 


我が家の庭のスズランを皆様に~! 

フランスではスズランを5月1日に親しい人に贈る習慣があります。
今年は早々に咲き終わってしまったので4月22日の写真です。
220407ss1.jpg

皆様に幸福が訪れますように~!幸福な方はもっと幸福に~!

★はるるん★

アスファルトの上の花壇 

【11月5日(日)のリヨンの天気】

朝市にダウンジャケットを着て行きました。
吐く息は白くて、長~くて暗~い冬の始まりを
実感しました。暖房もつけています。

でもお天気はいいので空は真っ青でした。

【アスファルトの上の花壇】

ULKO君(ご存じない方はこちらをクリック!)との
散歩の途中に奇妙な枠組みを発見したのは
5月3日の事でした。ここは歩道です。
5m×5mの木の枠です。
0505-kadan.jpg

まだ説明の看板もなく疑問に思っていました。

数日後に看板を読んでみたら
リヨンのダンスフェスティバル期間中に
創造的&独創的な花壇も展示されたのでした。
0505-kadan5.jpg

看板には去年の写真がありました。
0505-kadan2.jpg

この工場の屋根のような枠組みがどうなったと
思われますか?
0505-kadan3.jpg

これが花壇になるのかと不思議でしたが…・
0505-kadan4.jpg

う~ん。なんともいえない情緒が漂って…いますか?
051106k3.jpg

この花壇が展示されていたリヨン8区は
昔工場がたくさんあったので、きっと
工場の屋根と煙突をモチーフにしたのでしょうね。
051106k2.jpg

他にもたくさん奇想天外な物が…。
051106k1.jpg

こちらはオシャレな感じです。
051106k4.jpg

残念ながらいくつかの植木鉢は盗難にあったようです。
051106k5.jpg

051106k6.jpg

笹の林の中に赤い植木鉢。
051106k7.jpg

ULKO君の目線にちょうど良い高さですね~。
以下はアスファルトの上です。
051106k8.jpg

こちらはアイデア賞ですね! 水撒きはどうするの?
051106k9.jpg

お団子の山のデザインも素敵!
051106k10.jpg

これを見て富士山と思ったのは私だけ…?
051106k11.jpg

水掛けも自動散布されていました。
費用はリヨン市とリヨン周辺の町村からで
6300万円の予算でしたぁ~!
051106p1.jpg



【麻さんのりんごケーキ】

以前リヨンに住んでいらして今はドイツ在住の
麻さんのブログを見て早速作りました。

娘さんのるーちゃんがフランスの幼稚園で
もらってきたレシピなんだそうです。

お砂糖の量を半分にして朝食用のパン代わりに
してみました。黒砂糖で作りました。

1)卵4個+黒砂糖80g+植物油コップ半杯+
 牛乳コップ一杯をハンドミキサーで
 混ぜ合わせます。
051106r1.jpg

2)薄力粉250g+B.P.小さじ1を1)に混ぜるだけ!
051106r2.jpg


麻さんみたいに大きな型に入れて焼いたら
お花みたいに綺麗ですが30分かかるので
焼き時間が短くすむ(早く食べられます!)
小型のシリコン型で焼きました~!

りんごは2段重ねにしました。
051106r3.jpg

オーヴンは170度に温めます。
051106r4.jpg

左は20分、右は15分焼きました。
051106r5.jpg

素朴な味で美味しかったです。
るーちゃんありがとう!
ドイツの幼稚園や小学校でも何かお菓子を
作りましたか~?また教えてね!
051106r6.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

薔薇が咲いた!(2) 

【5月6日(土)の天気】

朝から快晴。気温は昨日より低かったです。
午後4時ごろから夕立が降りました。

ずっと雨が降らずに
庭の土が乾燥していたので
もっと降ってくれるかと思っていたのに
30分ぐらいで止みました。

【ULKO君の週末】

↓昼間はお天気だったのでテラスでお昼ね。
0605-ulko.jpg

↓物音がすると、警戒態勢!
 大丈夫だよ~。隣の児童公園に子供がいっぱい!
0605-ulko2.jpg

↓ULKO君は階段までは許可されていますが
 2階のフローリングは禁止地帯なので
 ちょこっと頭だけ人間様達の仲間入り!
0605-ulko3.jpg


→ULKO君の事をご存じない方はこちらをクリック!

【夜桜もどき】

我が家の庭は春爛漫です。
この薄ピンクの花は夕方たそがれ時に見ると
とても綺麗です。
0605-pinnk3.jpg

剪定してもどんどん伸びて手間が掛かりません。
0605-pink.jpg

近くで見ると…↓
0605-pink4.jpg

昼間ももちろん綺麗です。
香りは残念ながらほとんどありません。
0605-pink2.jpg


【朝ごはん】

朝ごはんに我が家の裏のパン屋さんへ
久々に行きました。
0605-pan1.jpg

恒例の朝市のすぐ横のもう一軒の
パン屋さんの方が美味しくて好みなのですが、
土曜日は定休日ですからしぶしぶ買いました。

レーズンパン+チョコチップ入りクリームパン
+普通のパン(味があまり無い!)で
3,20ユーロでした。味は普通。
0605-pan2.jpg

↓冷蔵庫にも何も食べる物がないので
 娘が自分でニラ卵を作りました。
0605-nirata.jpg

ニラ取りオバサンはそのまま庭で
薔薇の写真撮影に夢中になってしまったので、
娘は古くなったテフロン加工のフライパンに
油を一滴も入れないで卵を焼いちゃたのです。
ひっくり返せないニラ玉でございました!

失敗は成功の元だよ~!
次回はお塩かお醤油をいれてね~!
何にも味が無いニラ玉だった…。うぅ~ん!

【めげないナデシコ】

ULKO君に踏まれ、雪が15cm積もり
工事の道具も積まれ、それでもめげずに
芽を出して花をつけたナデシコ。偉~い!
0605-hi.jpg


【薔薇が綺麗!】

10日前に咲き始めた薔薇は赤だけでしたが
他の色の薔薇も次々に開花しました。

以前の家主さん達が植えられていた株で
私が3年前にこの家に来てから
伸び放題だった枝をかなり剪定し、
有機農業用の肥料を与えて可愛がっていたら
どんどん元気になりました。

かなり古い株もあって香りも一つ一つ違います。
昼間に撮る写真と夕暮れ時に取る写真では
素人のオバサンが『押すだけデジカメ』で撮っても
表情が違うように思います。
色の美しさ、香りのよさにふれていると
心が豊かになる気がします。

昼の薔薇
0705-ba4.jpg

0705-ba6.jpg

0705-ba1.jpg

0705-ba2.jpg

0705-ba10.jpg


夕方の薔薇
0705-ba11.jpg

0705-ba8.jpg

0705-ba5.jpg

0705-ba7.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

スズラン売り 

【5月1日(月)の天気】

朝から快晴。午後は気温もあがって
お散歩日和でした。
メトロもバスもトラムウェイもメーデーで
お休みで静かな一日でした。

↓トラムウェイの線路は今日だけお散歩道!
0205-tram.jpg


【強盗事件後の夕食】

昨日の事件の後の夕食は
お料理する気分じゃなかったので、
麻さんのサーモン&ほうれん草のパイ焼き
中身だけをオーヴンに入れました。

次回はちゃんとパイ包みにしますからお許しを~!

1)冷凍のサーモン(養殖じゃないのがAuchanに!)を
 容器に入れます。
0205-saum.jpg

↓きちんと切り分ける気力も無し・・・。
0105-gra1.jpg

2)これまた冷凍のBIOのほうれん草を
 一袋500gのっけるだけ。
0105-gra2.jpg

0105-gra3.jpg

3)豆乳クリームを投入…!
0105-gra4.jpg

4)塩・胡椒をお好みで。
 チーズをのっける元気もなし。
0105-gra5.jpg

5)ただオーヴンに入れて焼いただけ。
 でも、美味しかった~!
0205-saum2.jpg


【初スズラン売り】

フランスでは5月1日に親しい人へスズランを
贈る習慣があります。
この日だけは誰でも、山や田舎に行って採ってきた
スズランを歩道などで販売してよいのです。

我が家の庭には毎年スズランが咲くのですが
今年初めて、昨日の気晴らしも兼ねて
娘と売りに行く事にしました。
0205-suzu1.jpg

午前11時に警察に行って調書にサインして
帰ってきてからですから、ちょっと出遅れました。

朝からみなさん張り切って売っていましたから
欲張らずに5束作ってみました。

↓輪ゴムで留めて水を含ませた綿を
 アルミ箔で包みました。
0205-suzu2.jpg

0205-suzu3.jpg

生まれて初めて商売をする娘ですから
最初のうちは道行く人に声も
かけられませんでした。

何箇所か場所を変えて売ってみたけれど
反応無しでいじける娘。
そりゃ、午後1時でしたからもうすでに
皆さん購入済み…。

それでも頑張って結構歩いていたら
オジサンが向こうから寄ってきて
最初の2束を買ってくれました。
1束2ユーロで売れました。
そのあとすぐ、お母さんに会いに行く途中だという
大学生の方も買ってくださり娘も大喜び。

そのあとも歩きましたが人通りもなかったので
我が家の前の娘の家庭教師の先生に
1束プレゼントして残りの1束は
我が家の台所のテーブルに飾りました。
0205-suzu4.jpg

ULKOと2時間の散歩をしながら
6€のお小遣いになりました。

トマトの肉詰めが1つ2,5€なので
マルシェで買ってくれるそうです!
親孝行ですね~ぇ!

【ライオン君の鼻血】

先日ご紹介したイタリア在住の日本人彫刻家の
作品のライオン君は我が家から歩いて10分の
広場に展示されています。

以前の記事はこちらをクリック

ライオン君の後ろに見える建設中の
メディアテックも工事が進んでいます。
0205-rai1.jpg

残念な事にリヨン市内の各所に展示されている
ライオンと雄牛にいろいろいたずらを
する人達がいるのです。

ライオン&雄牛の記事はこちらをクリック

オペラ座前の展示もいたずらがひどく、
修復するために撤去されました。

このライオン君は鼻血をケチャップのような
物で書かれていました。悲しいです!
0205-rai2.jpg


【怖がりULKO!】

昨日は勇敢に吠えてくれたULKO君ですが
彼にも弱点がありました!

↓このへっぴり腰をご覧下さい。
0205-rai3.jpg

↓尻尾を隠して怖がっています。
0205-rai5.jpg

しばらく散歩をしていたら、
レストランの前に飾りのライオンが
2頭いました。(展示とは関係ありません)

↓ライオンを目にしたとたん怖がるULKO。
0205-ulko-rai.jpg


【王子様!】

↓やっと気分も落ち着いて優雅に撮影。
0205-ulko1.jpg

0205-ulko2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

薔薇が咲いた!・市場のお惣菜 

【4月25日(火)の天気】

雲もありましたが一日中いいお天気でした。
そろそろ雨が降ってくれないと
庭の水撒きが大変です。

空気が乾燥していてお天気がいいので
花粉症の症状が出ました。

【庭の花】

我が家の庭は50年前に作られているので
薔薇も数種類かなり古い株があります。

↓今日、今年初めての薔薇が咲きました。
 とても甘くていい香りです。
426-hana2.jpg

↓玄関の前にもかなり古い藤があります。
 歩道を歩いている方が足を止められ
 香りを楽しんでいかれます。まだ五分咲き。
426-hana3.jpg

426-hana4.jpg

↓3年目で初めて花を咲かせました。
426-hana1.jpg


【こぶ】

先日の公園で見つけた大かな株のこぶ。
T君は6歳ですから比べてください!
木の病気なのでしょうか?
420-kirika.jpg


【庶民のお惣菜】

仕事で忙しい時はお惣菜冷凍食品
お世話になります。

↓このパイ詰めの中には海老とクネルが
 入っています。
426-suri.jpg

↓このかき揚げは玉ねぎとチーズです。
426-pic.jpg

↓パテを田舎パンに塗って食べると美味しいです。
 臭みはありません。フランス人は
 よくコルニッション(ピクルス)と
 一緒に食べます。
426-pate.jpg

↓ブリオッシュの生地の中にソーセージ。
 オーヴンで温めて食べます。
 サラダを添えたらお昼ご飯にぴったり。
426-bri.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

春ですね~! 

【4月24日(月)の天気】

太陽さんが大活躍。朝からいいお天気でした。
乾燥しているので朝と夕方、庭に水を撒きました。

【庭の花】

↓イチゴは毎年のびるツルの先の株を
 植えなおしています。
425-iti.jpg

↓先日の質問の答えです。
 5月1日だけはお花屋さんだけでなく、
 子供達や大人達も交差点や朝市のような
 人の集まる場所で自分で作ったスズランの花束を
 お小遣い稼ぎに販売してもいいのです。
 去年我が家にも50本ほど咲きましたが
 親しい方へプレゼントしました。
425-su.jpg

↓リラ(LILAS)の発音が私は苦手でなかなか
 通じません。Rも難しいですがLも曲者!
425-la3.jpg

425-la2.jpg

425-la1.jpg

↓春の球根セットを植えたら四葉が出てきました。
 花が咲いたら写真を掲載します。
425-yo.jpg

↓蕾はバナナ、花はバナナチップに似ていると
 娘は言いますが、花も実も毒ですので
 食べてはいけません!
425-ki.jpg

玄関前の藤棚は五分咲きです。
満開になったら掲載します。
とてもいい香りです。

【ジャパン・レール・パス】

日本にお住まいの皆様はご利用できませんが
外国人や外国人の配偶者で海外在住の方は
日本の国鉄(私はまだJRと呼べない!浦島花子!)に
JAPAN・RAIL・PASSが使えます。

1週間、2週間、3週間用があります。
今年の夏休みに、東京から実家の九州まで
1週間旅行をしようと思っています。

中学生の娘に広島の原爆ドームを
ぜひ見学させたいし、私自身も
日本をゆっくり旅した事がありません。

日本に行くと、見たい物、食べたい物が
山のようにあるので、時間がいくらあっても
足りないです。今回は1週間のパスを買います。

札幌の「寿司屋のおかみさん」の所にも
ぜひお伺いして、例の寿司パフェも
食べたいのですが、全く逆方向なので
残念ながら毎日ブログを見ては、
ためいきとヨダレ…で我慢!涙!

というわけで東京から九州への沿線の皆様、
私達の旅のアイディアを募集いたします!

東京を出て1週間で実家にたどり着くように
どこを見学するのがお勧めか
皆様のご意見をお聞きしたいと思います!

私もいろいろインターネットで調べていますが
いまだにウルトラマンプッツンのADSLなので
皆様のご協力をお願い致します!

娘はこちらの学校で都道府県と県庁所在地を
全部暗記しました。飛行機で飛ぶより
電車のほうが「日本の広さ」も実感できますね。

PASSを使うと乗り降りをいくらしても
同じ料金ですし、距離の指定もないので
あちらこちらに行ってみたいです。

ブルートレインは廃止になったそうですね。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

桜が咲いた! 

【4月3日のお天気】

朝から晴天。
連日の雨のお陰で空気も澄んでいました。

【家の工事】

今日はテラスの手洗い場の仕上げのペンキ塗り。
頭の中で想像していた物が出来上がりました。

↓今までの工程です。長かった~!

↓壁に穴を開け窓を作りました。(申請許可後)
017_14A.jpg

↓3重窓を注文し取り付けました。
016_13A.jpg

↓工事中にも外で手が洗えるように手洗い場を
 仮設置しました。
105_0516.jpg

↓テラスと同じタイルにしました。
113_1320.jpg

↓テープで仮止めしてあります。
113_1327.jpg

↓足元のペンキ塗り完了で出来上がり。
116_1698.jpg

工事のおじさん達も大満足でニコニコ顔でした。

【近所の木の花】

我が家のすぐそばの桜の花が咲きました。
先日の蕾の写真は八重桜なのでそちらはまだです。
116_1671.jpg

八重桜は並木になっているので楽しみです。
116_1672.jpg


【我が家の庭の花】

先日買ってきて植え替えたフランボワーズの苗は
連日の雨ですっかり根付き、蕾をつけました。
117_1705.jpg

取れたてフルーツは美味しいですから楽しみ!
117_1706.jpg

雪の中で凍って冬眠して、花を咲かせました。
117_1704.jpg

とてもいい香りです。赤い実がなります。
117_1707.jpg


【剪定】
今まで使っていた剪定バサミは工事のために
酷使したので壊れてしまったので
頑丈な物を購入しました。
116_1700.jpg

玄関前の垣根を剪定しました。
117_1701.jpg

通行人が「僕の頭も散髪してくれる~?」
フランス人の軽口!
117_1702.jpg

鳥の巣立った後の去年の巣を発見!
こんな人通りの多い所にね~!
117_1703.jpg


【夕ご飯】

牛ひき肉(形を成型して焼くだけになっています)
117_1710.jpg

豚挽き肉(ソーセージからオジサンが中身を出した挽肉)
117_1711.jpg

お肉を焼くだけではつまらないので、
中華食材店で見つけたサトイモとブロッコリーの茎の
肉ジャガもどき。出汁+味醂+料理酒+醤油味。
サトイモがクリーミーで美味しかったです!
117_1715.jpg

サトイモは水にぬらさずに皮を剥けば滑りません。

【走れメロス・漢字テスト】

めずらしく漢字のテストで満点の20点をもらってきた娘!
すごいね~!問題を眺めてみると、なかなか難しいです。

フランスの採点はどの教科も20点満点方式です。

1)どろぼうをほばくする。
2)かいちゅうどけい。
3)てきをあざむく。
4)ぎむのすいこう。
5)くもがそらをおおう。

など、パソコンで変換して選ぶのなら
なんとかなりそうですが、自分で書くとなると
結構怪しい…。というか書けそうにない!
昨日必死で一夜漬けで覚えていたけれど、
若い脳みそを持つ娘は偉いな~!
オバサンになってボケる前に覚えるんだよ~。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★
