。

Rさんが企画をなさった「日本の踊り」についての
リヨンでの講演会のお知らせです。

西川千麗さんという方の講演です。
彼女のホームページはこちらをクリック!
2006年11月13日(月)の18:00~20:00で
入場無料です。

場所はリヨン第3大学の中のAuditorium Andre Malraux。
Manufacture des Tabacs, 6 cours Albert Thomas 69008。

フランス語での講演ですのでリヨン在住の皆さん、
周りのフランス人に宣伝してくださいね!

【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ライオン君、リヨンからトリノへ 

【9月28日(木)のリヨンのお天気】

リヨンはすっかり秋です。

家の前は、毎朝落ち葉の山をお掃除のおじさん達が
一生懸命きれいにしてくれますがすぐにもとの木阿弥…。

日が暮れるのも随分早くなりました。

まだ暖房を入れるほどではありませんが
朝夕は薄いウールのセーターを着ています。

【リヨンからイタリアのミラノへ】

皆様、リヨンの「ライオン&雄牛」の野外展示を
覚えていらっしゃいますか?

お忘れになられた方や、初めてこのブログを
見られた方は、ぜひクリックなさって
以前の記事をお読みください。

↑市政便りの記事を訳しました。

リヨンの街中でライオンや雄牛を見つけると
このブログで写真をご紹介していましたが
それがご縁でライオンを作られた日本人の
彫刻家の方の奥様からメールが届きました。
リヨンの展示の様子はこちらをクリック!

↓リヨンでは8区に展示されていました。
niho3.jpg

↑このライオン君が鼻血を出しているのに
 気づいて手当てをしましたぁ~!
 その様子はこちらの記事をどうぞ~!


↓イタリアのトリノで、なんと街の中心の広場に
 展示されているのだそうです。
280906l1.jpg

↓カステッロ広場の古い建物に負けない
 存在感ですね!
280906l2.jpg

↓広場に集まる人々の興味をひいて、
 特に子供や女性にモテモテだそうです。
280906l3.jpg


このリヨンとトリノ合わせて約半年間に渡る
ライオン&雄牛の展覧会は今週末で終了します。
そして10月7日の16時からリヨン市とトリノ市を
結んでチャリティーオークションが開催されます。

このライオン君はどなたが競り落とされるのでしょう?!


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

フランスの携帯電話 

【9月21日(木)のリヨンの天気】

ここ2~3日とてもいいお天気です。
ユニクロのタンクトップを着ています!

9月の天気は変わりやすくて、つい先日は
ウールの長袖のセーターを着ていたんですけれど…。

【携帯電話】

今年の夏、日本に1ヶ月滞在中に困ったのは
日本では携帯電話を持っていないので
公衆電話が必要なのに、昔に比べて
随分減っていたということです。

フランスでの携帯電話の普及はイタリアなどに比べて
遅かったのですが最近は皆さん利用しています。

私の最初の携帯はこちら↓
210906k1.jpg

なんとも重い物でした。
210906k2.jpg

単三の乾電池4個使用もできました。
210906k0.jpg

↓こちらは2代目。でもまだ白黒でした。
210906k3.jpg

↓こちらは初のカラー。3代目。
210906k4.jpg

携帯電話を買い換えると何がイヤかというと
メーカーによって使い方が違うので説明書を
フランス語で読まなくてはならないという事です。
それでSony-Ericssonならいいだろうと
買ってみた4代目がこちら↓
SONYE_T610_80.jpg

ところがソニーなのに
期待していた日本語の説明書がない!
結局フランス語を読むしかなかった~!
どうして~~~!いくら海外用だとしても
海外に住む日本人の事を見捨てないで~~~。
中国語もギリシャ語もオランダ語もあるのに…。

昨日5代目が届きました。
メーカーが一緒だと操作も似ているだろうと
今回もソニー・エリクソンです。

2年前のモデルに比べると段違いにいろいろ
機能が増えていてビックリ~!

仕事の同僚の持っている携帯電話を
いくつか写真に撮らせてもらいましたので
ご覧ください。
紐靴文化の記事にも協力してくれた方々です。
以前の「ひも靴文化」の記事をお読みに
なりたい方は、こちらをクリック!

↓日本に比べてまだ遅れているでしょう?
kei1.jpg

kei2.jpg

kei3.jpg

kei4.jpg

kei5.jpg

kei6.jpg

ここまでご覧になって何かお気づきになられましたか?
色合いが暗いでしょう?
おまけにストラップ文化が無いのです!

学生さんの事は分かりませんが、大人はストラップなしです。
私も前回のソニー・エリクソンには
ストラップを通す所が無くて、日本の100円均一の
お店で買った物をつけられなかったのです。

今回の機種にはストラップをつける場所があり
フランスにもこれからストラップ文化が
流行るかも…。と思ってみましたが
たぶん大人はしないだろうと思います。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

エジンバラ(スコットランド)のフェスティバル 

【8月26日(土)のリヨンの天気】

エジンバラがあんなにいいお天気だったのに
リヨンに戻って来てみたら、思ったより涼しいし
晴れ間が見えたと思ったら小雨が降りだすし
夕立もあって洗濯物が庭に干せませんでした。

エジンバラに行く前に日本に1ヶ月行っていたので
畑は乾燥してニラなどもひどい状態でしたが
この2週間の間に畑の紫蘇もニラもルッコラも
驚く程成長していて葉も柔らかいので
きっとリヨンは雨がよく降ったのでしょう。
2608m3.jpg

2608m2.jpg

2608m1.jpg


【ULKO君との再会】

今年の夏は7月5日から、ず~っとULKO君は
犬のホテル住まいでした。
2608m7.jpg

↓お部屋が広いでしょう?
2608m6.jpg

今日お迎えに行って私達も彼も大感激でした。
ULKO君は『嬉ション』が止まりませんでした!
2608m8.jpg

1ヶ月と20日間の預かり料金は、おまけをしてくれて
550€でした。1ヶ月分350€と
そのあとは一日10€計算という事です。

夕方7時に迎えに行って夕ご飯を食べさせ
散歩をして、庭で遊んで、ブラッシングもして
やっと彼も落ち着き、少し夕寝をしたら
また起きだしてきて、庭に出たがりました。

23時にULKO君を庭に出したら…。
ぎゃあ~~~~!忘れていたぁ~!

またまたULKO君は得意そうに「ハリネズミ」を
くわえて持って見せに来ました!
2608m9.jpg

それからの彼は大興奮でハリネズミをくわえたまま
庭中を飛び回り、こちらの言う事はちっとも
聞いてくれません。
もう家の中に入れるのを、あきらめかけたその時…!

地域中が停電になりました。隣の公園も真っ暗。
もしかしたら電力会社のストライキかも。

真っ暗闇の中、ULKO君は庭から戻ってこないし
こちらは手探り状態なので、首からぶら下げていた
携帯電話を懐中電灯代わりにつけて家の中に退散。

しばらくして点灯したあと2階の窓から庭を見ると
ULKO君がしょんぼりドアの前で待っていました。
もう彼の口元にはハリネズミ君はいませんでした。

ULKO君が50日間もいなかったので
もしかしたらハリネズミ一家が繁殖したのかも
しれませんね~!突然のULKO君のご帰還にビックリ?
保護動物とはいえ、困ったもんです!

【エジンバラの風景(1)】

エジンバラに13泊したので写真がたくさんあります。
少しずつご紹介します。

↓2階だての路線バスに初めて乗りました。
 交差点で直角に曲がる時は倒れそうで
 最初はビックリしました。
 演劇の宣伝中の方々です。
2508e21.jpg

↓このバスは観光バスです。
2508e6.jpg

↓街中がお祭り騒ぎで、中心街は毎日ごったがえして
 いました。大道芸人さん達の周りは人だかり。
2508e20.jpg

↓バグパイプと太鼓とキルトです。
2508e11.jpg

↓リヨンとは建物の色も形も違います。
2508e19.jpg

2508e7.jpg

2508e1.jpg


【エジンバラで見かけた車】

普通車はフランスで見かけるよりも
ずっと日本車が多くてビックリ!
ホンダやスズキ、トヨタ、ダイハツなど
色とりどりの車(ちょっと日本では見ない色のも)が
たくさん走っていました。

プジョーやルノーのフランス車をほとんど見かけず
探していたら、音符の印刷されたフランス車を発見!
2508e4.jpg

エジンバラはフランス語ではエダンブールという発音。
2508e3.jpg

フェスティバルのスポンサーでした。
2508e2.jpg


【エジンバラで買ったお土産】

↓これは何でしょう?答えは次回。
2608m5.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★ 
