 


ユルコ君の憂鬱な毎日。 

【お久しぶりです!】

前回の更新から随分日が経ってしまいました。

リヨンは落ち葉の季節です。
玄関の前の並木は毎朝掃除のおじさん達が
綺麗にしてくれますが、すぐに絨毯を敷き詰めたように
なってしまいます。

ここ数日雨でお散歩にも出られず
ユルコ君はま~るくなっています・・・。
「散歩に行かないの~~~?」の目付きです。
夕方5時半を過ぎると日が落ちて真っ暗になってしまうので
庭を駆け回って我慢の日々のユルコ君。
0.jpg


【庭のトマト】

去年のこぼれ種から勝手に生えたトマトの苗は
夏休みが終わって帰って来たら大きく育っていて
実がなっていて結構食べました。

その後も肥料を足さなかったのにどんどん成長し、
実もいっぱい成っていたのですが
11月になってさすがに寒くなり、
赤くならなかったので緑のトマトを収穫しました。


早速ジャムにしました。
1.jpg

ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいんですよ~。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ベルナションミニケーキ&誕生日プレゼント 

【ユルコ君は4歳になりました!】

『U』年生まれのULKO君です。4月13日生まれ。
130407ul4.jpg

誕生日プレゼントは好物のおやつをたくさん!
もちろん少しずつ食べさせますよ~。
130407ul2.jpg

どれにしようかな…。
130407ul3.jpg




【パリのルビママさんからのプレゼント】

『ぱりじぇんぬ犬ルビー日記』のルビちゃんと
ルビママ・ルビパパさんとはブログを通じて
お知り合いになりました。
去年はパリでお会いできました。

その時の記事はこちら→『リヨン日記・パリ散歩』

ルビママさんが先月お仕事でリヨンにいらっしゃった時に
お会いする事が出来ました。

その時の記事はこちら→『ルビー日記・リヨンの香り』

パリからボンボンのお土産です。
160307b3.jpg

娘は大喜びで学校に持って行きました。
こちらの学校は食べ物やお菓子持参は問題ありません。
160307b6.jpg

ユルコにまでお土産をいただきました。
160307u1.jpg

何をすればいいのか全く分からないユルコ君!
160307u5.jpg

かなり時間が掛かりましたが、やっと興味を示して…。
160307u4.jpg

とってもお気に入りのおもちゃになりました。
ルビママさん、どうも有り難うございました。
160307u6.jpg



【自分で買った誕生日プレゼント】

数年前にパン焼きに凝っていて、
毎日のように小麦粉を捏ねていました。
娘が小さかったのでアンパンマン型も作ってましたっけ。

ここ数週間、指にヒビが入って不自由でしたが
そういうときに限っていろいろやりたくなる物です。

焼きたてのパンが食べたくなったけれど
手捏ねは無理なので安いホームベーカリーを
お店に見に行きましたが…高い!う~ん。

17日の深夜(もう18日になっていた)に
ネットオークションで我が家のご近所さんが
新品の物を出品しているのを発見!
190407p1.jpg

30ユーロ(約4900円)でゲットしましたぁ~!
翌日(誕生日当日)早速取りに行き、小麦粉を買い
焼きたてのパンを食べました~!
190407p2.jpg

毎日毎日パンを焼く匂いがたまらず焼いております!
250gのパンがすぐどこかに消えてしまう…。
210407p3.jpg

シリアル入りのパン用の粉をスーパーで見つけました。
210407p5.jpg

3種類買ってみました。
220407f1.jpg

裏側に手捏ねの作り方も書いてあります。
辞書を片手に作っていた頃を思い出します。
220407f2.jpg

イースト菌です。仏語でルヴュールと言います。
220407f3.jpg

小袋入りで、ピザの生地の作り方や
数種類のパンの作り方が書いてあります。
220407f4.jpg


ひまわりの種、麻の実、ゴマ入りです。庭の薔薇です。
210407p9.jpg

私の42歳の誕生日に母は「夏のバッグでも送ろうか?」という
優しい言葉をかけてくれたのですが、海外に住む
食いしん坊オバサンにとってはバッグより
「おかき・イワシの甘露煮・海苔・おこげスープ…」を希望しました。
180407ppp1.jpg

海外生活者の誕生日プレゼントだねぇ~!と母と電話で大笑い!
たくさん送ってくれて有難うございました~!

【ベルナションのミニケーキ】

ベルナションのチョコも美味しいけれど、
ケーキもいろいろあって、あれもこれもと食べたくなります。
ミニサイズのケーキは1つ1,2ユーロ。(約200円)
110407a7.jpg

レモンタルトとババが特に美味しかったです。
110407a11.jpg

他のケーキは写真を撮る前に無くなりました~!
110407a13.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

1周年記念プレゼントの結果発表!&新ブログ 

【庭の花】

リヨンはこの冬、一週間程寒かっただけで
暖冬でした。庭の花も開花しました。
180207p1.jpg

チューリップは芽を出したところです。
180207p2.jpg

スミレは野生化していてユルコ君に
踏み潰されても毎年元気に花を咲かせます。
180207p3.jpg

無農薬なので虫食いあとがありますねぇ!
180207p4.jpg

こぼれ種から育ちました。
180207p5.jpg

黄水仙も勝手に増えています。
180207p6.jpg

薄紫色の可愛い花です。
180207p7.jpg

白いクロッカスが咲くと思っていたのに…。
180207p8.jpg

あまりにも暖冬すぎて、作物に影響が
出るかもしれないですねぇ~!
野菜や果物のお値段がどうなるのかしら???

【クイズの答え】

↓このジュースは何でしょう?
180207j1.jpg

↓「血」色オレンジ、ブラッドオレンジジュースでした。
 酸味も少なく、ヴィタミンたっぷり感があります!
180207s1.jpg




【厳正な(?)抽選方法】

プレゼント応募を企画したのは初めてでしたので
抽選方法をいろいろ考えてみました。

やっぱり我が家のULKO君(4月13日で4歳!)に
抽選してもらう事にしました。

↓まずは紙に応募くださった皆様の
 ハンドルネームを書きました。
180207t1.jpg

↓ユルコ君のドッグフードを1粒ずつ…。
180207t4.jpg

↓包みました。
180207t5.jpg

↓ユルコ君は何がなんだか分かっていません!
180207t7.jpg

↓いくら説明しても…。
180207t9.jpg

↓やっと一つ選んでくれました。舌なめずり!
180207t10.jpg

↓第一当選者YUKIさん、おめでとうございます!
180207t11.jpg

↓2つ目も無事に抽選してくれました。
180207t13.jpg

↓第2当選者macoさん、おめでとうございます!
180207t12.jpg

↓3つ目を選んで、お役目を果たしました。
180207t15.jpg

↓第3当選者Yaizuさん、おめでとうございます!
180207t14.jpg

↓ユルコ君は大役を果たして満足そうです?!
180207t17.jpg

macoさん、yaizuさん、メールフォームに
ご住所とお名前をお願い致します。

今回残念ながら「はずれ」の方も
全員プレゼントで「何か」をお送りいたします。

ご希望の方には実費で切手をお分けいたします。
2月25日(日)までにご連絡下さい。

↓こちらは去年のジャン・ルイ・シェレの物です。
 ご希望の方はメールフォームからどうぞ!
180207t2.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

ULKO君3才!・タルティフレット 

【4月13日(木)の天気】

朝6時に起きたらどんより曇り空。
娘は「火山博物館見学」のために
片道3時間のバス旅行。
朝6時50分に学校まで送って行きました!

一日中雨は降りませんでしたが
曇り時々晴れでした。

【近所の花】

麻さんの子供達が通っていた幼稚園の前の花壇です。
414-ma1.jpg

幼稚園の正門です。中庭の木は満開です。
414-ma2.jpg


【我が家の庭の花】

↓木蓮の花も咲き始めました。
414-niwa2.jpg

↓この芽は何でしょう?毎年楽しみにしている
 花です。いい匂いの花。
414-niwa3.jpg

↓これは何でしょう?松ぼっくりではありません。
414-niwa4.jpg

↓小松菜の花です。種を取って蒔きます。
 「おひたし」にしたいのを我慢我慢!
414-niwa5.jpg



【タルティフレット】

サヴォア地方のお料理です。寒いときには
アツアツを食べると体があったまります。

昨日購入したロブロションを半分使用しました。
普段は皮のまま使うのですが、カビの部分が
多かったので包丁で取り除きました。

材料は玉ねぎ、ラルドン、ジャガイモ、ロブロション。

1)ジャガイモは塩水で茹でて皮をむきます。
414-ta1.jpg

 
皮のおもしろいむき方のヴィデオは
こちらをぜひご覧下さい! ←クリック

2)ロブロションは適当な大きさに切ります。
414-ta3.jpg

3)ジャガイモは輪切りにし、
 玉ねぎのスライス+ラルドン+ロブロションを
 交互に重ねます。
414-ta4.jpg

4)塩コショウ+ナツメグをお好みで。
414-ta5.jpg

5)白ワインと生クリーム(今日は牛乳)を入れます。
414-ta6.jpg

6)オーヴンで170度45分焼きました。
414-ta8.jpg

7)付け合せはマッシュ菜です。150g 1,7€= 242円
414-ma.jpg

8)遠足から帰った娘も大喜び!
414-ta9.jpg



【ULKO君3才!】

今日はULKO君のお誕生日です。
ULKOがどうして我が家に来たかの説明は
こちらをクリックしてお読み下さい。

誕生日プレゼントは2個。
今日と明日に分けてプレゼント。

↓ボール型の牛革のおしゃぶり。
414-u3.jpg

もう一つのプレゼントは普段よりずっと大きな
骨型の牛革おしゃぶり。明日のお楽しみです。

このところ雨続きで散歩も短く庭でも遊べず
つまらなさそうだった彼。
414-ul1.jpg

最近いびきを時々…。年を取ってきたのかな?
414-ul2.jpg

↓プレゼントを見せたら…。
414-u4.jpg

↓匂いをかいで…。
414-u5.jpg

↓ULKOはワニさんのようです。
414-u7.jpg

↓ちょっと意地悪したくなり、取り上げて…。
414-u8.jpg

↓お・あ・ず・け…!
414-u9.jpg

↓はい、どうぞ~!
414-u10.jpg

↓一日中遊びつつ全部食べてしまった…!
414-u6.jpg


【おみやげ】

往復6時間バスに揺られて少々くたびれて
夜7時に学校に帰ってきた娘のお土産は蜂蜜飴でした。
414-vul.jpg

火山博物館では地震体験をしたり
楽しかったようです。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

お犬様 

ある日、学生の頃からお世話になっている
BIOのお肉屋さんに買い物に行ったら、
店主のおじさんがニコニコしながら
「今日は犬の肉がオススメだ~!」と言いながら、
店の奥に入って行きました。「???…」
すると生後5週間の子犬を腕の中に抱えて戻ってきたのです。

私はこれまでに犬や猫のペットを飼ったことが無く、
自分が犬と暮らすなんてことは想像すらした覚えも無いのに、
なぜかワンちゃんの目に一目ぼれをしてしまったのでした。
目と目が釘付けになるってのはこういうことか!

小さい頃は怖がりだったので、犬を触った記憶もありません。
大人になってからも親戚の家の犬も遠くから見ているだけ。
それが、その子犬ちゃんは私の腕の中で
気持ちよさそうにしているではありませんか!

その少し前に、アパート住まいから庭付きの家に引越していたので、
走り回れる環境もあるし、番犬にもなるかな~と思って
子犬が4ヶ月半になったら我が家の一員になってもらうようにしました。

フランスの犬の名前は登録する時に毎年アルファベット順に
最初の文字が決められています。
我が家のワンちゃんは2003年生まれなので「U」から始まる名前で、
もうすでにお肉屋のおじさん一家が名付けていました。

お母さん犬は「プラチナ」という高級なお名前で、
5匹子犬を産みました。うちのお犬様は末っ子です。
飼い主さんは4匹で終わりだと思っていたんだそうで、
5匹目が生まれてびっくり!おまけに仮死状態で産声もあげず、
他の4匹に比べると小さくて弱々しかったそうです。

プラチナさんが数日後に誤って1匹踏み潰してしまったので
結局4匹になりました。
オスの(UGO・ユーゴ君、ULYSSE・ユリス君、ULKO・ユルコ)
メスの(ULKA・ユルカちゃん)

この「U」の発音は日本人には難しく、「ウ」と「ユ」の間ぐらいで、
毎日何十回も呼ぶ時に、「U」の発音に頭を悩ませています。

フランス人達は、日本語名もつければ~というんですが、「U」から
始まる男の子の名前ってこれまた難しいでしょう。
「浦島太郎」は長すぎるしね~!…ということでULKOのままです。

今日は、「ULKOとの出会い」でした。
次回は「DOG'S COOL」という犬の学校のお話です20060212025417.jpg

